名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


動かざること山の如し 春のテレビ・ラジオ改編1
 この春の改編について、何回に分けて少し取り上げてみます。
 テレビで最も変わったのがTBS系列と日テレ系列。ただ、双方とも大コケみたいですね。

 中山ヒデの番組と恵の番組を軽く眺めていたが、あまりのグダグダ感とチープ感に絶望しました。いずれも30分我慢するのが限界。関東ローカルならいいでしょうが、全国ネット(ことに西日本)では、あのセンスは通用しません。「おもいっきりDQN」ですよ、ほんと。
 特にひどいのが後者。第1回ゲストが神田うのという段階で終わっている。「新伍のおまちどうさま」終了以降、15年以上TBSの鬼門枠。今回もジンクスを見事に踏襲しそうだ。あの内容では…。逆に裏番組の「いいとも」や「ワイドスクランブル」「ミヤネ屋」は当面安泰確定の模様。ホント、あの枠は何をやってもダメみたい。「お財布いっぱいクイズキュキュキュのQ」に続く伝説のレベルだ。更に午後1時台のドラマ枠廃止によって、主婦層はかなりフジ系に逃げたんじゃないかな? 4月スタートの昼ドラも、いろんな意味でまた面白そうだし。 そもそも、あの時間帯、ずっとテレビの前に座っている視聴者なんてホント少ないと思う。短時間にまとめた方が視聴者にも助かるのだ。テレビ制作陣の考え方は視聴者の真逆を歩み続けている。これじゃ、スポンサーもつかないはずで、すべてが負の連鎖なのだ。
 夕方のニュース「THE NEWS」も惨敗らしい。だいたい、夜8時までやるのは感心しない。「NHKニュース7」は、夕方のニュース番組の締めなんだよ。面白くも無いのになぜか視聴率が取れる偉大なマンネリ番組「東京フレンドパーク」を押しのけてまで流す番組なのだろうか。夜7時台のニュース番組といえば、20年ほど前、テレ朝が7:20という中途半端な時間からニュース番組(「ニュースシャトル」だっけ?)を仕掛けて大失敗している。あれも7時のNHKニュースからの移動を狙って失敗した。TBSの思惑がこれと同じなのが笑える。名古屋では午後5時から午後8時まで延々ニュース。ずっと見ている視聴者なんていないよ、マジで。
 特に名古屋ではドラゴンズの野球中継が入るが、CBCはちゃんと夜7時から中継できるのか?8時までダラダラローカルニュースで潰して、8時から1時間だけ野球中継なんて許さんぞ、マジで。ダメダメモード全開の名古屋のTBS系列・CBCについては、別の機会でもしっかり批判していきたいと思う。
 ちなみに名古屋じゃやっていないけど、「サカスさん」って番組もあるらしい。もう、タイトルだけで終わっている。キー局と首都圏の視聴者だけ盛り上がって地方の視聴者を置き去りにするのは、フジテレビだけのお家芸だと思っていたが、TBSも追随することで放送局から不動産業に本業をかえて業務放棄したとしか思えない。

 ところで、日テレ系平日夜7時枠の「サプライズ」って見たことあります? まだ一度も見たことないですが、大竹まこと・辛坊治郎の木曜日以外は興味無しです。野球中継で10月までは月の半分は休みだろうから、影響少ないだろうけど。

 過日にTBSの特番ウィークで「8時だよ全員集合」の特集がまた流れた。30年近く前のコントなのに普通に笑えるから不思議なものだ。カネもCGにも頼らない、最近の笑いに無い「自然な笑い」だ。

 動かざること山の如し。TBSと日テレに言いたい言葉だ。薄っぺらいアイデアはいらない。もう、何もするな。

 カネが無いなら、かつての人気ドラマの再放送やった方が視聴率も取れる。いっそのこと、深夜放送も自粛したら? 地球にも優しいことだし。
関連記事

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/11 15:14】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/351-1b4be3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

