名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボジョレー・ヌーボー2009
20091118094207

 もう、初冬の風物詩ですね。
 最近、名古屋の某百貨店に出入りしているのですが、ちゃんと解禁前日のバックヤードにありました。ボジョレ―・ヌーボーは世界の先進国で最も早く味わえるのも魅力ですが、手ごろな値段で味わうことができるのが最大の魅力だと思います。しかし、「11月19日午前0時以前の販売消費厳禁」とあるが、本当に厳守されているのでしょうか。個人的には懐疑的だ。飲んでいる酒屋さんは絶対にいるはずだ。

 11月16日の中日新聞サンデー版(別刷り)によると、「今年は稀に見る当たり年で色づきが良く当分と酸味のバランス良いブドウ」なんだとか。「50年に1度のよい出来」というのも正直怪しい。
 納品にやって来たワインメーカーの方と話をしたのですが、今年のボジョレ―・ヌーボーについては、

「出来が良いなんて話は毎年している」

という。毎年出来が良いと言っていればよいようなもので、ボジョレ―・ヌーボーを売り込む常套文句になってしまっているという。確かに、ボジョレ―・ヌーボーにハズレ年とか出来が悪いなどの話はあまり聞きません。
 その背景には国内酒販メーカーの存在が挙げられる。ラベルの裏側を見ると、サン○リー・メル○ャン・合同○精…。日本国内の有名酒販メーカーが仕入れているのが大半だからだ。ワインが占める国内の酒類販売比率はたった2.6%に過ぎず、メーカーがワインシェア(=売上)アップを目的にボジョレ―・ヌーボーの普及をアシストしたのは間違いないが、メーカー主導の習慣化というのは限度があるようで、前述の新聞報道では輸入量も全盛期の2004年に比べると約6割にとどまっているという。しかし、ボジョレ―・ヌーボーで輸出されるのは総生産量の38%で、うち日本向けが43%だという。日本の異常な過熱ぶりを示している。

 節分の太巻き、土用の丑のうなぎと同じと思って、今夜は騙されてみようか。

【参考】
中日新聞2009年11月16日中日サンデー版
世界と日本大図鑑シリーズ№915 「ボジョレ―・ヌーボーと日本」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/541-2cdb198b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。