名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

臨時快速「熊野古道伊勢路」号
 この春、JR東海が妙な臨時列車を走らせました。それが、「熊野古道伊勢路」号です。
6月までの毎月第4土日のみ運行というレア度もさることながら、運行区間もJR紀勢線「多気~賀田」間という中途半端さ。熊野古道のハイカーのみを対象にした臨時列車のようです。5月22日の模様です。
 多気駅で出発時間を待つ「熊野古道伊勢路号」。名古屋7:49発の「快速みえ51号」からの乗り換え客が多かったです。
 珍しくヘッドマークまでありました。この臨時列車に賭けるJRの意図は何だろう。
 まるで視力検査の様な案内表示。
 松阪駅の駅弁屋「あら竹」さんが出張販売に来ていました。多気駅での駅弁販売は20年ぶりなんだとか。快速みえからの乗り換え客が次々と購入していきましたが、この後にやってきた特急「南紀1号」の客は誰も買わず。特急の客は冷たい。車内販売でもあったのでしょうか?
 多気駅に集まった危険な撮り鉄の1人が無謀なお願いを強行。貴重な販売時間を割いて笑顔で要望に応えて下さいました。そして、「熊野古道伊勢路」号発車の際は手を振って見送ってくれました。あら竹さん、ありがとうございます。
 多気駅発車直後の車内の様子。2両編成で乗客は40名。やはり、ハイカーが多かったです。途中停車駅もハイカーに配慮して、三瀬谷・梅ヶ谷・紀伊長島・三野瀬・相賀・尾鷲・賀田の順に停まります。多気駅を出発すると、すぐに車内改札がありました。私は「青空フリーきっぷ」を持参していましたので、エリア外の紀伊長島~尾鷲間の乗車券を別途購入(¥400)しました。
 伊勢柏崎駅。列車行き違いのため運転停車。2~3時間に1本という少ない列車本数でも、地元の方には貴重な交通手段です。
 JR紀勢線の脅威になるであろう、紀勢自動車道(紀勢大内山I.C付近)。整備されているとはいえ、カーブが多く雨量規制も厳しい国道42号だけでは不安であるため、緊急時に対応できる高規格道路の建設は地元の悲願だったようです。
 梅ヶ谷駅で運転停車。ちょっとした撮影会となりました。この先、荷坂峠転げ落ちるかのように坂を下り紀伊長島へ。
 紀伊長島から先でも紀勢自動車道の建設が進んでいました。

この日の臨時快速「熊野古道伊勢路号」の利用状況をまとめますと、
【三瀬谷】乗車ゼロ、下車10名。
【梅ヶ谷】乗車ゼロ、下車6名。
【紀伊長島】乗車3名、下車3名。
【三野瀬】乗車0名、下車7名。
【相賀】乗車1名、下車10名。
【尾鷲】乗車2名、下車9名、
終着駅・賀田までの乗客3名という感じ(目視確認による)でした。

尾鷲の街を散策して、次の列車で熊野市へ向かう途中、賀田駅で折り返しの準備に入る「熊野古道伊勢路」号。ここで2時間時間を潰すぐらいなら、なぜ熊野市駅まで延長しなかったのでしょうか。ハイカーしか使わないという狭い思考で列車の設定をしたようです。

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

1999年段階で多気~新宮の普通列車の利用客は1987年の60%に減少している(出典はピク2000年3月号)とのことです。

今日、1982年にこの区間の各駅停車(天王寺からやってきた亀山ゆきです)に乗ったブログを読みましたが、当時でさえ夏休みには閑散としていたそうです。当時から利用客の殆どが高校生だったのでしょう。ローカルはいずれも一緒ですね。
高速道路が強敵なのは、「南紀」のほうでしょうね。

その国道42号線、小学校の修學旅行で松阪~勝浦~白浜とバスで駆け抜けました。その数年前は列車だったそうですが。

国道169号線~311号線で奈良から4時間で新鹿に着きます。二昔前、釣りに行く人に乗せてもらって何回か泳ぎに行ってました。
流石に海パンでキハ82を撮りに行ったことはありませんが。
【2010/05/25 21:47】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

特急南紀(下り)の場合、松阪駅であら竹の弁当を積み込んで車内販売しています。キハ40系には車内販売の待機スペースがありませんから、乗り換えの際に便利な駅弁販売に踏み切ったと思われます。
【2010/06/05 11:32】 URL | 名無氏之助 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>名無氏之助 さん
 情報ありがとうございます。
> 特急南紀(下り)の場合、松阪駅であら竹の弁当を積み込んで車内販売しています。
 売切れ等で買いそびれた乗客がゼロだから、特急の乗客は動かなかったわけですね。

>キハ40系には車内販売の待機スペースがありませんから、
>乗り換えの際に便利な駅弁販売に踏み切ったと思われます。

販売対象はハイカー狙いだったようですが、実際は鉄分の濃い人が購入の中心でした。ハイカーはあらかじめ弁当ぐらい持参してますよね。ただ、あら竹さんの試み自体は評価に値します。今後も機会を見て販売活動を頑張って欲しいと思います。
【2010/06/06 01:32】 URL | 広隆堂(こうりゅうどう) #- [ 編集]

熊野市駅では列車待機が出来ないためか、賀田駅が終点になっております。どうせなら松阪~新宮まで運行すれば、近鉄からの客を抱き込めるのに。
【2010/06/07 20:09】 URL | 名無氏之助 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>熊野市駅では列車待機が出来ないためか、賀田駅が終点になっております。
 賀田駅で2時間近く停車するのが無駄な気がするんです。熊野市駅に余裕が無いなら、大泊駅又は神志山駅(有井駅は1面1線なので退避できない)で退避して、熊野市駅発にした方が利用者は確保できたかと思うのです。

>どうせなら松阪~新宮まで運行すれば、
 利用者は少なく、伊勢から松阪まで回送するのがコスト的にペイできないという結論だったのでしょう。
【2010/06/10 01:13】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/681-c1eb8f6e