名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

名古屋市長選4人目の候補(6)
 名古屋市長選独走ネタの第6弾をお送りする。
はじめてご覧の方は、↓のバックナンバーをご覧いただくと話の筋がわかります↓。
第1弾:http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-366.html
第2弾:http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-367.html
第3弾:http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-368.html
第4弾:http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-376.html
第5弾:http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-381.html

 2週間にわたる選挙戦は終わった。4月26日投票日。投票終了の20:00を迎えるや否やテレビでは河村たかし氏の当選確実を伝える速報が出て、大いに沸く河村事務所の模様は当ブログでもお伝えした。
http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-372.html
 せっかくなので、翌日の中日新聞朝刊から黒田氏を中心に名古屋市長選の結果を見てみたい。
20090505025006.jpg
 朝刊1面。河村氏一色であるが、当ブログはあえて黒田氏から取り上げる。
20090505025011.jpg
 上記記事より引用。
 細川昌彦氏、(中略)太田義郎氏三氏を大差で破り…
 黒田克明氏の名は、「ら」の1文字に集約されていました。
20090505025016.jpg
 投票結果。なぜか、黒田氏のみ字が小さくなっています。ちなみに得票率は0.8%でした。当然、供託金240万円は没収です。
20090505025019.jpg
 興味深いデータもいくつかありました。まずは出口調査による支持政党別の投票行動の統計。
20090505025022.jpg
 自民党支持者、民主党支持者、公明党支持者からもちゃんと票を奪っているようです。
共産党支持者はさすが、鉄の結束力ですね。まぁ、投票済みだからと調査撹乱を狙ったネタという説も否めませんが。
20090505025208.jpg
 次に名古屋市16区別の投票結果です。
20090505025211.jpg
 最も得票の多かった区は緑区で唯一1000票を超えています。また、熱田区・中川区でも総投票者の1%以上が黒田氏に投票しています。一方、地元の瑞穂区は367票で投票者の1%に満たない結果でした。

 こんな情報が名古屋市民に伝わる数時間前、黒田氏のブログにこんな記事が掲載されました。
http://ameblo.jp/kurodakatsuaki/entry-10249877924.html

私に投票し支持していただいかた方には
深く感謝しております
本当にありがとうございました。
(中略)
人の気持ちになれない
やからが多いことも
しりました

逆に
私自身が
汲み取れなかった事も知りました・・・
(中略)
俺が真剣にやっていないって言うやつは
直接、言いに来い!!!
下記まで連絡すれば
聴きにいってやるから


 途中まではまともな文章ですが、最後は自分のメールアドレスを出して逆ギレです。2ちゃんねるでは大々的に非難の対象となり、黒田氏のブログも炎上寸前までに至りました。引っかかるのは「人の気持ちになれない」の部分。黒田氏は名古屋市民に何を伝え、本人も市民に何がどう理解されたかったのか。演説会を聴きに行ってもその謎は解けませんでした。今回の敗因はここじゃないですか?
 次回、選挙戦を振り返りつつ、黒田氏を語りつつ、政治とは(←ちょっと難しいかな?)何かを述べて、名古屋市長選ネタを締めたいと思います。(続く)
関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/384-6e961402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)