名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

岩瀬仁紀論
 6月7日、ドラゴンズ抑えの切り札・岩瀬がボコボコに打たれた。プロ通算250セーブ達成が懸かった試合。しかし、岩瀬の投球はあまりにもひどい内容だった。今シーズン初黒星。あまりに痛い1敗だ。確かに岩瀬の背信は年に何度かあるから、弘法も筆の誤り程度のことという説もある。だから、落合監督のコメントはいつも「岩瀬で負けたら仕方ない」であり、岩瀬個人を庇うのだ。落合監督は決して選手を個人批判しない。すべての責任を自身に課す選手思いの監督なのだ。監督のコメントはファンにも浸透している。しかし、今回の背信はそんな一言で片付けられるものではなかった。結果論を書くのは少々ナンセンスなのだが、熱狂的ドラゴンズファンでありながら敢えて批判覚悟で少し書いてみたい。

 この日、打たれた後のTwitterや2chの荒れ様は凄かった。しかし、岩瀬を庇うコメントが多数派なのである。これには少々異常なものすら感じられた。これまでの実績を勘案したら、この1敗は許容範囲内との意見が多いのだ。しかし、2010年ペナントレースの大事な白星を失った事実をあまりにも軽視してはいないだろうか。ドラゴンズは優勝できなくてもいいのですか?大事な白星、しかも川井の好投で掴みかけたモノを潰してしまったのですよ。過去の功績だけで持ち上げる、まるで少し前の自民党政治みたいな思考である。中日スポーツや名古屋のマスコミの影響が強いのか、ファンにも複眼的な視点が欠落している印象を持った。

 確かに岩瀬という投手は偉大なストッパーだ。10年以上、抑えに君臨するピッチャーなんて、めったにいない。ドラゴンズでいえば、郭源治が少し長かったものの、宣銅烈が4年勤めた他はいずれも短命で、与田・森田がそれを象徴する。抑えが定番化するということは、同時に他チームからも攻略対象になるということ。しかし、それを制球力の良さと強靭な体力・精神力で克服してきたのだ。最近活躍している浅尾が岩瀬の領域に達するには、まだ相当な時間と経験が必要だと思う。それぐらい偉大な存在だ。
 でも、岩瀬の球のキレは全盛期と比べると明らかに落ちている。ここ2~3年は3人でピシャリと抑えることはなくなり、4人で抑えるのが恒例になった。以前はランナー満塁にしても無得点に抑えることが多く、その投球術に岩瀬の余裕と恐ろしさを見ることが珍しくなかったが、最近は初球を簡単に打たれたり四球を連発し、自らを苦しめる投球が増えてきた。余裕を感じることはなく、綱渡りのようなヒヤヒヤすることの方が多い。
 そして、イニングをまたぐことすら珍しい。しかも、セーブポイントをつける意図的な継投も多く、5点以上リードしていても点差を縮めて岩瀬へスイッチすることも度々あり、中継ぎ陣を「岩瀬にセーブを付けさせ隊」と2ちゃんねるやTwitterなど、ファンの間で揶揄することもある。辛勝が目立つようになってきた。
 
 このまま、抑えを続けるか、他に転向するかを考える時期に来ている。ここまで来ていまさらの転向は難しいと思うが、チームのためではなく個人記録のためにマウンドに上がるという姿勢は感心できないし、プロ選手の姿ではない。結果は後からついてくるものであって、意図的に稼ぐものではない。先日の敗北も結局は個人成績を追ったことが敗北の引き金になっている。
 岩瀬本人にとって、250セーブは通過点に過ぎないと思う。抑えを続けて、日本初の300セーブ達成という夢も面白い。彼のペースなら2年後にも達成できるだろう。しかし、それまでこの胃が痛むような試合展開を続けるつもりなのだろうか。まだ、伸びしろはあると思う。枯れた老獪なピッチングで行く路線もある。クローザー一筋で行くか他に転向するか、方法は複数ある。だが、本人は抑えを選択すると思う。

 あの試合について、岩瀬以外にも一言述べたい。なぜ、無死1・2塁でマウンドの岩瀬に誰も声をかけないのか。特に荒木・井端。そして、打たれた後で声をかけた森野。何やってるんだ。支える立場の選手が支えない。これだから、何かトラブルが発生するとすぐにチームの和が壊れてしまうんだ。もっと、チームプレーを考えてほしい。

 ずいぶん無礼な文章になってしまったが、岩瀬投手は大学の先輩でもあり、ドラゴンズファンとして大学の先輩として尊敬している。球界を代表する投手ゆえに少し駄文を記したことをお許し願いたい。250セーブ達成の際は、おめでとうツイートをTwitterに書き記したいと思う。

 大記録達成へのプレッシャーなのか。中日守護神・岩瀬がまさかの3失点で昨年8月22日以来の黒星を喫した。2点リードの9回。史上3人目の通算250セーブ達成で名球会入りは目前だったが、球にいつもの切れも制球もなかった。連打と四球で1死満塁から高山、石井義に連打されて逆転された。
 3万1641人の観客から悲鳴が上がる中、悪夢の25球をベンチで見届けた落合監督は「しようがない」と2度繰り返した。森ヘッドコーチも「プレッシャー?ないわけないだろ」と擁護した。ポーカーフェースの左腕は「すべてにおいて申し訳ない。ここまできて意識しないわけではない。結果は取り返しようがないので次やるしかない」。そう絞り出すのがやっとだった。


引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100608-00000014-spn-base
関連記事

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

まあ、こんな日もあるかです。
10日の放送で負上さんが「6点リードですけれど・・・」なんて言ってましたが、リリーフ陣が本当に打たれるかとハラハラしましたよ。

>アライバが声もかけない件
もはや自分の体のことで精一杯になっているのではないでしょうか。現に井端は二軍落ちしました。
タイガースの内野陣は声をかけないので有名ですけれどね。

余談ながら、こっちの守護神は、5月から同点で投入、8回から投入、セーブがつかなくても投入(昨夜もです)と酷使されてます。
今年ひどい結果だったら真弓監督解任(ぬけぬけとABCの解説に戻るのでしょう)で星野SD(スパイディレクター)が監督復帰なんて話が出てますが、体壊すのがオチの上に、島野さん亡き現在、指揮能力が無いと思います。
【2010/06/11 18:53】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

Re: タイトルなし
>くっち~さん
 昨夜の札幌ドームも最悪の試合でした。序盤で試合放棄する試合は今シーズン何度目なのか、こんな日ばかりなので数える気力もありません。

>もはや自分の体のことで精一杯になっているのではないでしょうか。
 なるほど。余裕が無いのがチーム内に蔓延してしまったんだ。ろくな戦力補強もせず、高額年俸選手は働かず、筋金入りのノー天気かメンヘル気味な選手しかいなくなってしまった。監督・コーチは慣れ合い体質。そりゃ、勝てないはずだわ。

>タイガース
 そちらも結構大変なようですね。星野復帰は無いでしょうね。島野さんがあってこそでしたから。ドラゴンズOBですが、個人的には星野仙一はもう終わった人という印象です。
【2010/06/13 07:45】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


土曜日は20時30分前に日刊スポーツのサイトでW杯韓国戦を調べようとしたついでに野球の速報をみると、すでに試合終了、しかもドラゴンズ惨敗にびっくり。今日は13時57分に「サンデーみか」の放送が終わって昼飯に行って戻ってきたら事実上試合終了しているのにまたびっくり、岩瀬の250セーブはながくなるのでしょうか。
ただし、セ・リーグは下位3球団がチームの体をなしていないので、来週には達成出来ているのではないですか。

>森繁、石嶺の更迭希望

久保、和田、山脇の更迭希望と言っているタイガースファンも同じですわ。
今日なんか、左中間、右中間に暗黒空間ができてますもの。
【2010/06/13 21:27】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

Re: タイトルなし
 土曜日は夜7時より珍しくテレビ愛知が中継(テレビ北海道のネット)していましたが、7時時点で0-4、7時半過ぎにネルソンがいきなり打ち込まれて、8時にはTwitterもお通夜のようになりました。
 日曜日は3時まで「たかじん…」を見てから移動しましたが、またしても0-4。2日連続で序盤での試合放棄状態に怒りを通り越して呆れるほかありませんでした。
 岩瀬の250セーブについては、地元で達成するように圧力があるとかないとか。いっそのこと、水曜日のナゴヤドームは敢えて流して、金曜日からの東京ドーム・巨人戦で達成させた方が、全国ニュースにも取り上げられていいんじゃないかなと思います。立浪さんのように。
【2010/06/14 19:08】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

全てのみなさんにおめでとう
堅田で逆転して、唐崎で記録達成の瞬間を聞きました。今日はこの試合だけだったので、どこの局も中継してくれましたので。
予備日なので、通常入手困難なバックネット裏やライトスタンドも発売されていたのに・・・。
その瞬間をナゴヤドームで見られた全ての方も「おめでとう」。

(それ、エヴァンゲリオンのTV版のラストじゃないか)
【2010/06/16 22:42】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/696-ded130da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)