名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

地下鉄桜通線の延伸区間新駅名
 沿線住民から様々な要望が出ていたようですが、結局は原案通りになりました。臨時委員として緑区長と天白区長が参加したということですが、名古屋市の場合区長は任命制(行政のポストの1つでしかない)ですから行政に対してイエスマンなのであって、とても住民代表といえない遠い関係にあります。
 名古屋市営地下鉄では、名城線の駅名で「瑞穂運動場東」「総合リハビリセンター」の両駅名について、前者は「山下通」、後者は「清水ヶ岡」にしないのはなぜかと疑問の声が上がっていましたが、結局当初の原案で押し切られる形となっており、駅名決定について前例が踏襲されたかたちになりました。前回ほどの荒れようではないようですが。
 個人的には、なぜ鳴子「北」なのか疑問を感じます。既に鳴子駅や南鳴子駅とかあれば仕方ないですが、なぜ唯一の駅に敢えて「北」をつける必要があるのか不思議でなりません。名古屋市や愛知県に共通する独特な考え方なのですが、位置表示をする際になぜ東西南北をつけてまで位置を厳格化する傾向が非常に強くあります。交差点名では「○○小学校南西」なんて恐ろしく厳格な名称まであります。一般市民からのツッコミを余りに恐れているのか、命名に際して余りに過剰な思考が働いているような気がします。これって、利用者からすれば逆に不便なのですが、行政と市民との意識的な乖離の激しさをここでも感じます。

来年3月の開業に向けて建設が進む名古屋市営地下鉄桜通線の延伸区間にできる新4駅の名称が17日、鳴子北(天白区相川1)▽相生山(緑区相川3)▽神沢(同区神沢1)▽徳重(同区乗鞍2)--に決まった。
 沿線の緑区長と天白区長が臨時委員として参加して同日開催された駅名称等検討委員会で、地域を表す通称として広く親しまれていることなどを理由に選ばれた。
 「鳴子北」に対しては、天白区から桜の名所として有名な「相生山緑地」を推す声が上がり、「相生山」に対しては緑区から「戸笠公園」との要望もあった。だが、それぞれ駅利用者にとって案内効果が高いことなどを理由に選定された。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000018-mailo-l23
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

結局市民の意見などそっちのけ、お上で勝手に決めているだけでしかありませんね。これは、市町村合併によって出来る新しい自治体の名称とか新幹線の新しい列車名の公募と同じ構造であり、要は最初から決まっているとしか言いようがありません。こんな事なら最初から公募とか会議なんか開く必要など無いと思うのですが、如何なものでしょうか。

>徳重

頭に「鳴海」とか「緑」と付くのかと思いました。10年くらい早くこの区間が開業していたら、名鉄犬山線の「徳重駅」と重複していて地下鉄の方が別の駅名に変更していたかもしれません。但し、犬山線の方は「徳重・名古屋芸大駅」に変更しましたので、地下鉄の方がすんなりと「二代目を襲名」出来た訳ですが。
【2010/05/20 10:23】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


東京23区以外の区長はイエスマンというよりも行政そのものです。

何の決定権もないと考えた方がいいでしょう。

でも、徳重というと五条川沿いの撮影地しか考えられませんね。
【2010/05/21 14:33】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

Re: タイトルなし
>くっち~さん
>東京23区以外の区長はイエスマンというよりも行政そのものです。
 だから、名古屋市案を追認したわけですよね。自治会はおろか、市議すら何も手が出せないようで、北朝鮮の様な「名誉主義」に走る、お上意識の表れかと思います。

>massanさん
>こんな事なら最初から公募とか会議なんか開く必要など無いと思うのですが、
 行政による一方的な進行批判を回避するための処置なのでしょう。私も公共交通に関心あるので、一度地域公共交通会議を傍聴したいと思っているのですが、いつ行われているのか、毎日市役所の公式サイトを読み漁る暇も無く、仮に見つけても平日の昼間じゃ行けないわけで、結局は一般人を締め出していると勘繰りたくなります。

>犬山線の方は「徳重・名古屋芸大駅」に変更しましたので、
>地下鉄の方がすんなりと「二代目を襲名」出来た

 ホント、奇遇な例ですね。名古屋芸大GJ!って感じです。ただ、名鉄瀬戸線の「大森金城学院前」と異なり、名古屋芸大は駅から少し遠いですがね。
【2010/05/24 01:39】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/677-656f9128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)