名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のイオンって…。
 急な拡大路線が仇になって、現場のコンプライアンスが完全に崩壊していますね。昨年末のいわゆる「松阪マーム事件」以降、イオンで魚(干物・乾物は除く)の購入は控えていますが、残念なことに小売店の品格・信頼性が最も問われる部分で賞味期限の改ざんが発覚してしまいました。
 ただでさえ、ブリはハマチ・アジと並んで、鮮度の落ちやすい魚です。まして、メヒカリやニギスはもっと鮮度の落ちやすい魚で、三河湾で獲れたものでも干物以外で名古屋に出回るのが珍しい魚です。賞味期限の改ざんがブリだけのはずがありません。他の魚でも日常的に行っていた可能性が高いです。
 肉と並んで魚は消費者が産地を確認することができません。店を信頼するしかないのです。なのに平然とこんなことをされては怖くて買い物ができません。安売りのサンマなんかも大丈夫なのでしょうか? 不況打開のためにも内需拡大が急務だというのに、流通最大手の企業が時代の流れに逆行する行為をしているのは理解できません。外務大臣が泣いてるぞ。
 そして、これって子会社だけなのでしょうか? イオンリテール(直営)店舗でも日常的にやってはいないかと懐疑的になります。社員を降格させたり、配転させても根本的には何も変わらないのです。どうもイオンはグループ末端まで目が行き届いていない気がします。叩けばいくらでもホコリが出てくるかもしれません。
20091008222606.jpg
 名古屋市内某イオン直営店舗、10月6日火曜市にて。売場社員の発注ミスが原因で、広告掲載の特売商品が1つも入荷しないという、最低最悪のミスをやらかしていました。この店舗、普段から売価ミスや値札の不当表示が日常的に発生しているのですが、店長がコロコロ代わる割には一向に改善しません。こういうところにもイオンのモラルハザードが浮き彫りになっています。

 

流通業界大手イオングループ傘下の「マックスバリュ東海」(静岡県長泉町)が運営するスーパー「ヤオハン立野店」(浜松市南区)で08年10月~09年1月、消費期限切れになった鮮魚の期限を改ざんして販売していたことが6日、明らかになった。マックスバリュ東海は役員3人や販売にかかわった社員ら計11人を降格や減給の社内処分にした。
 同社広報室によると、派遣社員の60代男性が、鮮魚売り場チーフ(責任者)の40代男性から指示を受け消費期限を改ざんした。派遣社員が退職後の6月、改ざんを記録したノートのコピーを同社へ郵送して発覚。同社が調査したところ、ブリの消費期限が11回にわたり改ざんされていたことを確認。10回は切り身で、1回はしゃぶしゃぶ用として販売したという。同社は浜松市保健所に改ざんを報告し、文書などで指導を受けた。
 チーフだった男性は「売り上げ目標のプレッシャーに負けて社内ルールに違反してしまった」と改ざんを認めたといい、同社は降格させるとともに県内の別店舗へ異動させた。
 派遣社員のノートにはブリ以外にメヒカリ、ニギスなど計6品目を改ざんしたとの記述があったが、同社は「確証を得られたのはブリだけだった」と説明している。【田口雅士】

 ◇「やってはいけないことをやった」
 マックスバリュ東海の内山一美社長は6日午前、記者会見し「やってはいけないことをやってしまった。大変反省している。再発防止に努めたい」と話した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000037-mai-soci
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/506-3d74d444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。