名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋の社会実験「名チャリ」1
 名古屋の都心で2009年10月20日~12月18日に行われた、自転車による社会実験「名チャリ」の模様をお届けする。
20100104201242.jpg
 名チャリとは、300台の放置自転車を利用した名古屋都心のコミュニティサイクルのこと。名古屋駅から栄までの間に30ヶ所もステーション(貸出地点)があって、営業時間内ならいつでも名古屋の都心で自転車を無料で借りることができるのが最大の魅力です。
 コミュニティサイクルと類似するものにレンタサイクルがあります。レンタサイクルが利用時間・利用範囲・移動工程を利用者本人が自由に決められ、料金を払うことが条件で1台の自転車で利用者本人の利益を重視する反面、コミュニティサイクルは自転車の利用回数を重要視しており、一人での多くの人が利用できるように利用範囲と利用時間を最小限に抑えてもらうことを利用条件としている点で異なっています。
 放置自転車に悩んでいた名古屋市役所が血迷った末に編み出したアホ政策により、市内の至る所で駐輪場が有料化されています。放置自転車は以前より表面的に少なくなりましたが、本質的な駐輪問題の解消には程遠い状況です。更に自転車以上に深刻なのが原付バイクです。特に名古屋駅地区では、駅前に14台、駅西に70台、合計84台分しかスペースがなく深刻な駐輪場難が問題になっています。名チャリはステーションに自転車を返却するだけでよく、駐輪場探しに困る必要が無いのもポイントが高い点です。
 ターミナル(名古屋駅・栄)までは電車・バスを利用し、都心の移動には名チャリを利用することで「放置自転車の削減」「CO2排出量の削減」「まちのにぎわいの創出」などの効果を期待しているのだとか。
20100104201252.jpg
 さっそく、参加すべく松坂屋本店前のステーションで会員証を作ってもらいました。
20100128231101.jpg
 身分証明書を見せるだけで簡単に作れました。会員証を手に入れ、さっそく自転車を借りてみることにしました。初めにいくつか注意事項を聞きました。内容は以下の通り。
・寄り道はしないこと。
・ステーションへ返却すること。
・短時間で利用してください。
 「短時間とは具体的に何分?」と聞いてみたが、「とにかく短時間です」と係員の反応はイマイチ。とりあえず、笹島のモード学園・スパイラルタワーまで行ってみることにしました。
20100104201257.jpg
 放置自転車の転用だけに自転車はバラエティに富んでいます。ママチャリもあれば折りたたみ型もあり、運が良いとマウンテンバイクにも遭遇します。今回はママチャリにしました。原付でいつも走りまわっている名古屋の街ですが、よく考えれば名古屋生まれでありながら自転車で名古屋の都心を走るのは33歳にして初めての経験です。子どもの頃に思っていた念願がこんなところで達成できました。
20100128215910.jpg
 桜通りを走ると放置された名チャリが。名チャリは寄り道禁止です。マナー違反者の多さについては、後述します。
20100128215904.jpg
 堀川沿いを下り、広小路通りへ。納屋橋のたもとにて。納屋橋・柳橋・本町・笹島など、地下鉄の駅から離れた地域へ行くのに名チャリは威力を発揮してくれました。
 笹島のモード学園・スパイラルタワーへ、矢場町・松坂屋本店前から40分ほどかけて到着(遠回りました)。返却時に簡単なアンケートに答えて終了です。アンケートは内容は以下の通り。
・今回の利用目的は?
・もし、名チャリがなかったら、今回の移動は行ったか?

 アンケートは時間帯によっては省略していました。私も1日に2回以上利用する際、毎回アンケートに答えるのは正直閉口しました。ただ、使い勝手はかなり良かったので、実験期間中に週1程度で利用させていただきました。

 利用報告はここまで。ここからは名チャリの問題点・裏話などをまとめてみます(続く)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/575-59fbfee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏夕介

名古屋・広隆堂ブログ 名古屋の社会実験「名チャリ」1 テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報 · 【2010/01/29 12:56】 | その他の交通 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0). | BLOG TOP | 「特捜最前線」叶刑事・夏夕介さん逝く>>. この記事に対するコメント. この記... nogutisinzoの歩み【2010/01/29 13:16】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。