名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

あっ、バレちゃった。CBC・やらせ発覚
 CBCが情報番組「花咲かタイムズ」でやらせ取材をしていたとのこと。

 地元に住んでいながら、私はこの番組を見ていない。土曜の朝は9時から東海ラジオ「源石和輝の土曜スタイル」を聴きながら、朝9時半に「ウドちゃんの旅してゴメン」(名古屋テレビ)を見る。そのあとは同局の「渡辺篤史の建もの探訪」を経て、10:20過ぎから東海テレビの「スーパーサタデー」へ飛び乗る。土曜朝はCBCを見ない。お昼の「よしもと新喜劇」で初めてチャンネルを合わせる程度だ。
 最近のCBCには失望しているので期待はしていないが、「土曜9時半」以来、40年近い伝統あるCBCの土曜朝の情報番組枠で致命的な一打になりそう。ずっとスポンサーになっている日清食品にも失礼だ。既に視聴率も振るわないんだから、ここでやめるのも一考かと思う。TBSの「王様のブランチ」ネットでもいいかも。その方がチャンネル合わせる可能性が増える。

CBC公式サイトのプレスリリース
http://hicbc.com/whatscbc/press/100129_hanasaka-times/fr_index.htm
によれば、20人を対象としたアンケートでやらせがあったのだという。たった、20人のサンプルでアンケートといえるのか? しかも、その20人すら集められず、サクラを入れて作為的に情報をでっち上げようとしているのだから性質が悪い。フリーペーパー発行会社からPR依頼でもあったのだろう。
 この種の依頼は多いようで、名古屋にある別の某放送局は20万円ほど出すとタレントを派遣してくれ、グルメロケやって放送してもらえるのだとか。飲食業界では有名な話らしい。

 そもそも、名古屋の「な」の字も知らない東京や関西のタレントを集めて、局アナがさぞ情報通かのようにひけらかす、という番組のスタイル自体が地元の視聴者ニーズに反していることを名古屋の民放は認めなさい(まぁ、これは東海テレビ「ぴーかんテレビ」や中京テレビ「PS」にも言えるが)。制作陣、特にプロデューサーのレベルが低い。
 そして、局アナにはもっとベタで地を這うような取材やレポートをさせろ。そうしないと人材が育たない。スタジオトークだけで、グルメ取材しかできないような局アナなんていらないんだよ。アナウンサーヅラする資格すらない。こんな連中も35歳過ぎると年収1,000万かと思うと、彼らの振る舞いが奢りにも見えてくる(僻みすぎか?)。
 最近のCBCは局アナも人材過多なので若手活躍の場が無いようで、遂に新人アナと若手アナがユニット組んで歌唄って「ダウンロードお願いします!!」ってラジオで宣伝する始末。呆れてものが言えない。お前ら、何やってるの? 本業はタレントですか? 本人たちもドアホだけど、企画した奴とゴーサイン出した上司もホームラン級の大バカ野郎だ。

 このやらせ発覚とほぼ同時にCBCテレビ「ノブナガ」の名物コーナー・ごはんリレーが3年以上を経て最終回なのは、すごい因果を感じる。ただ、あれがガチかヤラセかはどうでもよい。あれは「ごはん」をテーマにした諸国漫遊記なのだから(随分前から飽きてたけれど)。でも、疑惑をかけられるのは間違いない。
 ラジオのレーティング(聴取率調査)でも、かつて他局がプレゼント規模を200万円程度で抑えているのに、CBCだけ555万円もばら撒いて聴取率№1を獲るなど、作為的な行為はこの局のお家芸でもある。一部スポーツアナを中心とするドラゴンズ(特に落合監督)のネガティブキャンペーンもお家芸か?
 既に地に墜ちていたと思っていたが、CBCは更にどん底まで行かないといけないようだ。

 中部日本放送(CBC、名古屋市)の情報番組「なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ」で、モデル事務所から派遣された女性3人を街頭インタビューに答えた通行人として紹介した問題で、同社は30日午前9時25分から始まった同番組の冒頭で、改めて経緯を説明し、視聴者に陳謝した。
 同社の男性アナウンサーが、経緯を説明後、「不適切な取材方法で視聴者の信頼を損ねる行為でした。視聴者の皆様、関係者の皆様におわび申し上げます」と述べた。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100130-00000365-yom-soci
関連記事

テーマ:情報番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

>既に視聴率も振るわない

そうなんですか。知りませんでした。
直近の平均視聴率をご存知なんですね。
どれくらいの数字なのか、興味があります。
ぜひとも教えていただきたいです。
【2010/01/31 20:36】 URL | こむふぁ #- [ 編集]

確かに
最近の名古屋ローカル局は東京のテレビの悪いところだけ真似てきてますね。
テレビ愛知は女子アナをアイドル化しようとしたりCBCノブナガでは妙にスタッフが前に出てうざかったり、DVDやダウンロードでの金儲けに必死だったり。うたばんみたいな字幕出したり・・東海テレビのドキュメンタリーとか地味にいい番組もあるけどね。
【2010/02/13 10:57】 URL | ntm #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>こむふぁさん

 直近の数字は知りませんが、ダントツ1位でないことは間違いないです。
この時間帯、裏番組が結構強いですから。
【2010/02/14 22:22】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/03 23:48】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/600-bc6dc8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)