名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

もはや組織犯罪?IC乗車券不正使用
 やっぱり芋づる式に出てきましたね。JR東海社員によるIC乗車券不正使用。完全にJR東海社内で着服が裏マニュアル化しているんじゃないですか? 停職処分の人がずいぶん多いですが、まさか有給休暇消化にでも使えとか、社内で言われていたりして。身内にはデタラメなぐらい甘い会社ですからね。
 JR東海公式サイトにも調査結果が掲載されていました。不正の手口を公表するなんて、雑誌「ラジオライフ」みたいです。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000543.html

このネタについては、5月14日にも弊ブログで取り上げました。
http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-674.html

 JR東海はIC乗車券導入に消極的だったといわれます。実際、名古屋駅のキヨスクでは自社ブランドの「toica」より先に「Edy」を導入したぐらいです。その要因は初期費用云々とか東海地方の現金主義とかじゃなくて、実は部内犯行の激増を極度に警戒していたのではないかと勘ぐりたくなります。鉄道界のリーディングカンパニーですが、実態は国鉄のままで利用者不在のサービスを展開する会社だけのことはあります。

 JR東海の社員がIC乗車券を不正に使用し、他社路線で無賃乗車を繰り返していた問題で、同社は9日、新たに社員78人が不正乗車していたとする調査結果を発表した。4月に判明した7人を含めると計85人となった。うち5人を懲戒解雇や諭旨解雇とし、残る80人を出勤停止や減給などの処分とした。
 このほか監督責任を問い、厚地純夫営業本部長を月額報酬10%減額(1カ月)とするなど、34人を減給や戒告処分とした。
 JR東海によると、85人は新幹線鉄道事業本部(東京都千代田区)や関西支社(大阪市)などに所属する19~54歳の男女。管理職はいないという。
 不正乗車は2006年12月~今年4月で662件あり、被害総額は25万2930円。85人はJR東日本やJR西日本に加え、首都圏や関西、静岡県内の私鉄路線などで不正乗車し、運賃を免れていた。
 不正の方法は、他社路線の改札を「ICOCA(イコカ)」や「Suica(スイカ)」などのIC乗車券で入場。JR東海管内の駅で降車し、同社の路線運賃が無料になる「職務乗車証」を使って改札を出ていた。
 IC乗車券に他社路線の駅での入場記録が残ったままでは使えないため、自ら勤務する駅などの窓口処理機で消去していた。 

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100609-00000119-jij-soci
関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

高卒最後の採用が1982年、駅務職員の殆どはJRになってからの入社でしょう。
国鉄は何でも悪いことという書き方は間違っています。JRという何も批判を言わせないモンスターゆえの犯行でしょう。
【2010/06/11 18:40】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

お詫びと追加
間違っているはきつかったです。実際、無茶苦茶やってたので。

たが東海地区の駅は共同改札の駅がまだ多いということでしょう。桜井、東福寺などは別の改札にしてしまいました。
吉野口、橋本、和歌山市は共同改札ですが、ICOCA導入計画がありません。
これはこれで沿線住民の恨みを買っていますが。
【2010/06/11 19:21】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

Re: タイトルなし
>くっち~さん
>駅務職員の殆どはJRになってからの入社でしょう。
>国鉄は何でも悪いことという書き方は間違っています。

 管理職や経営首脳はバリバリの国鉄世代がまだいます。JR東海に限れば、葛西体制又は葛西イズムが残っているうちは、体質的にダメかなと思っています。若手社員の教育体制云々と社員に責任を押し付けていますが、根本的には管理者である上司、そして幹部・経営者の責任です。
 国鉄時代にも確かに良いことはありました。例えば、列車本数が少ない代わりに長大編成にする車両の配置は代表的な例です。在来線にも配慮がありました。
【2010/06/13 07:23】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


こんばんは。

JR東海の事件があるといつも思うことがあるのですが、それはJR西日本や週刊現代がJR東日本を批判しても、東海だけがあまり批判しない事です。

広告収入に依存しない暮らしの手帳や週刊金曜日でもJR東海の批判記事がなく、「私は週刊金曜日はたまに本屋で表紙を見るだけなので中の記事を見逃していると思いますが。」

やはりJR東海を批判しても見る人が少ないのでわざわざ載せる必要が無いと編集の方が思っているので批判が無いのだと思います。

少し気になり書きました。

それでは失礼しました。
【2010/06/25 22:44】 URL | 西三河のまさ #eBK3kCcs [ 編集]

JR東海の広告戦略
>やはりJR東海を批判しても見る人が少ないのでわざわざ載せる必要が無いと編集の方が思っているので
 断言します。それは違います。東海豪雨の時に乗客を車内で半日以上カンヅメにしながら、「天災」を理由に「輸送判断は正しかった」と葛西社長(当時)は暴言を吐き、世間の猛烈な批判にさらされました。JR東海は東海道新幹線という日本の大動脈を持っているので、注目度はJR各社でも群を抜いています。
 じゃ、なぜ東海のネタが出ないのか、早い話が「広告」なんです。テレビCMでJRといえば「東海」と一番に出るまでに浸透しているのです。会社のイメージを高止まりにさせ内部批判を打ち消すには、メディア戦略が最も大切ということを知っていたのです。これはトヨタ自動車という良き前例があるからです。テレビ創成期からマスコミへの広告を積極的に出稿し続けることで、メディアを遠隔操作できるまでになったトヨタの例をJR東海は踏襲しているだけなんです。同様にイオンとか強力なメディア戦略をしている企業が最近は目立ちます。
 最近はマスコミも懐柔されたようで、太鼓持ちのニュースばかりになりました。正しいことを伝えたくともビジネス上の理由で伝えられない時代になっています。
【2010/06/27 18:33】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/698-f6c1cbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)