名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

DMVは日本で本格運行できるのか?
 岐阜県の明知鉄道がDMVの実証実験を行うそうです。

 線路上と道路の両方を走行できるDMV(デュアル・モード・ビークル)の本年度の実証実験走行が、第三セクター明知鉄道(恵那市明智町)で行われることが16日、正式決定した。同鉄道では来年3月の実験実施を予定している。
 DMVはJR北海道が開発。実証実験は、国土交通省が公共交通の新たな形として2007年度から1カ所ずつ行っており、明知鉄道は昨年度の天竜浜名湖鉄道(静岡県)に続いて3例目。
 ▽車両購入費、燃料費などコスト削減▽乗り継ぎ不要など利便性の向上▽観光面での効果―などのメリットがあり、恵那市では07年度から研究を進め、昨年度から実験実施を申請していた。
 実証実験は、今年末の夜間試験走行の後、来年3月実施を計画。岩村駅から明智駅(10・2キロ)まで線路を走行、日本大正村を周回し国道363号を岩村駅まで走行する。期間は3日間程度、1日4便の予定。
 可知義明恵那市長は「医療機関への通院、観光地へのアクセスなど乗り継ぎをなくせる。昼間運行の効率化、観光面の話題としても期待でき、導入に向け実験を進めたい」と話した。

引用元:http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20090617/200906170809_8115.shtml
 一見、良さそうな気がしますが、疑問がいくつも浮上するのです。まず、明智の日本大正村は明智駅から徒歩10分ほどのところにあって、明智駅から乗り物に乗っていくほどの距離もクルマで周遊する規模もありません。徒歩だからこそ、時間をかけてみられる観光地なのです。また、DMVの輸送人員には限られており、日本大正村への観光客はこの程度と恵那市が判断するのもおかしな話です。しかも、明智から岩村までは明知鉄道に並行する国道363号線を走り、自らの運賃収入を否定するような内容です。いくら実験とはいえ、恵那市の明知鉄道に対しての見解が少しひどくないかと思うのは私だけでしょうか。
 もし、明知鉄道で行うのなら、恵那駅から岩村駅まで線路を走り、岩村駅から国道257号線経由で恵那市の旧上矢作町エリアを結ぶバス路線か、明知鉄道全線と明智駅から旧串原村地域へのバス路線としての実験を行うのが、本来のDMV路線らしい実験になると思う。日本大正村を回る程度の今回の実験では、せっかくの実証実験も明知鉄道の話題作りのレベルで終わってしまいそうだ。
 そもそも、DMVは日本の公共交通で定着できるのか、という疑問を払拭するに至らない。DMVを必要とする地域は多いはずなのだが、実際にこれが定着する環境にある地域は少ないのではなかろうか。すでに廃止されたが、豊橋鉄道田口線や名鉄八百津線など終着駅から街の中心部まで離れている路線で、かつDMVで賄えられる輸送乗客数(=1両編成運行で可能なレベル)の少ない路線でないと難しい気がする。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/417-58457eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)