名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空自衛隊小牧基地イベント
 高校生の頃からしばらくの間、名古屋の街で何度も声をかけられたことがある。

「君、自衛隊へ来ないか?」

 しかし、運動神経ゼロの私にとって、自衛隊なんて3日と持たないことは明白だったので、笑って誤魔化したことを覚えている。本当に縁が無かった。もう、20年近く立ち読みしている怪しい雑誌「ラジオライフ」には自衛隊イベントの模様が掲載されていたが、特に気がそそるようなこともなかった。アメリカの軍事施設の潜入ルポが多い、テレビ東京の「日高義樹のワシントンレポート」を10年以上毎月欠かさず見ていても自衛隊への興味はそそらない、それぐらい縁は無かったのである。
 しかし、県営名古屋空港へ何度か行った際、お隣(厳密にいえば共用している)の航空自衛隊小牧基地から空港を眺めると、どんな感じなんだろうと思うことは何度かあった。
 「じゃ、見に行こうか」。ということで行ってきました。

 10月10日から12日までの3連休に行われた自衛隊イベントの模様を、これからしばらく集中連載でお届けする。今回は10月10日に行われた航空自衛隊小牧基地の模様だ。
komaki20091010a.jpg
komaki20091010b.jpg
 小牧基地に所属する部隊はこんな構成らしい。
komaki20091010c.jpg
 大きな格納庫を通り抜けると、一面に広がる大パノラマ。
滑走路の向こうにあるのが、県営名古屋空港。あんなに小さいんですね。
komaki20091010d.jpg
 それにしても、すごい人。航空自衛隊のイベントといえば「ブルーインパルス」の展示飛行なんですが、今回は周辺住民の了承が取れなかったとかで取りやめになったそうで残念。
komaki20091010e.jpg
 でも、輸送機の内部公開や航空機の展示飛行などイベントは充実していました。事前情報一切無しの私の感想は

「でかい」「やかましい」「すごい風」

 でも、脚立やバズーカ砲のような望遠レンズをつけたカメラを抱える航空ファンの皆さんは、これでもかとシャッターを押し続けており、その気持ちは乗り物を追いかける私にもよくわかります。非日常的空間なので、子供のように私も楽しんでしまいました。
komaki20091010f.jpg
 建物内には訓練飛行の予定表がありましたが、どこかの空港みたい。
komaki20091010g.jpg
 売店に売っていた「ジェットせんべい」。地元の和菓子店が製造しているようです。

 露店も出ていて、一般公開終了時刻になると良心的に投げ売りを始めます。焼きそばとたこ焼きを100円で購入できたのも良い思い出になりました。

 なんで1台何億円もする飛行機をいつ使うかもわからないのに買い続けるのかとか、有事のために備えるなんて戦争が前提のような考えってどうなのか、自衛隊への疑問を長年持っていました。しかし、隊員の皆さんは何があってもこの国のために、そして海外への貢献のために活躍しているのかと思うと、自衛隊に対する信頼が芽生えてきた気がしました。
 会場を後にする頃、「パパ!」って大声を出して、会場の警備に当たる隊員の父に飛び込む子供の姿を見かけました。何かジーンときました。

 翌日の守山駐屯地でのイベントにも行ってみることにしました(続く)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/537-64012a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。