名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

歴史的ダメ番組「総力報道!THE NEWS」打ち切りへ
 ようやく、打ち切りになるようで。というのは、TBS系列で放送されている「総力報道!THE NEWS」のことだ。
 低視聴率であることもさることながら、既存番組を無理矢理別の時間に強制移動させ、視聴者のテレビ視聴習慣を大きく乱した責任は大きく、今回の結果も当然のものだと言える。雑誌「日経エンタテイメント!」最新号によれば、枠変更した長寿番組「東京フレンドパーク」は視聴率が半減しているとか。裏番組だったフジテレビ「ネプリーグ」に視聴者が流れ、視聴率のスーパーアシストに寄与しているとか。
 キー局・TBSの地方局を無視した番組編成も反感を買う一要因だったと思う。名古屋(CBC)ではドラゴンズの野球中継が大幅に減ったことや、仮に放送しても放送自体が1時間のみに縮小されるなど、伝統ある強力なソフトの魅力を大幅に失わせた。更にTBS系列は木曜夜7時のローカル枠(CBCは「そこ知り板東リサーチ」)を無理矢理枠移動させたことで、ローカル番組が大幅な視聴率ダウンを招いたケースも多い。前出の「そこ知り…」においても、以前は視聴率20%超えが珍しくなかったというのに、いまや15%にも届かないことがあるとか。
 つまらない番組は誰も見ない。誰も見ない番組にスポンサーは集まらない。スポンサーの集まらない放送局は…。TBSだけがそうなるのは構わないが、系列局全体にまで影響を及ぼしている「総力報道!THE NEWS」。まさに負のスパイラルなのだ。この責任をキャスターの小林麻耶だけに負わせるのは酷な話だ。癌が全身に転移している状態のTBS。これで底打ちとなるのでしょうか。

 しかし、後番組が堀尾正明って大丈夫なんだろうか。土曜日の朝に「土曜朝一エンタ 堀尾正明プラス」というラジオ番組をCBCがネット(5:30~7:00)しているが、とても聞くに堪えない放送をしている。実につまらない。NHKの方がまだ聴ける放送をしている。
 もう、TBSは夜7時に報道番組はやめろ。

 夜7時の報道番組は「NHKニュース7」だけで十分だ。

 TBSの報道番組「総力報道!THE NEWS」(月~金曜後6・40)が来年3月いっぱいで終了することが7日、分かった。
 同番組は今年3月30日から当初、午後5時50分~同7時50分のゴールデンタイムを含む2時間の生放送でスタート。元共同通信社編集局長で「NEWS23」のキャスターだった後藤謙次氏(60)と同局を退社し、フリーになった小林麻耶アナウンサー(30)のコンビで話題となった。小林アナがキャスターに初挑戦したことでも注目を浴びた。
 しかし、視聴率が低迷し、今年10月から午後6時40分からの1時間20分番組に変更し、元NHKでフリーの堀尾正明アナウンサー(54)が司会の約1時間50分の「イブニングワイド」(月~金曜午後4・53)の放送を開始した。
 「総力報道!THE NEWS」をスタートさせた当時の編成局長は11月4日付で人事異動となり、新体制がスタート。放送時間変更後も視聴率が伸びなかった「総力報道!…」を終了させることになったとみられる。
 後番組には、ドキュメンタリー番組などが候補に挙がっているほか、堀尾アナ司会のまま「イブニング…」をリニューアルし3時間番組にする案もあるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000048-spn-ent
関連記事

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント
♪「6」なモンじゃねぇ~
ようやく終わるのですか。
しかし終わるのは結構な事ですが、この番組のせいで強制移動させられた既存の番組は、来年4月より元の時間に戻されるのでしょうか?
一部は戻されるかもしれませんが、全部は無理でしょうな。

>癌が全身に転移している状態のTBS。これで底打ちとなるのでしょうか。

今年1年間でこの放送局が起こした不祥事ってどれくらいあるのでしょうか。多分両手でも足りないと思います。それだけトラブル続きの上に、社運を賭けて製作した新番組は大コケと、もう目も当てられないほどの有様です(ついでにYBは論外)。好調なのは深夜のアニメ枠と(広隆堂さん、申し訳ありませんがアニメそれほど嫌いじゃありませんので・・・)「ROOKIES」のヒット、それに赤坂サカスくらいか。でもアニメ枠は製作会社の為に提供しているようなものだし、「ROOKIES」は昨年の作品でこれを映画化したものであり、赤坂サカスは直接放送とは関係無いテナント業である(まだ行った事無いけど)。「本体」だけで当たったモノって何があるんだろうかな?
もはや「薬石効無し」の状態であります。そして、これから更に泥沼へ足を突っ込む事になるのかも・・・。

>夜7時の報道番組は「NHKニュース7」だけで十分だ。

仰るとおりです。
【2009/12/11 11:30】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


TBSは赤坂の再開発によって、
放送事業収入の5倍、不動産収入で稼ぐようになりました。
つまり本業は不動産です。放送はオマケです。趣味のようなものです。

JNN系列各局も、キー局がこうなってしまった以上、
放送に見切りをつけて、早く本業を見つけるしかないですね。
【2009/12/11 15:31】 URL | こむふぁ #- [ 編集]

大きな代償
 1980年代、テレ朝が夜7時20分から「ニュースシャトル」という番組を流していたことがあります。7時20分というのがミソで、7時のNHKニュースからの乗り換え客を当て込んでいたのですが、思惑が外れて打ち切りになっています。ちなみに、TBSは80年代に「ニュースコープ」を7時台まで流していたころもあります。これも短命でした。事実上、TBSは25年前のリベンジ失敗だったわけです。

>massanさん
>この番組のせいで強制移動させられた既存の番組は、来年4月より元の時間に戻されるのでしょうか?

 ニュースより視聴率は取れると思いますが、視聴者が戻ってくるかは大いに疑問です。

>こむふぁさん
>本業は不動産です。放送はオマケです。趣味のようなものです。

 系列局の被害などを勘案すると、この1年間で数十億円単位の損失があったとみられますが、責任者は社内異動だけで済んでおり、内に甘い体質であることを露呈しました。趣味だと思えば、TBSにとっては大したケガではなかったようですね。
【2010/01/08 11:40】 URL | 広隆堂(こうりゅうどう) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/555-77a6de2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)