名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

地デジ全面移行まであと2年
 「アンテナ良し!、

テレビ良し!、

僕つよし!!」


と語る草薙剛が出演する地デジ推進CM見ていると殺意が沸いてくるのは私だけだろうか。「草薙、ちゃんと仕事選べよ!!」とマジで思う。こんなことしているから、地デジの普及率が悪いんじゃないの?アメリカでは地デジ全面移行を延期したが、、低所得者など「流れに乗らない連中は置いてきぼり」なんて、日本の地デジ政策はおかしい。

 総務省が17日発表した地上デジタル放送(地デジ)に関する緊急調査で、2009年1月時点の対応テレビやチューナーの世帯普及率は49・1%にとどまり、目標の約58%はおろか、半数にも達していないことがわかった。
 普及率目標との差は約9ポイントと、08年9月時点の約5ポイントよりも拡大した。急速な景気後退の影響などで、地デジ対応機器の普及のペースが落ちているためとみられる。
 総務省は、地デジ完全移行の約3か月前の11年4月までに、世帯普及率を100%にする目標を掲げている。残り2年2か月間で半数以上の世帯に普及させなければならないが、普及の実態と目標の隔たりを早期に縮小する必要がある。
 このため総務省は、年度内に地方自治体や放送事業者が参加する推進組織を都道府県単位で設立し、山間地や離島など地域の実情にあった普及計画を作り、目標達成に向けた対策に力を入れる方針だ。

出典元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000079-yom-bus_all
 名古屋の自宅はいまだに12年目のアナログテレビである。そろそろ、地デジに切り替えようかと思っているが、名古屋市内でも送信等のある瀬戸にUHFアンテナを向けないと、テレビ愛知(テレビ東京系)がまともに映らないとの情報を近隣在住の仲間より複数聞いている。確かに携帯のワンセグではテレビ愛知の受信が悪い(音声がすぐに途切れる)。テレビ東京大好きな私にとっては死活問題(←大げさかな?)である。
 私の実家(岐阜県土岐市)も中継局の設置で地デジが見られるようになったが、アナログで辛うじて見られたテレビ愛知はまったく映らず(エリア外ということや中継局から電波が出ていないこともあるけど)、なぜかまったく問題なく映るはずの東海テレビがブロックノイズだらけに加え音声がところどころ切れてしまい、まともに見られない。テレビ愛知についてはゴールデンだけテレビ東京をネットする岐阜放送で何とかなるが、フジテレビ系列でドラゴンズの野球中継のある東海テレビが映らないようでは大問題である。
 ダラダラ書いてしまったが、本題は「地デジがすでに受信できる地域はこれで整備終了なのだろうか」ということである。
 このまま、2011年に地デジ全面移行となれば、これまで県単位だった情報格差が地域内格差に拡大されてしまうと思う。何のための地デジなのか。まったくの逆効果じゃないか。画像がきれいだけじゃ、国民はついてこないぞ!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/313-f75d87b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)