名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

価格への不信→消費不況→デフレ
20091223221747

20091223221800

 12月13日、イオンでセールをやっていたので、部屋着にちょうど良いフリースを買いました。
 定価は1480円。これがなぜか500円引きの980円になり、今回のセールで更に20%引きにするとのこと。割引後の値段は784円ですから、この段階で定価の40%以上安くなっており十分「買い」なんですが、私は貯めておいた電子マネーWAONのポイントを200円分還元し、実質的に587円で買いました。定価の60%引きで買えたので個人的に満足しています。しかし、ここで思うのです。このフリースの原価って、いくらなのだろうと。

 消費不況からセールの前倒しや投げ売りに走る小売店が増えています。しかし、それでも企業が採算割れで販売するはずはなく(ごく一部のオトリ商品を除く)、絶対にわずかな利益を生んでいるのです。今回の買い物でもきっとイオンはわずかな利益を確保しているに違いありません。しかし、それは利益確保の前倒しでもあり、小売業にとっても一時しのぎでしかないのです。
 いまはとにかく、消費者の財布のひもを緩めてもらうことに小売業は必死です。しかし、スーパーですれ違いざまに他人の買い物かごを見てみると、正価で購入しているのは酒などの趣向品が中心で、特売品か値引き札の付いた商品しか消費者は手に取らなくなっています。「正札では絶対に買わない」という私みたいな典型的なドケチ野郎が1人ぐらいいても構わないでしょうが、世の中全体がそうなっている傾向にあります。これは根本的に価格に対する消費者の不信感のあらわれであって、その拡大が消費不況そしてデフレとなっているのではないかと感じます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/562-6fcb568b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)