名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ゆとりーとライン名古屋市交通局一本化へ
 全線通しの利用者なんて、たまに乗る趣味人ぐらいだろうが、最大200円(32%)値下げというのは魅力的だ。割高な運賃って開業以後言われ続けていたが、日常的に利用する守山区志段味地区にお住まいの方には朗報だと思う。
 2009年(平成21年)2月12日中日新聞夕刊によると、名古屋市交通局はジェイアール東海バスの一般路線バス事業撤退を機に、ゆとりーとラインを共同運行しているジェイアール東海バス、名鉄バスから路線を譲り受け、2009年10月から大曽根 - 高蔵寺の路線を単独運行することになったそうだ。これにより、同区間の運賃は現行より200円安い、420円となる。また、同区間にて敬老パスの使用が可能になる。
 名古屋市交通局はこれで年間1,700万円の赤字が増える格好になるらしいが、これまで名古屋市が誇る「敬老パス」が使えなかった守山区志段味地区の住民(正確には藤塚~東谷橋及び雨池~南原間で乗降する65歳以上の高齢者)に対する配慮として敢えて実施に踏み込んだそうだ。といっても、志段味地区の高齢者はこれまで運賃を全額現金払いしていたわけではなく、名古屋市から配布されていた「福祉特別乗車券」を現金の代わりに料金箱へ投函することによって利用していた。つまり、運賃を名古屋市が名鉄バスやJR東海バスに支払っていたわけで、正確にはコスト削減という目的もあるみたいだ。
 名古屋市は福祉施策が公平に進められる、名古屋市交通局もこれでガイドウェイバス事業を一括して管理できるので効率がよい、譲渡する名鉄バスも市バス大森営業所(ガイドウェイバスの管轄)の管理受託を受けたので、営業収入に左右されることなく安定した収入が保障される。JR東海バスも安心して撤退できる(?)。丸く収まったお話なのだ。
 ただ、気になったことも。2月13日の読売新聞によると、名古屋市交通局は名古屋市外に路線を設置するには、名古屋市議会の議決が必要らしい。何と面倒くさいことか。何年か前に名古屋市内で行われた市バスの「地域懇談会」の中で、「市外の駅へ市バス路線を延長してほしい」という希望が複数あったが、交通局担当者の答弁は「まずは市内の路線を整備したい」と聞く耳を持たぬ態度をしていたのが印象的だったのだが、要は市議会に議案提出することが面倒なだけだったということがわかった。
 ガイドウェイバス開業時から思っていたのだが、志段味地区住民の足を考慮するなら、「高蔵寺~志段味~神領駅」や「藤が丘・印場駅~志段味~神領駅」のバス路線ぐらいあってもいいかと思うがどうだろう。守山区志段味支所からJR神領駅までは約1.3km、徒歩15分ほどの距離なんだよね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/316-1f40f4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)