名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

イオンモール新瑞橋OPEN
。 3月9日、ついにオープンした、新瑞のイオンへ行ってきました。
 イオンが来ると決まってから本当に長かったですね。ナゴヤドーム前SCができた頃に次はと言われていたところでしたが、地元との調整や土壌汚染などが響いて、熱田・大高・MOZO…と次々と先を越された上でのオープンでした。
SSCN4526.jpg
 JUSCOではなく、SATYとしては名古屋市内初店舗です。マイカル桑名や春日井の店舗は何度か見に行っていましたのでだいたいの予想はできていますが、新店舗はどんなサプライズを起こしてくれるか楽しみでした。
SSCN4525.jpg
 地下鉄新瑞橋駅からすでにイオン一色モードです。地下鉄桜通線といえば、いつもは桜山駅を過ぎると乗る人も少なくなるのですが、次から次に乗客が乗ってきます。イオン効果でしょうか。そして、新瑞橋駅からイオンへ歩く人の多いこと。MOZOでも上小田井駅から歩く客が絶えませんが、こちらは駅から近くて店もある交通の要所。ひょっとして、新瑞橋が再び活性化するかもしれないと思うぐらい条件は良かったりします。
SSCN4524.jpg
 ちなみに、名鉄呼続駅からも徒歩数分で行けるそうです。周辺の道路がアホみたいに混んでいますので、地下鉄や電車での来店がベターです。

 ここ数年のイオンの店舗はデカイの一言に尽きる店ばかりでした。各務原・MOZO(上小田井)・大高あたりは、ショッピングなのかウォーキング大会なのかわからないほど広く、歩き回るだけでも疲れてしまう構造で、もう少しコンパクトで濃密な空間を求めていました。
 新瑞橋はややコンパクトなので回りやすいかと思います。ただ、急ぎで食品を買い回ろうとするとどうしても時間がかかるため、短時間での買い回りには向いていないようです。これはイオン店舗全体の欠点でもありますが。テナント各店舗のスペースが小さいのも特徴でしょうか。飲食店舗はイオンでは常連組ばかりで新鮮味がありません。丸亀製麺と寿がきやあたりに通うことになるでしょう。 

20100309153429

 私は酒好きなので、酒売り場は興味を持って見に行きます。最近のイオン店舗は焼酎・ワインを重視し、日本酒を軽視する店舗が目立ちますが、この店舗は比較的バランスの良い比率でした。ナゴヤドーム前店の80%ほどの品揃えです(個人的に東海地方のイオン店舗で一番いい酒売り場は各務原店だと思う)。
 日本酒はMOZOのように一部銘柄を猛烈プッシュするようなことなく、各地の酒を集めています。ただ、98%常温保存であることや、2列陳列できるスペースがありながら1列を紹介文などで潰したり(取扱銘柄が少ない)、有名銘柄で「バイヤーおすすめ」の札があっても製造後1年を経過した古酒になっていたり…。
 商品配置で驚いたのは、箱ごと平積みにした「神の河」の上に透明プラ板を敷き、その上に売価\29,800の「森伊蔵」を裸で置いていたこと。開店セールとはいえ、無防備振りに驚く。普通はガラスケースでしょ? しかも、土台にあった「神の河」を箱買いする客が現れると、男性店員(間違いなく社員)は何を血迷ったか「森伊蔵」を床に直置きする暴挙ぶり。蛮行を目撃してしまい購買意欲を喪失しました。天下の森伊蔵に何とも無礼な扱いをした店員に呆れました。所詮、スーパーの店員であり、酒を愛する人ではなかったのです。冷蔵ケースには幻の酒「十四代」もありましたが、保管に疑問を感じ目の保養にとどめることにしました(ちなみに特別本醸造1升瓶で1万円でした。)。
SSCN4523.jpg
 イオン新瑞橋の道路挟んで斜め向かいには、この新瑞でしっかり根付いていたピアゴがあります。
20100309153418

 この日は火曜特売なのですが、午後2時過ぎとはいえ、閑散としていました。しばらくは閑散とするでしょうが、きっと、ピアゴにもお客さんは戻って来ることでしょう。現に生鮮食品(特に野菜と魚)はピアゴの方が断然鮮度がいいですから。場合によっては、黒川のようにラフーズコアの業態に改築して食品だけに特化してしまう手もあるはずです。
 新瑞で始まった大手スーパーの対決は、5月の連休以降に本格的な戦いが始まることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

今晩は。
 新瑞橋のイオンは売り場が結構まとまっているみたいですね。
 
 確かに最近のイオンは日本酒より蒸留酒が多い印象だと私も思うのでこの売り場はすごいと思います。

 そしてピアゴやアピタの方が生鮮食品が良質だと思うので、この店はラフーズコアに改装する手もあると思います。

 そしてこのイオンが出来る前に近くを通ったことがありますが、「近いところにイオンが着ているので、ユニーのウォークや、ヨーカ同系のアリオだったら良かった」と思いましたが、中部にアリオは来るのか気になってしまいました。

 それでは失礼しました。
【2010/04/12 02:04】 URL | 西三河のまさ #K1aWH6Ik [ 編集]

Re: タイトルなし
>西三河のまさ さん

>最近のイオンは日本酒より蒸留酒が多い印象だと私も思うので
>この売り場はすごいと思います。

 新瑞橋は日本酒の揃えがまずまずですが、8割が常温保存なので日本酒党の私はパスです(純米大吟醸や生貯蔵酒の常温保存なんてありえない)。ちなみにプレミア種を除くと、イオンでも街の酒屋でも百貨店でも値段に差はありません(あっても5%以内)。そのため、最近は冷蔵保管されている百貨店か街の酒屋で買うようになりました。
 チェーンストアが焼酎やウイスキーに偏重する理由は意外と単純で、常温保存が可能(=大きな劣化がない)だからです。ただ、芋焼酎ブームが一段落したので在庫過多になっている店が多いようです。

>ピアゴやアピタの方が生鮮食品が良質だと思うので、
>この店はラフーズコアに改装する手もあると思います。

 黒川店のように改築する手もあります。地力に勝る店ですから十分対応できます。黒川でも再開を歓迎する地元買い物客の声が多かったそうです。

>中部にアリオは来るのか気になってしまいました。
 7&iは首都圏だけで精一杯なので、東海には「The Price」を含め来ないと思います。現に刈谷店など劣化が進んでいる店もありますが、改築すらできないかと。イオン以上に硬直した社風・会社組織なので、劣勢の東海に投資しようとする声が上がりそうにありません。なんせ、経営者が超ネガティブ思考ですから。
【2010/04/15 14:45】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/630-f7a5aeb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)