名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


岐阜市・連節バス導入へ
 少し前に岐阜市で連節バスを導入するという情報が新聞に掲載されました。
DSCN4206_convert_20100607133130.jpg
 2009年2月27日中日新聞朝刊より

 連節バスとは、手っ取り早く言えば2両編成のバス。千葉市の幕張や神奈川県厚木市で運行されており、私も数年前に幕張で乗車したことがあります。大量輸送ができるのがメリットですが、運賃収受に手間と時間がかかることや内輪差が大きいので相当な道幅の広い道路でないと走れないなどの欠点があります。
 今回、岐阜市ではJR岐阜駅前から岐阜大学病院までを結ぶ路線に連節バスを導入したい考えで、平成22年度予算にも2台を導入するために予算計上し、連接バスの導入が決定しました。
 岐阜駅から岐阜大学病院方面へバスに乗ると、かつて路面電車が走っていた忠節から先で道路拡張が行われています。実はこの事業は路面電車が存廃に揺れている頃から計画されていたものであり、当初は路面電車を岐阜大学まで延長させる布石かと密かに期待していたのですが、ご存じの通り岐阜市は路面電車を排除するという世界に恥たる蛮行を選択してしまったのです。
 ところが、路面電車が消えてからも計画は着々と進行し、路面電車全廃後に道路拡張事業は本格化しました。
SSCN4986.jpg
 岐阜市則武にて。セットバックは完了しており、完成すれば道路幅が倍増し道路渋滞の軽減が見込まれます。
SSCN4987.jpg
 すでに拡張後の新バス停が設置されていました。
SSCN4988.jpg
 新旧バス停。

 しかし、こんなことするなら、路面電車をなぜ残せなかったのか。改めて思うのです。岐阜の路面電車が廃れたのは、旧態依然な設備や道路交通での冷遇もありますが、高校・大学・病院といった公共交通のドル箱が無い上に、買い物・観光需要も無くなってしまったことに起因しています。ここなら岐阜市の大幹線路線であり、観光はありませんが、沿線に高校・大学と大学病院・大型SCがあるので輸送量も比較的良い水準をキープできたことでしょう。
 路面電車に始まり、産廃問題・市岐商問題など、岐阜市政はここ10年ほど混迷を極めており、ゴタゴタ続きの混乱ぶりには呆れるばかりです。これで岐阜市民の暴動が起きないのが不思議でなりません。不思議の街・岐阜市です。

 脇道に反れたので、話を戻します。ところで、岐阜市が同型車の新車を2両導入する件について、事前に道路管理者の県・警察との打ち合わせがなく、道路管理者の県の担当者が不快感を示すなどのトラブルも明らかになりました。いきなり予算化する岐阜市も突飛ではありますが、事前に関係部署に根回しをせねばならないというのは個人的にどうかと思います。その後、中部運輸局に申請書類を提出したという報道がありました。お役所も急な話に大変だったかと思いますが、意外と柔軟な対応をしたものだと私は思います。また、岐阜バスも運転士の人員不足を軽減できる策として、連接バスの導入に好意的なのだそうです。
 ただ、運行実験も行わずにぶっつけ本番で大丈夫なのでしょうか? 岐阜市街は幹線道路でも道幅が狭いので、幕張のようにスムーズな運行は難しいと思われます。路上駐車車両のためにバス停での客扱いで道路を塞いでしまう可能性も考えられます。そして、岐阜大学病院へ行く際は岐阜駅から長良橋通りや徹明町を避けて直接忠節橋通りを経由するなど、バス運行にも制約があるかと思われます。更にJR岐阜駅前バスターミナルへの進入も連接バスのために配慮が必要になるかもしれません。現行ルートでいうと、マーサ21あたりの道幅の狭さによるバス停車時の渋滞や、正木北バス停近くの正木北町南交差点での左折は少々難ありかと思われます。
SSCN5366.jpg
 JR岐阜駅前ターミナルへの進入。逆S字カーブをたどりますが、
SSCN5367.jpg
 こちらは何とか行けそうです。
SSCN5368.jpg
 岐阜大学病院行きバスが発着する3番乗り場。連節バスが停まるとなると、お隣の2番乗り場を侵食する可能性がありますが、幸運にも2番乗り場は降車専用。大幅な改造は必要なさそうです。
SSCN5369.jpg
 岐阜大学及び岐阜大学病院の構内にも連節バスは乗り入れることになります。岐阜大学の正面入口(岐阜駅前行き)の通過がやや狭いですが、構内道路なので何とでも改造できるかと思います。
 もし、走らせるなら現在も運行されている「快速バス」や「直行バス」専用として走らせるのが現実的かもしれません。

 名古屋市と異なり、岐阜市では連接バス運行に向けてのハードルは高いかと思います。岐阜市が名古屋市に先駆けて導入する背景には、沈滞感を打開したいという思いもあることでしょう。まずは、岐阜市の動向を見守りたいと思います。

【補足】2010.4.28及び2010.6.5 文章の一部を修正のうえ、画像を加え再編集しました。
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
Re: 岐阜市・連接バス導入へ
 現在当方が直接関わっている話ではありませんが、僭越ながら若干コメントさ
せていただきます。

>内輪差が大きいので相当な道幅の広い道路でないと走れない
 内輪差は通常のバスとあまり変わりません。ヨーロッパですと、非常に狭い道
でもスイスイ走っております。
 問題なのは、停留所の停車スペースや、信号交差点の滞留長です。これらが
道路管理者や警察から見たチェックポイントとなります。たとえばJRバスターミ
ナルでは、1つのバースに収まらず、レイアウトの見直しが必要となる可能性が
あります。

>いきなり予算化する岐阜市も突飛ではありますが、事前に関係部署に根回し
>をせねばならないというのは個人的にどうかと思います。
 今回の事業は、地域公共交通活性化・再生総合事業の一環として、 国土交
通省および岐阜市が岐阜市総合交通協議会に負担金を出し、それを岐阜バス
に再び補助する形で行われます。国への補助申請の締切は3/25で、それま
でに協議会で、申請することについて合意を得る必要があります。県道路管理
者および県警は、補助を受けた事業が実際に実施可能かをチェックする役割を
もって協議会のメンバーとなっています。したがって、唐突に提案され(もともと
の岐阜市地域公共交通総合連携計画には書かれておらず、今回追加した)、締
切が近いから急いでくれと言われてもすぐに答えることができないので困る、と
なります。この場合は根回しをしておくか、協議会で何回か協議する必要があっ
たと考えられます。
 また、市からの負担金については市議会で予算が通る必要があるわけですが、
むしろもめたのはこちらの方だったようです。
 
>中部運輸局が認可したという報道
 今回は、協議会で補助申請が一応認められたので、それを中部運輸局が受け取
ったという段階です。補助額については現在、国の方で査定を行っています。そし
て、これはあくまで車両購入への補助の話であって、運行許可とは別です。運行許
可に至るまでには、必ず道路管理者や警察の同意が必要です(運輸局はそれを前
提として許可申請を受け付ける)ので、それまでに様々な折衝が行われることと思い
ます。

 では、失礼いたします。

【2010/04/23 18:16】 URL | Hirokazu Kato #ZPbuKh.w [ 編集]

Re2:岐阜市・連接バス導入へ
>加藤博和さん

 情報ありがとうございます。本文一部修正しました。
 単に岐阜市の段取りが悪かったのか、あるいは抵抗勢力対策だったのか、
詳細は不明ですが、バス交通で路面電車での失敗を挽回せんとする姿勢が
行政にあり、強引にも一歩前進しただけ良しと考えます。
【2010/04/28 01:19】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


>内輪差が大きいので相当な道幅の広い道路でないと走れない
4月の時点では、岐大の出入口、大学病院のロータリー出口以外は、通行可能という話を聞いています。その後岐大の方は、エントランスの工事が行われ、現在は連節バスの通行が可能になっています。
ところで、記事中の「連接バス」は、「連節バス」の誤りではないでしょうか?
【2010/06/05 06:49】 URL | beco #gJtHMeAM [ 編集]

Re: タイトルなし
>beco さん>
>4月の時点では、岐大の出入口、大学病院のロータリー出口以外は、通行可能と
>いう話を聞いています。その後岐大の方は、エントランスの工事が行われ、
>現在は連節バスの通行が可能になっています。

 やはり、岐阜大学入口は現状では無理だったわけですね。着々と準備が進んでいるようですね。岐阜の場合、幕張のように上り下りで乗降方式を変えることは現実的ではないので、降車時の停車時間がどうなるか、ここに着目しています。とりあえずは運行開始をを楽しみにしています。

>「連接バス」は、「連節バス」の誤りではないでしょうか?
 修正いたしました。ご指摘ありがとうございます。
【2010/06/06 01:17】 URL | 広隆堂(こうりゅうどう) #- [ 編集]

連節バスの走る道路について
お初でございます。岐阜の連接バス関連の検索をしていたら、貴ブログを見つけたので…。
トラックバックもさせていただきました。私の住んでいる厚木市は2008年から連節バスの運行が行われているのですが、導入計画が出てから実際の導入までは、かなりいろいろなところと調整をしていたので、岐阜市の事例は個人的にはかなり不安が募ったりしたのでした。
なお、道路幅については、一部手直しが必要なところは確かにあると思うのですが、実際にはさほどの心配はしていません。私の住む厚木市は、はっきりいって道路環境はよくないのですが、特に問題はないまま、もうすぐ3年になろうとしています。あとは、どれだけ警察当局の支援を受けられるかがカギになると思います。運行ルート上では路上駐車の取り締まりが重点的に行われていますし、今ではルート上の路上駐車もほとんど見かけません。
いずれにしても、万難排して導入する以上は、何とか成功させてほしいものですね。
【2011/01/18 01:15】 URL | のぞみくん #- [ 編集]

Re: 連節バスの走る道路について
>のぞみくん さん
 貴ブログ拝見しました。厚木での連節バスについての詳細な記事に唸らせていただきました。
 先日、岐阜バスの運転士さんとお話をする機会がありまして、連節バスについてもいろいろ聴かせてもらいました。道幅については運転士の技量で何とでもなるそうで問題に挙がっていないようです。
 運転士氏が懸念していた問題は、
・バス停の前後に駐車車両がいるとバスブースに近寄れず、最悪の場合は道路を塞いで停車せねばならず、他の車両をも巻き込んだ渋滞を引き起こしかねない。
・岐阜バスは後のり前降り(運賃後払い)の為、降車は1人ずつしかできず、降車の集中するJR岐阜駅や名鉄岐阜及び岐阜大学での降車に時間がかかり、折り返しの時間に間に合わずダイヤを乱しかねない点。また、運転士の休憩時間が確保できるか。
・2台投入しただけで混雑が軽減できるのか。また、オフピーク時の採算性。

 これで失敗となると、岐阜市は公共交通でまたしても大恥をかくことになりますから、関係者との連携を密にして、成功に導いて欲しいものです。デビュー時には私も乗りに行こうと思っています。
【2011/01/21 00:21】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/657-84302aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連節バス! 車両紹介編 (京成バス メルセデス・ベンツ シターロG)

千葉旅行シリーズ シリーズ最初の記事 前回の記事(連節バス乗車編) [[attached(0,class="popup_img_560_350" style="" height="350" width="560")]] このバスは普通のバスとは違うところがかなりあ... SUNRISE ~その先にあるもの~【2010/04/29 14:39】

