名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッキー安川さん死去
 うあっ…。マジでショックです。ここしばらくは番組を休んでおり、代打体制の番組にそろそろ限界が見えつつあったところの知らせ。

 名古屋に暮らしながらも、ここ数年は金曜日の「スーパーフライデー」と日曜日の「雑オロジー」をラジオ日本(1422KHz)で毎週聴いていました。初めて聞いたのは15年程前、岐阜放送で当時ネットしていた「ミッキー安川の朝まで勝負」。ゲストを招いて1時間ほどバトルトーク。独自の論点から剛速球連発のトークにラジオに引き付けられたのがミッキーさんとの出会いだった。その後、空白期間を経て「朝まで勝負」が続いていたことを知ったのが数年前。再度聴き始めたのだ。70歳を過ぎても深夜の5時間生放送なんて尋常じゃない。ここ数年は1時間トークすると、無名の演歌歌手コーナーが2時間ほど続く間仮眠をとって、その後再登場というパターンだった。何度もFAX・メールを送り、実際に読んでいただいてコメントをいただいたこともありました。
 朝まで勝負からスーパーフライデーに変わり、放送時間も2時間に短縮されても、まだ生放送にこだわるのだ。テレビ東京「レディス4」の高崎一郎を遥かに上回る、未踏のラジオパーソナリティの前進は続いた。しかし、昨年秋ごろから体調を悪くしていたようで、特にアメリカ旅行から帰ってきてから「アイイイヨ」(ミッキーさんの会社が出しているプロポリス)を飲みながらも声の張りが急に無くなった気がしていた。
 ミッキー安川さんのすごいのは、歯に衣着せぬ剛速球トーク。筋書きの読めないトーク展開。でも何かあったかいコメント。そして、氏自らスポンサー探しに奔走し、ちゃんとスポンサーを確保してくる営業力。名古屋でもあのZIP-FMが「ラジオCM流しませんか?」なんてCMを流すようになった(名古屋ではCBCラジオが過去に行った前例がある)。ラジオに限らず民放全体が不況でスポンサーが逃げている昨今、ミッキーさんに見習う点もあるのではなかろうか。
 氏も75歳を超えトークが回りくどくなるなど衰えが顕著となり、勇退の2文字を前に、どんな幕の引き方をするかを注目していただけに、この知らせは本当に残念。長い間、お疲れ様でした。

 ミッキー安川さんのご冥福をお祈りします。
 
 ところで、大看板を失ったラジオ日本は後枠をどうするのだろう。これまたラジオ日本でパーソナリティを務めている、くず哲也さんあたりも後任候補としてよさそうですけどね(「おとなの情報マガジン」も名古屋で毎日聴いています。)。

【追伸】
 現在代打を務めている長男のマット安川さんがパーソナリティを務めるとのことです。

 コメディアン、歌手、俳優、評論家と多岐に渡って活躍し、現在はラジオパーソナリティとして人気だったタレントのミッキー安川さんが18日午後2時55分、肺炎のため死去した。76歳だった。
 ミッキーさんがレギュラーを務めていたラジオ日本『ミッキー安川の「勝負」シリーズ』の関係者によると、昨年12月下旬より体調を崩して入院。例年、自ら主催する年末のパーティーも欠席し、番組は息子のマット安川が代役で司会を担当していた。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000029-oric-ent
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。
【2010/01/21 15:12】 URL | 千葉の出会い市場 #UzsS.eyA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/579-130cd70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。