名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

無駄な言い訳

 三重県のショッピングセンターの受水層に“遺体1ヵ月”の記事がありました。この記事をめぐって「なぜ報道が遅れたのか」との声とともに「一方が部数の少ない夕刊にしたのは意図的なのでは」との声がありました。
 新聞は以前から一部地域を除き朝夕刊一体(セット)で紙面製作をしています。夕刊掲載はニュースを少しでも早く読者の皆さんへ、との結果なのです。
 今年も笑顔で会話できる応答デスクにと思っています。

引用元:『中日新聞」2009年1月6日朝刊、読者投稿欄「応答デスク」

 以前、このブログでも取り上げた三重県松阪市の「松阪マーム事件」の件である。
情報を知りながらイオンの隠蔽工作に同調し記事を一定期間掲載しなかったことで、三重県内を中心に批判が殺到した中日新聞は、三重総局長が三重県向けの紙面で事情説明するも、これが逆に火に油を注いだようで今回の記事で事態の収拾を図り自社の本件報道に関する批判の幕引きを狙っているのはミエミエなんだけど、マスコミとして事の本質をぼかそうとしている姿勢が許せないので取り上げる。
 まぁ、何と見苦しい言い訳だこと。そもそも、第一報を意図的に掲載見送りにした段階で中日新聞の負けは確定している。夕刊に掲載した件では、事の大きさから三重県向けだけに「一部地域前日夕刊既報」とつけて翌日朝刊に載せれば良かっただけのこと。そもそも、中日新聞は夕刊の購読率が低いのだから。やるべきことをやらなかったくせに、正当性を主張する資格は無い。大人しく謝罪しようよ。
 既成事実がある限り、証拠の前に言い訳は無力なのである。

この事件ですごく詳しくまとまったサイトを見つけたので紹介する。からくりが良くわかるよ。

イオン系SC松阪マーム受水槽事件騒動まとめ
http://www.saira.jp/society/SOCIE20081202001.php
『建築設備フォーラム』((株)環境システムデザイン研究所)
http://www.setsubi-forum.jp/melmaga/bn377_081214.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/288-be3a5adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)