名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

差押えの危機
 月初から世知辛い話ですみません。

 身の回りで仕事が無くて困っている仲間が結構います。失業率が6.1%で過去最悪といわれていますが、実際には25%ぐらいの人は仕事が無くて困っていると思います。私自身も収入が激減しているので、今年は遠出もやめて休日は副業に勤しんでいます。
 知人で失業者のS君から電話があった。「市県民税が払えなくて、差し押さえを食らうかもしれない。何とかならないだろうか?」という内容。どうも、4分割した市県民税のうち、第1期分の約5万円が払えないのだという。納付期限は8月31日。既に2か月滞納だという。
 
 ここからは私自身の経験談を交えてS君に伝えた内容である。
 まず、失業したときは速やかに市県民税と国民健康保険の減免手続きを行うこと。収入によって異なるが、大概は半額程度の減免なら容易にできる。
 そして、S君のように、納付が極めて困難である場合、放置すると間違いなく差し押さえだ。最近の役所はことに冷酷だ。だが、一部だけでも納付し「納付の意思表示を行う」ことで差し押さえを回避することはできる。S君は第1期分のうち、2万円なら払えるという。だったら、その2万円を持って区役所の税務課へGO! 職員に現金を見せながら「これだけなら払えるので受け取ってくれ!!」と言えば、ただちに納付書を発行してくれる。クレジットカード会社などと異なり、役所は耳揃えないと受け取らないなんてことは無い。キャッシュが欲しいのは誰でも同じ。支払う意思のある者には間口を広くしているのだ。
 最近は生活が苦しくなり、国民健康保険で保険証を取り上げられる人の話を聞くが、これについても一部でいいから保険料の支払意思を示すことで取り上げを回避することもできるのだ。

 何かあれば、役所に相談するとよい。

 S君から夜メールが届いた。差し押さえは回避され、市県民税・国保の減免手続きもできたという。よかったね、S君。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/469-a467757f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)