名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

流石のゲントレア
 10月24日、久しぶりにラジオのイベントを見に常滑のセントレアまで出かけました。
 東海ラジオのマニアックな番組「流石の源石」(通称:さすげん)のイベントです。
番組の詳細は東海ラジオの流石の源石公式ブログをご覧ください。

 空港で鉄道にちなんだイベントいうのも、ある意味すごい。この前に「酒井弘明ミッドナイトフライト」(これまた、どえらいマニアックな番組)のイベントがあったが、こちらは飛行機好きには垂涎の濃い企画だったらしい(私は参加できなかった)。
sasugen01.jpg
 「さすげん」は中高生から20代の若いリスナーによる、投稿中心の深夜ラジオが絶滅寸前に瀕するなかで、名古屋のラジオでは最後の存在となる大変貴重な番組です。私が源石和輝アナを知ったのは、「DONTSUKI(ドンツキ)」という番組。 その後、「DONTSUKI ゴールド」という番組を担当。日曜深夜の番組で野球シーズンは時間が押しまくるため、大阪・朝日放送の「誠のサイキック青年団」終了後、深夜3時近くに聴いた思い出がある。当時から早口で投稿を読みまくる傾向が強かったが、当時重度のCBC依存症だった私に東海ラジオへの誘いをかけてくれた。
 生源石を見たのは、岐阜の路面電車廃止の時、関の新田駅(又は小屋名駅)でホームに降り立った源石アナ(取材かプライベートかは不明)をリスナーが取り囲んでいたのを見て以来だ。
sasugen02.jpg
 会場には100名ほどの観客が集まっていた。山口アナのグダグダな前説に源石アナからダメ出しの嵐。ラジオ局だから、面前に立つという行為に慣れないのだろうか。どうしてもCBCと比較してしまうのだが、東海ラジオの若手アナにその傾向が強い気がする。
sasugen03.jpg
 今回のゲストは鉄道に造詣の深い、杉ちゃん&鉄平。鉄道への熱いトークが繰り広げられ、杉ちゃん&鉄平と源石アナのコラボで生ライブが行われました。私、杉ちゃん&鉄平のCD「電クラ」を持っていますが、生で聴いて改めて本当にすばらしい演奏をするなと感じました。
 鉄道メロディクイズで正解した子供に「この番組のリスナーには道徳が無い」からと名鉄道徳駅のキーホルダーが贈呈したり、クイズに真剣に取り組むいい歳した「大きなお友達」の存在など、細かい笑いどころも満載でした。「僕はパノラマカー」の著者・古池直之さんの濃い名鉄パノラマカーの写真をバックにアンコール。本当に濃いイベントでした。
 危険なリスナーが騒ぐこともなく、濃いイベントは最後に決めゼリフ「寝ろ!!」を観客と共に叫んで、1時間ほどで終了しました。

 次回、11/14(土)の犬山・リトルワールド「カニタク言ったもん勝ち」イベントに参加します。

【追伸】
 この春より、15年聴き続けたCBC「聞けば聞くほど」を見限り、朝10時より東海ラジオ「カニタク」に乗り換えました。リスナーの名前を聴いていると、東海ラジオにCBCからの離脱者が多いことに驚いています。ラジオ界全体が危機的状況ですが、名古屋のラジオにも激震が走る日も近いような気がします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント
初めまして。
 初めまして。流石の源石リスナーのさきちゃんママです。私も25日行って来ました。これから、宜しくお願いします。
【2009/11/03 22:47】 URL | さきちゃんママ #- [ 編集]

Re: 初めまして。
>さきちゃんママさん

 こちらこそ、はじめまして。
さすげんの常連リスナーさんですね。よくお名前を聞きますよ。
 そういえば、11月21日の放送で同じ年齢だということが判明しました。
さすげんって、10代20代のリスナー中心のはずですが、ときどきOver30の
リスナーさんも頑張っているますね。私も元投稿リスナー(15年前の話です)
だった頃を思い出します。
 こんなブログを開けたのも、我ながら当時の経験の賜物なのだと思います。
今後も楽しませてくれる投稿に期待しています。
【2009/12/02 00:26】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/527-2e0ddf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)