FC2ブログ
名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

市バス地下鉄懇談会@港区
20060726.jpg

 港区役所講堂で開催。参加者は70名ほど。厳しい現実に直面している車いすの方からの意見続出。司会者の進行が異常なほど下手で、明らかな時間稼ぎなどの姑息な手段にイライラ。予定終了時間から5分延長したが、議事進行が遅く全体的に低調なままで終了。
 あまり言いたくはないが、あえて言う。今回、話すのが不自由な方の発言が続き、質疑応答時間の半分が費やされてしまった。彼らの自立を支援し自ら発言させる行為にはまったく異論はないが、この懇談会が交通局へ利用者が意見を直接述べる大変貴重な機会であることから、1人でも多くの人が次々と発言させる必要があることを理解してほしい。25日の懇談会(中区)では、ヘルパーが代読する一幕があった。帯同しているヘルパーに代読させるなど、円滑な進行に参加することが重要だったと思う。

【意見・質問】
・バスに車いすマークが張ってあるのに、乗車拒否や降車拒否にあった。
・築地口のパチンコ屋ビル改築によるバス停移設で、車いす利用者の安全性が確保できるのか。改築を機にエレベーター又はエスカレーターの設置などバリアフリー化の整備を求む。
・地域巡回バスの運転増回と運行時間拡大をして欲しい。
・地下鉄から市バスへの乗り換えの際、駅とバス停が離れている所がある。
・バス停がポールの形状によって、時刻表の位置やレイアウトがバラバラで見にくい。
・車いす利用者がノンステップバスに乗る際、席を退いてもらう必要があり大変心苦しい。バス停では他の客より先に乗せて欲しい。
・もっと、ノンステップバスを走らせて欲しい。
・地下鉄高畑駅の階段で車いす利用者を介助する職員がいる一方で、平気で乗車拒否する市バス運転士がいる。
・度重なる乗車拒否で、市バスに乗るのが恐くなった車いす利用者がいる。この原因は席を譲らない客でなく運転士である。
・名古屋駅周辺の違法駐輪を徹底的に取締れば利用者が増えるのではないか。
・南陽ジャスコ近くにバス停が欲しい。
・嘱託のバス運転士で、安全運行は確保できるのか。
・東海通での乗り換え接続が悪い。地下鉄から市バスに2分では乗り換えできない。
【交通局の回答・発言】
・運転士の無礼な行為については謝罪する。
・地域巡回バスは1日7200人の利用を目標としているが、まだ達していない。
・地下鉄と市バスのネットワークを重要視しているので、駅とバス停をなるべく近づける方針。ただ、バス停設置には地権者の承諾が必要で制約がある。
・ノンステップバスは半数の路線で運行しているが、車両は全車両の3割しかない。需要の多い路線から順次運行を拡大していく。
・バスへのクレームは名古屋市交通局自動車部運転課に申し出て欲しい。
・嘱託運転士にも職員同様、教育研修をさせたうえで選考を行い営業運転をさせている。

【雑感】
・車いすの方は相当な苦労をしていることを知る。私も時折市バス運転士に不愉快な思いをするが、その比ではなさそう。
・乗車拒否などは論外。外出が恐くなるほどの心理的・精神的な暴力は許されない。
・嘱託運転士や若い運転士の方が丁寧なケースもある。市バスは営業所によってレベルの差が大きい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
実は私は北区に
 当日は、北区も同時に行なわれていたため、そちらの方へ。
 黒川から南北への地下鉄をつくってもらいたいという声も・・・・・・。
 
【2006/08/01 18:24】 URL | りふ(竜)=なごやん #YdSJvhpU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/55-9c70041c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)