名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

裁判所の行列
 裁判員制度がついに東海地方にやってきた。先陣を切ったのは津地方裁判所。傍聴券を求めて関心のある人やマスコミが集結した。法廷の座席は48席あるが、15席は記者クラブ専用席のため、一般人は残りの33席を争うのだという。
 初日の津地裁には731人が傍聴券を求めて列をつくったという。競争率は22倍。ただ、この行列には様々な人が並んでいるのだ。多くは裁判に興味の無い人。

 1週間ほど前、名古屋の某派遣会社からお誘いをもらった。本業がヒマなので、副業に勤しんでいる私。8社に登録しており暇な奴と思われているのか、特に熱心な4社から毎日のように電話かメールが来る。

「三重県の裁判所で1時間ほど並んでもらうだけの仕事なんですけど。
三重へ行く用事があれば、電車代ぐらいは工面できますよ。」


 某マスコミから行列バイトを受注したのだとか。日当は2,100円。津までの近鉄電車代は980円だからペイできる。本業は有給が簡単に取れる(ていうか、消化せよの大号令発令中だ)。趣味の図書館めぐりや郵便局めぐりも合わせて楽しめるおいしい話だ。しかし、足元見られているようで不快な電話だった。それが津地裁での行列バイトの話だったのだ。三重に営業所が無いのかどうか知らないが、名古屋在住者の私に声をかけるなんてどうかしている。
 派遣会社も受注した限りはメンバーを維持でも確保せねばならない。三重県だけで人員確保ができなかったのだろうか。

 ちなみにネットで調べると、津でこれに関連した募集をしている派遣会社が3軒ほどあった。派遣会社によっては当たりを引くとインセンティブとして1,000円増しというのもあった。

 もし、名古屋地裁でありましたら、声掛けてください。10月にあるそうですが。

 でも、傍聴券を金銭売買するというのは複雑なものがある。本当に傍聴したい人、特に犯罪の被害者の人は、この連中のせいで見られなくなる。複雑な気分だ。別室でモニター視聴させるなど、もう少し改善してほしい。

 怖いもの見たさというのもあるが、裁判を一度傍聴してみたい。裁判自体は自由に傍聴できるらしいが、きっかけが無いのだ。裁判員は当りそうもないけど、個人的には興味がある。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/493-7987fd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)