名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自爆してエコ替え
 輸出も内需も絶望的なので、世界のトヨタが郵便局ばりの社員による自爆営業を開始するらしい。2,200台程度売れても焼け石に水のような気がしますが。100万円単位の自爆。去年買い替えたばかりの部長さんは大泣きだろうね。

 世界的な新車販売の低迷を受け、トヨタ自動車の部長級約2200人が3月末までに自社の新車を購入する取り組みを始めたことが13日、分かった。部長職の自主的な行動からスタートしたが、一部の役員も同調している。業績悪化に歯止めをかけるための異例の取り組みだ。
 9日に開いた部長会の総会で決定した。トヨタには部長級に相当する基幹職1級と2級、理事が計約2200人いるが、それぞれが「強制ではなく、あくまで自主的」にトヨタ車を購入するという。車種や価格などの制限は設けない。


引用元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000084-san-ind
 管理職よ、ヴィッツとかセコイこと言わないで、どうせ買うのなら
絶不調のレクサスで貢献しろ!! 年収1,000万円プレイヤーの部長さんなら楽勝でしょ?
 「強制ではなく自主的」というが、おそらく購入実績などをチェックしているはず。これが愛社精神を図るテストだったりして。Aさんはプリウスを買ったのでプラス3ポイント、Bさんは一番安いパッソだったのでマイナス5ポイント、Cさんはヴィッツしか買わなかったけど2台買ったのでプラマイ0ポイント…。怖いな。他の社員や工員・期間工員は、部長のパワハラに戦々恐々だろうね。
 今後深刻になるのは下請け会社。1次下請け会社が1つでも「トヨタが部長以上なら、当社は課長以上が自爆!!」なんて宣言すれば、2次下請けでは「うちは係長以上!!」になって、孫請け・ひ孫請けの会社では「各社員1台自爆!!」になったりして。下請けを搾取して利益を上げてきたトヨタのことだ。下請けこそチェック対象かもしれない。ネタみたいな話が現実味を帯びるのが、トヨタ式経営の恐ろしさでもある。

 そういえば、最近のトヨタは「エコ替え」というキャンペーンを実施し、TVCMでも大々的に宣伝している。
トヨタ公式HPより:http://ecogae.jp/
 要は環境にやさしいクルマに乗り換えませんか?ということなのだが、まだ十分に使える愛車を会社命令で無理矢理「エコ替え」するのは、本来の「エコ替え」に明らかに反している。自作自演の「エコ替え」はトヨタの「エゴ」丸出しである。社内では『社員割引があるから心配するな。クルマはグループ内の「T-UP」(http://www.toyota.co.jp/t-up/index.html)に出せば高価買取されるから安心しろ。環境保護? そんなこと言ってられる状況じゃない。まずは、とにかく「エコ替え」、もとい「エコ買え!!!」』なんてゲキが飛んでいたりして。
 会長や社長もアメリカのビック3みたく、「年収1円」とか、パフォーマンスだけでもやらないと、従業員や一般市民に説明が立たないぞ。トヨタに限らず、自己保身ばかりの腰抜け経営者が多すぎる!! 実は愛社精神が最も欠けているのが経営者なのかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/291-abdc3e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。