名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

めまぐるしい変化
 電気屋をのぞくのが好きだ。最新の製品を見て時代の流れを見るのに最適だ。ところが、最近話題のデジタルテレビやワンセグには、まったく縁が無い。デジカメは何とか揃えたがDVDはまだ無い。韓国ドラマもレンタルビデオ店ではDVDが圧倒的になっており、ビデオ派は肩身の狭い思いをしている。自宅から2km圏内にTSUTAYAが2軒・GEOが4軒あるというのに、ビデオの揃えがいいのは最も遠いTSUTAYA1軒だけなのでつらい。プレーヤーは安く買えるが、再生専用なんて魅力が無い。

 最近、モノの流行が小刻みに変化するわりに長持ちしない。時々思うのだが、この変化に世間は対応できなくなってはいないだろうか。身近なところではデジタルテレビ。瀬戸へアンテナを向ける家は徐々に増えてはいるが、2011年7月の完全移行に間に合うのかは大いに怪しい。
 デジタルテレビの価格もなかなか10万円を切らない。デジタルチューナーに至っては59800円前後で固定化し、取り寄せに切り替える店も増えている。本来、チューナー利用が中心になるはずだったのに。ただ、このチューナーも不思議なことにBSデジタルや110度CSなど、いらない領域が多い。なぜ、地上波(NHK+民放)単独の「普及型」チューナーは発売されないのか大いに疑問である。「お上公認」を盾に家電メーカーと量販店がタッグを組んでいる気がしてならない。
 
 最も心配なのは、この「普及型」の発売がデジタル完全移行直前になった場合、消費者が殺到して品切れ状態に陥りテレビを視聴できなくなる家庭が発生することだ。一家に2台3台当たり前の状態でデジタル化に対応させるのだから、いったい何千万台必要になるのやら。混乱が懸念される。次にリサイクル料金を支払うのを拒み粗大ごみとなったテレビが街に不法放棄されること。現にPSEマーク騒動の際も指摘されたが、デジタルテレビ移行においてもリサイクルという観念が根本的に欠落している。

 クルマのETCはハイウェイカード廃止などの強攻策で、ようやく普及し始めた。ETC同様、テレビの移行もうまくいくのだろうか。テレビがない生活なんて考えられないほど、テレビは生活に密着していから余計に心配なのだ。
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/5-dd2fcfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)