FC2ブログ
名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

名古屋の交通ICカード「manaca」に決定
 名古屋市交通局と名古屋鉄道などが参加するトランパス協議会で、今年度末に導入を予定しているICカード乗車券の名称を「manaca」とし、カード名称とカードデザインが発表されました。

【引用元】
名鉄
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1200790_1138.html
名古屋市交通局
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/info/2007/iccard.html 
 「まなか」と発音するらしい。ICカードのネーミングパターン(最後が「・・・ca」となる)を踏襲しています。

「日本の真ん中をつなぎ、くらしの真ん中をつなぐICカード」

という由来らしいです。「くらしの真ん中」というのは漠然としていますが、まぁ、いいでしょう。やっぱり、イメージキャラクターはマナカナですかね? ちょっとベタですし、佳奈さんにちょっと失礼かも。
 「manaca」を導入するのは、名古屋鉄道(名鉄)・名古屋市交通局(地下鉄・市バス)・名鉄バス・豊橋鉄道(路面電車・渥美線)、名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)、名古屋ガイドウェイバスの各社。名古屋ガイドウェイバスは磁気カードの「トランパス」では非加盟でしたが、今回ICカードには加盟するようです(ここはトランパスでのルールが複雑で不評でしたし)。
 一方、この地方ですでにICカード「ayuca(アユカ)」を導入している名鉄系の岐阜バスは加盟しない模様。ポイント還元で足並みが揃わなかったのでしょうか? また、名古屋近郊では愛知高速鉄道(リニモ)が非加盟。地下鉄東山線と「ニコイチ」なのに加盟を見送ったのは、導入費用が捻出できないのでしょうか? 「リニモカード」こそ、今すぐ廃止すべき。今回の件でさらなる孤立を生み出すかも。また、名鉄電車との連携が強い知多乗合や豊橋鉄道のバスも今回は非加盟のようです。知多乗合の消極性には首を傾げます。名鉄と一蓮托生じゃないんですか?

 manacaはマイレージ制度が最大のポイントになっています。そして、JR東海のTOICAなどのJR東日本のSuicaとの共通化も計画されているとか。スタートが楽しみになりました。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/655-cf3a7487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)