名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名阪大動脈寸断・近鉄電車脱線事故
 近鉄の大動脈が一日運休という重大な事故。今回の事故原因は、保線員の片付け忘れという初歩的なミスらしい。先日も名古屋のあおなみ線で始発列車の運転士が車輪止めを取り忘れたのが原因で脱線事故を起こし、半日以上全線ストップという事故があったばかりだ。どうも、モラルハザードは製造や食品だけの話ではないようだ。
 2月27日夕方の名古屋駅の様子をお届けする。
20090227213222

 目立ったパニックは無かったが、改札口前で立ち止まる人多数。
20090228003217

 名古屋駅の張り紙。青山町~伊勢中川間をバス代行輸送するとのこと。ちなみに、この区間をバスで行くと所要時間は1時間半ぐらいらしい。待ち時間も含めばもっと長くなったはずだ。名張から津方面への通勤・通学者の方や津・松阪方面から大阪方面への通勤・通学者の方はさぞ大変だったかと思う。
20090227213225

 大阪難波行き特急の運休のため、特急券売り場の行列もいつもより少なめ。
 一人だけ金券ショップで買ったと思しき「名阪○得切符」1枚ををかざす客が登場。どう対応するかやり取りを注目していると、客は駅員に出札窓口へ案内され払い戻しを受けていました。
 一方、近鉄パッセ側の正面改札前では、今回の事故で就職面接がダメになったのか(?)、駅長署名の詫び状作成を要望した女性がいた。「15分待っているけど何の返答も無い」と別の駅員に訴えると、駅員があわてて持ってきて詫びながら渡す姿を目撃。すごいお客さんもいるものだ。
20090228003223

 夕方なのに「津行き」特急が。
20090227213236

 大阪難波行き特急のスジを使って、津行き特急に振り替えたそうです。近鉄の特急は名古屋~四日市間の短距離利用者が多いのだが、宇治山田方面行きの特急列車もあるので特急列車の本数も過剰気味。お客さんも少なめでした。
20090227213239

 夕方なのに人影も少ない名古屋駅特急列車ホーム。

 どのくらい利用者が影響を受け、近鉄も一日でどのくらい損害・損益を出したのだろうか。
 些細な出来事が大事故を引き起こした。保線員も夜勤明けでお疲れだったのだろうが、安全を守る仕事であることをもっと意識してほしい。今回は明らかに人的ミスなのだ。

 27日午前5時半ごろ、津市白山町の近鉄大阪線東青山駅付近の下り線で、名張発伊勢中川行きの始発の普通電車(2両編成)が脱線した。乗客乗員11人にけがはないという。
 津南署や近鉄によると、現場は同駅の約300メートル手前で近くの保線基地への引き込み線が本線とつながる部分で、車両は引き込み線側に進入して2両とも脱線。前の車両は線路脇の鉄柱に衝突した後、右に傾いた状態で停止した。
 現場付近では27日未明、架線の補修工事を実施しており、この際に連結器具を置き忘れたとみられる。運転士はレールに連結器具がついたままになっていることに気付きブレーキをかけたが間に合わなかったという。
 同署は業務上過失往来危険の疑いもあるとみて詳しい原因を調べている。国土交通省運輸安全委員会も同日、現地に鉄道事故調査官2人を派遣した。
 同線は上下線とも、青山町-伊勢中川間で運転を見合わせ、バスで代行輸送をしている。復旧作業には時間がかかり終日運休の見通しという。

出典元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000135-san-soci
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/318-4237fe9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。