名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

東山動植物園のモノレール事故
 これまたひどい話だ。「車輪が落ちてました」なんて来園客にタイヤを持って来られるようでは話にならない。日頃から点検していませんと宣言しているようなものだ。交通機関というよりはアトラクションとしての意味合いが強いのだろうが、運行管理者の意識が相当低いのだろう。㈶東山公園協会って、名古屋市の外郭団体かな? 地下鉄のエスカレータ事故のように、今回も「点検業者のせいだ」と主張したってモノレールの運営している以上責任は逃れられない。
 ホント、けが人がいなかっただけでも奇跡だと思うよ。

 そういえば、名古屋に住んでいながら東山動植物園は平成になってから行ったこと無いなぁ。現場取材も兼ねて久しぶりに行ってみようかな。

 4日午後1時45分ごろ、名古屋市千種区の東山動植物園のモノレール「スカイビュートレイン」(5両編成)から、車輪1個(重さ6.6キロ、直径25センチ)が外れ、園内に落下していたと入園客から植物園駅に届け出があった。営業運転中に落下したとみられ、けが人はなかった。
 モノレールを運営する財団法人東山公園協会は、5日から運行を停止し、事故原因を詳しく調べるとともに再発防止策を検討する。モノレールは跨座(こざ)式で、正門前駅と植物園駅をループ状に結ぶ延長約2キロ。脱落した車輪は先頭車両の左側にあり、レールを左右から挟み込んで揺れを抑える仕組み。子供連れの入園客の女性が高架から5メートル下の「コアラ舎の前で拾った」と植物園駅の改札窓口に持参して落下が分かった。東山公園協会は「営業時間中に落下した可能性が高い」と話している。
 落下した車輪は4月14日の法定点検(年1回)で交換されたばかり。車輪を確認したところ、摩擦を抑える潤滑剤が塗られておらず、「点検を任せたメーカー側の作業ミスが原因」とみている。
 このモノレールでは4月22日にも、正門前駅と地上をつなぐエレベーターが停止し、乗客15人が閉じ込められる事故があった

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000012-maip-soci
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/387-b4189964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)