名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

市バス地下鉄懇談会@中区
20060725a.jpg

 栄のど真ん中にある中区役所ホールで開催。60名ほどの参加者が集まった。質問が多く、無理やり懇談会を打切ろうとする司会者の稲西車庫職員を押し切り、懇談会史上初の7分間の延長が実現した。質疑応答の内容は以下の通り。

【意見・質問】
・利用者の立場になっていない。
・高速1の運転本数が少ない。
・どうして始発バス停では直前までバスをつけないのか?
・定時運行できない無理のあるバスダイヤは組むな。
・1日乗車券には深夜バス乗車の際、割増料金を払えとは一言も書いていないのに請求されるのはおかしい。
・2度目、3度目の乗継割引も考えて欲しい。
・地下鉄の急行運転を検討して欲しい。
・東別院駅にエレベーターがない。いつ造るのか?
・地下鉄計画路線を建設する予定はあるのか?
・東山線の女性専用車両の両隣車両は異常に混む。
・地下鉄駅が異常に汚い。
・車イス利用者を駅員は「1台」と計数する。また、介助者にしか話をしない駅員がいる。車イス利用者も人間扱いして欲しい。
・交通局の人間関係が悪いのが、クレーム処理の悪さにも影響しているのでは? 管理責任を明確にして欲しい。
・中巡回バスは中区東部を切り捨てた。旧中区系統と成績があまり変わらないので中区東部にも走らせて欲しい。
・大曽根駅のバス乗り場がバラバラに分散していて不便。再開発工事はいつまでかかるのか。
・市バスは営業所によって、運転技術や接客の差が激しい。
・新栄町駅は入口が少ない上に階段が狭く非常に混雑する。災害発生時には不安。
20060725b.jpg

【交通局の回答・発言】
・始発バス停に直前まで客扱いするなと指示はしていない。バス乗り場で先発のバスには早めに入線するように指導する。
・バス車内には、いつどのバス停を通過したか記録する装置が付いているので、実態に近いバスダイヤが編成できるようになっている。
・2度目・3度目の乗継割引は検討課題。ただ、1人あたりの運賃収入は150円ほどで、他の公営事業者とあまり変わらない。
・1日乗車券の記載不備は認める。
・地下鉄の急行運転は検討課題。
・今後の地下鉄建設予定は、今のところ、桜通線野並~徳重のみ。
・地下鉄駅の汚さについては、実態を調査する。
・大曽根の工事は今年度中に終了。その後、バス停を集約する。

【雑感】
・市バスの高速1や深夜1みたいな、実質的にタダ同然で運行しているような路線は絶対に黒字化できない。こういう特殊な路線は割増料金を適正なレベルで徴収して収支を改善するしか方法はないと思う。
・高速1なら100円、深夜1なら区間制にして運賃2倍。深夜1ならドル箱路線になってもおかしくないはずだ。
・乗継割引を考えるのは2度目まででいい。3度目まで求めるなら1日乗車券を買えばいい。交通局もこの手を進めた方が賢い。
・地下鉄の急行運転は当面不要。有力視される鶴舞線は10分間隔運転のときもあり、通過駅のことを考えると当面いらない。
・地下鉄に限らず、駅が汚いのは駅務室以外の清掃業務のほとんどを清掃業者に丸投げしているためだ。
・交通局職員は年齢が高くなるほど対応が悪い。地下鉄は深刻で、駅長室で引きこもっている駅員多し。特に鼻メガネしている駅員にろくな人間がいない。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/54-a7b5db92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)