名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

CBCに誠さん登場、謝罪そして…。
 「誠のサイキック青年団」に起因する騒動は、北野誠さんのタレント生命を脅かす事態にまで発展しました。誠さんのファンとして、生声が聴けるCBCラジオ「ごごイチ」に注目が集まりました。今日は関西でも多数のサイキッカーが聴いていると思われる重要な放送です。ところが、今朝の「やじうまプラス(テレビ朝日)」で誠さんの姿がなく、石坂啓さんに交代していたとの報告をネットで知って不安で仕方ありませんでした。地方局のCBCまで圧力が来てしまうのか。20090413222213

 ところが、朝9時過ぎのCBCラジオ「聞けば聞くほど」で、つボイノリオ氏より「今日は出演します」との発表があり、期待しながら午後1時を待ちました。ちなみに、この時間帯は月曜日だけCBC固定で残りは東海ラジオだったりします。しかし、放送開始をなぜにここまで緊張することが最近多すぎる。
20090413222210

 午後1時。時報明けからいきなり誠さんから今回の内容についての説明と謝罪の言葉がありました。サイキック青年団実質上の最終回だった3月8日放送分のように、泣きながらの謝罪となりました。CBCの番組も4月末で降板とのこと。ただ、短いジングルが終わると、いつもの放送が始まりました。番組の終わりでもう一度リスナーへ謝罪して番組は終了。FAX・メールでの激励が半端な量じゃなかったようです。
20090413222206.jpg
 東京・大阪の各局が挨拶もなく軒並み即降板状態であるなか、CBCだけはよくぞ引き留めたなと思いましたが、CBCも後任探しの時間が欲しいと考えていたのが正直なところでしょう。CBCも人気があったばんばんを切り、この春には鶴光師匠まで切り捨ててしまいました。これで「ごごイチ」は木曜日の伊藤秀志さん(歌手・名古屋ローカルタレント)以外全員局アナというCBCとしては異常事態。制作費削減の中で誠さんに賭けたCBCは当てが外れてさぞ困っていることでしょう。
 安易に局アナに頼ると反発が懸念されます。かといっても、お抱えローカルタレントも多忙で、鉄崎幹人さんはこの時間帯静岡SBSでラジオだし、戸井康成さんも岐阜放送でラジオ。宮本忠博さんは5時間のトークが持たないし…。 
 もともと、CBCの平日午後は裏番組である東海ラジオの「聞いてみや~ち」に押され低迷していました。1999年1月31日の中日新聞夕刊で、この時間帯の聴取率でCBCがダブルスコアで惨敗であることが報道されると、その年の6月に背水の陣で始まったのが前番組の「痛快!お昼ドキッ」。かつての名番組「ばつぐんジョッキー」のように東西の有名人を招くCBC伝統スタイルの番組で、誠さんはスタート時からの唯一最後まで月曜日を担当しました。聴取率調査では裏番組に勝てなかったものの、帯では誠さんの月曜日が最も数字が良かったそうです。
 誠さんの番組でニュース読むのが小堀アナで、帯で唯一のタレントが伊藤秀志さん。10年以上聴いているCBCフリークなら、かなり意味深だと思いません?

 今回の活動休止による降板は、誠さん・リスナー・CBCの3者すべてが悲しんでいる。

20090413222203.jpg
 夕方にCBCへ行ってみました。CBCで出待ちなんて10数年ぶりです。かつてはレインボースタジオというラジオの公開スタジオがあって、ラジオパーソナリティを間近に見ることができ有名人が帰る際には東玄関や正面玄関に文化交通のタクシーがやってくるので、素人でも分かりやすく「お出ましですよ」って言っているようなものでした。ただ、CBCは数年前に放送センターを建設し、局でのラジオ公開放送もなくなってしまいました。テレビ・ラジオのスタジオもこちらに移っているそうです。タクシーもこちらで常駐しており、もう、CBC東玄関から出てくることはほとんどないようです。
20090413222159.jpg
 放送センター前にはリスナーの姿はありませんでしたが、雑誌か新聞なのか、プロ用のカメラを持った記者らしき人が5人ほど、誠さんの出てくるのを待っていました。私も番組終了後午後6時半過ぎまで待ってみましたが、誠さんは現れませんでした。きっと、大量のメール・FAXに目を通したり、CBC関係者にお詫び行脚していたのだと思います。
 誠さんが休業に入るに際し、27日のCBCでの仕事が最後になるとみられます。誰か、最後にお見送りする仲間いないかな。もし、行う人がいるならぜひ参加したい。ただ、お見送りに紛れて圧力団体の連中がいるかもしれない。なんだか複雑だなぁ。

 芸能関係者を根拠もなく誹謗(ひぼう)中傷したとして、テレビ、ラジオの全レギュラー番組を順次降板する方向で調整しているタレントの北野誠(50)が13日、出演している中部日本放送のラジオ番組「ごごイチ」で騒動後初めてコメントした。
 冒頭で「他局のラジオ番組、および関連イベントにおきまして不適切な発言をしてしまったため、関係の皆さまにご迷惑をおかけしました。あらためてこの場を借りて深くおわび申し上げます。私自身と(所属の)松竹芸能との話し合いの結果、当面、芸能活動を自粛します」と謝罪。同番組の司会も27日の放送を最後に降板する。
 一方、所属の松竹芸能はこの日、北野を無期限の謹慎処分とし、関係する役員、社員を懲戒処分にすると発表。同社のホームページで「今後、当社内で再発防止を徹底すると同時に、全社員がタレントマネジメントのプロフェッショナルとしての矜持(きょうじ)を持ち、高い倫理観と強い危機管理意識を持ち、職務に励む所存です」とした。
 北野は関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」(朝日放送)で不適切な発言があったとされ、先月16日の放送で突然、打ち切りとなっていた。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000045-spn-ent
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

http://www.youtube.com/watch?v=EblpA1peqNw

どこが圧力をかけたのか。
あの師匠が教えてくれてますよ。
【2009/04/15 04:31】 URL | TRSGR #- [ 編集]

Re: タイトルなし
TRSGRさん

 ありがとうございます。師匠、見事ですね。
 師匠にも圧力がかかる心配もありますが、もし圧力がかかれば自ら圧力の存在を認めることになりますから、圧力などの心配はないかと思います(やるならABCかな)。これを織り込み済みであるなら、師匠はすごい。
 これを元に記事を1本あげました。
【2009/04/17 06:30】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/356-219075d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)