名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ愛知の憂鬱
 セントレアにて飛行機ウォッチングをしながら、テレビの受像実験を敢行。
NHKと名古屋の民放が次々と受信。
20091024f.jpg
 伊勢湾を隔てて障害物が全くないので、三重テレビもバッチリ受信。
20091024g.jpg
 電波は非常に微弱でしたが、岐阜放送も伊勢湾を超えて受信成功。しかし…。
20091025h_20091203131014.jpg
 テレビ愛知だけは全く受信できませんでした。

 テレビ愛知の地上デジタル放送が受信できない問題は、エリア内の愛知県内で結構深刻なレベルになっており、携帯のワンセグも名古屋市内ですら電波の弱さを感じることが少なくありません。特に知多半島の南半分や犬山・小牧方面などでは何万人もの人が受信できない事態になっています。
 他局と異なり電波出力が1/3しかなく、愛知県だけのエリアで放送するという県域放送局としての事情もありますが、岐阜・大垣方面や三重県の伊勢湾沿いの大部分で受信できながら、愛知県でありながら受信できないエリアがあまりにも多く、何のための県域放送なのかという批判も浮上しているそうです。
 こうなった要因としては、エリア外に電波を飛ばさないスピルオーバー対策の徹底を行った行政の方針が挙げられます。岐阜県・三重県方面へ電波を流さないようにするため、電波の送信方向を絞り込みすぎたことがエリア内での受信不能をもたらしたものと見られます。救済策として犬山と常滑にはテレビ愛知専用の中継局を設置してカバーするとのことですが、それでもテレビ愛知だけ受信状況が悪い地域は県内各地に点在しています。県内の放送局をわざわざカネ払ってCATVに頼らねばならないとは、こんな情けないことはありません。
 私は放送局のスピルオーバーについて、かねがね独立U局については寛大に、系列局についてもある程度は黙認すべきと思っています。総務省の説明ではスピルオーバーは偶然発生していた「オマケ」であり、地上デジタル放送移行による制限は本来の状況に戻っただけだそうですが、テレビ愛知はこの最低条件すら達成できていないのです。
 正直なところ、テレビ愛知の報道やローカル番組には全く期待していません。過去に自社制作番組のために「きらきらアフロ」を6日遅れ放送にした前科がありますが、テレビ愛知は出しゃばったマネをする必要は全くなく、テレビ東京の番組を忠実にネットしてくれたらそれでいいのです。
 最近のテレビ愛知は夕方のニュースがたった15分ほどしか無いらしい。テレビショッピングの比率も多くなり、CMも他局に比べてACがやたら多いなど、黙っていても厳しい状況が伝わってきます。本当に大丈夫なのでしょうか? 深夜アニメがやたら多いだけが取り柄では情けない限りです(まぁ、これはCBCにも言えるけど)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:テレビ東京系 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

このままテレビ愛知の財政悪化が続けば、
テレビ東京の任意ネット番組もさらに削減され、
通販がどんどん増えていくことでしょう。

>テレビ愛知は出しゃばったマネをする必要は全くなく、
>テレビ東京の番組を忠実にネットしてくれたらそれでいい

それにしても、貴殿かそんなに地元軽視の、東京偏重な考え方だとは、
思っても見ませんでした。
【2009/12/04 13:55】 URL | こむふぁ #- [ 編集]

困りましたねぇ
愛知県をサービスエリアとする放送局でありながら、受信できないエリアがこんなにあるとはこれ如何に。

>他局と異なり電波出力が1/3しかなく、
これがせめて1/2になっていたら、こんな問題は起こらなかったかもしれません。
でもそれよりも、瀬戸のデジタルタワーの位置があそこで良かったのか、という疑問があります。何でも当初は同じ瀬戸市内の三国山からの送信が検討され、実際にデジタルテレビの実験局が設置されたのですが、電波がエリア外に飛びすぎるという事でこの案は御破算となり、今の位置になったそうです。当初の計画通り三国山から(たとえ当初の予定より減力してでも)送信していたら、こんな問題は起こらなかったかもしれません。
FM局ではありますが、RADIO-iがその三国山から他の在名FM局の半分の出力で送信していて、それでいて在名FM局と遜色ないエリアで受信できております。それに在阪テレビ局の送信所が三国山より少し低い生駒山にあって、近畿地方に電波を飛ばしております。テレビ東京系のテレビ大阪もテレビ愛知と同じく県域局であり、他の在阪局よりも出力が低いですが、テレビ愛知に見られるような問題が起こったという話は寡聞にして知りません(もしあったとしたらご免なさい)。
結局、送信所の位置を間違えたとしか言いようがありません。スピルオーバーに過敏になり過ぎたあまり、このような失態を招いたと言ってもいいでしょうね。
今更こんな事を言っても後の祭りですが。
【2009/12/07 20:07】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/554-e62bd069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。