名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


初めての三重スリーアローズ
SSCN5843.jpg
 6月9日、久しぶりにナゴヤ球場へ行ってきました。時間があったので、昼休みも兼ねて1時間半ほど野球観戦をしていました。
SSCN5844.jpg
 実は今日の目的はドラゴンズの若手ではなく、相手チーム・三重スリーアローズです。独立リーグチームとの交流試合なので、入場料無料だったのです。
SSCN5848.jpg
 平日の真昼間だというのに、予想以上のファンが詰めかけていました。
SSCN5847.jpg
 やっぱり、一番人気は「ブーちゃん」です。後半戦には1軍に上がって来い!!
SSCN5846.jpg
 売り子さんも1人いました。スタンドを歩きまくります。独占状態ですから、歩合給も弾んだことでしょう。
SSCN5845.jpg
 ドラゴンズの2軍と対決する三重側の応援団もいました。
DSCN5824_convert_20100610021958.jpg
 三重のナイン。3塁コーチには元ドラゴンズの前原博之さんがいました。
SSCN5849.jpg
 5回表まで両チーム互角でした。「2軍よ何やっとるんや!」「プロらしくせぇや!」など、ドラゴンズがナゴヤ球場を本拠地としていた頃を彷彿する危険なヤジも飛び出していましたが、5回裏に2点タイムリーが飛び出すと「ようやくプロらしい野球になった」と歓声に変わっていきました。7回裏に4点を追加したところで、時間が来たのでスタンドを去りました。

 ところで、今回の三重スリーアローズについて調べてみました。
 2008年に設立し、2010年からの関西独立リーグ加入を目指したものの、2009年関西独立リーグのゴタゴタで脱退。「ジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)」を設立し、大阪の大阪ゴールドビリケーンズと合流し2チームでリーグを結成するも2チームでは運営が難しいのか、四国・九州アイランドリーグとの間で60試合の交流戦を実施するなどしているとのこと。淡路島のチーム参入が飛んだものの、愛知県内でも参入チームの動きがあるらしいです。
 ところが、観客動員をみていると独立リーグはどこも厳しいようで、三重の場合、ホーム試合での観客動員数の最高は、今年4月3日に津で行われた大阪ゴールドビリケーンズ戦の890人。最高とはいえ、1,000人にも満たないのです。そして、20日後の4月23日の同じ津で行われた大阪ゴールドビリケーンズ戦では290人。早くもワースト記録です。たった3週間で1/3になってしまうのは、極めて厳しい運営であることを象徴しています。ちなみに、関西独立リーグでは、今年5月1日に大東市で行われたコリア・ヘチ対紀州レンジャーズ戦で観客数がたったの25人だったそうです。町内対抗の草野球だって、もうちょっと人が集まるレベルです。これでは球場の使用料すら賄えません。(【参考】新 プロ野球 観客動員 ランキング 速報 http://blog.goo.ne.jp/renee_2008/)やはり、関西の場合、阪神タイガースという鉄板がありますし、オリックスも、そして人気の女子野球リーグもあります。独立リーグの入る隙間がなかなか見えないですわな。三重スリーアローズも中日ドラゴンズという鉄板の下で結構苦しい運営を続けているのでしょう。一方、北信越BCリーグは地元に球団が無いことから、地元で人気が定着しつつあり、観客動員でも独立リーグで一歩リードしています。
 スリーアローズのサイトを見てわかったことは、なんと応援団もボランティアらしいです。野球チームを地域に根付かせるって大変ですね。三重にしっかり根付くように頑張ってくださいね。
関連記事

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
サッカーW杯が始まったのに、頭の中は野球で一杯。
あっ、表題についてですがアンチサッカーって事は全くありませんので悪しからず。
世間では随分バカにされている日本代表ですが、そういうヤツらの鼻を明かす為にも、是が非でも1勝して欲しい!

さて、本題に入ります。
ナゴヤ球場と言えば、先日改築工事が完了したんですよね。ナゴヤドームが出来る前に何回か試合観戦に行った事がありますが、あの頃に比べると小ざっぱりした感じになりました。まぁ、二軍専用になったからそれに見合ったといえばそうですが、それでもあの喧騒を知っている身にとってはちょっぴり淋しい気がしたりして。

>ブーちゃん

何でも10㎏程減量したらしいですね。体の動き・キレを良くするにはそうすべきかもしれませんが(彼の身のこなしなら一塁だけでなく三塁でも出来そうだが)、彼最大のウリであるバッティングに悪影響をもたらしては元も子もありませんので、その点が気掛かりです・・・。
だいたい、スリムになったら「ブーちゃん」じゃなくなっちゃう・・・(爆)。
何はともあれ後半戦、遅くともクライマックスシリーズ迄には一軍に上がってきて欲しいものです(でも、クライマックスシリーズ用の秘密兵器としてとっておくのもいいかも知れない)。

>独立リーグ

やはりNPBの球団がある地域では独立リーグの運営は苦しいものです・・・。
関西独立リーグもこのような有様ですし、四国・九州アイランドリーグでも経営の苦しい球団があるそうですし、困ったものです。JFBLでの愛知の新球団構想、大丈夫なんでしょうか。
その点、北信越BCリーグはラッキーかもしれませんね。アイランドリーグも四国だけで収めておけば良かったものを、九州まで広げたからこんな事になってしまったのかも。難しい問題です。

>コリア・ヘチ

確か大阪ゴールドビリケーンズが関西独立リーグからJFBLに鞍替えした事によって、それに代わって新規参入してきた球団でしたね。関西地方、特に大阪は在日コリアンの多い地域ですからこういった事が可能かもしれません。大阪の鶴橋とか桃谷のコリアンタウンの人達が応援しているチーム、何とか頑張って欲しいものです。そういえば、ユニフォームのデザインは韓国代表のそれをモチーフにしているそうですね。WBCを思い出しました。

>女子野球リーグ

だいたいのスポーツは男子と女子双方の競技が成立しているのに野球だけ、本当に野球だけが殆どと言っていいくらい男子オンリーで行われてきました。

女子が野球をやっちゃあかんのか!?

でも時代は変わりました。
女子でも野球をやる人が増えてきました。
こうなったら、男女混合ではなく女子オンリーの野球が確立されてもいいのではないか。
本当にそう思います。

だからこそ、この女子野球リーグは成功して欲しい。
今は兵庫と京都の2チームだけですが、この輪が全国に広がってくれればいい・・・。
【2010/06/12 22:10】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


>中田選手
練習のしすぎでやつれたようにも見えますが。

>JFBL
ただでさえ経営の苦しいところで、仲間割れしてどうするんでしょうか。2チームだけで首位が負け越しているリーグって一体・・・。
以前から書いてますが、関西独立リーグも最初から神戸と明石なんて隣町でチーム作って何やってるんだかです。

アイランドリーグの長崎は、オーナーが九州で独立リーグを作ろうと企んだのですが、誘ったクラブチームは社会人に遠く及ばぬレベル、仕方無しにアイランドリーグに加盟したものの、今や破産状態です。
【2010/06/13 21:34】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

サッカーはルールすら知らないもので・・・。
恥ずかしながら、私、サッカーのルールがさっぱりわからないのでサッカーは語れないのですが、岡田監督を執拗に批判する風潮だけは賛同できません。代わりの人っているんですか?萎縮させてどうすると言いたいです。

>massanさん
>ブーちゃん
 個人的には、もう少し走り込み(下半身の鍛錬)をして欲しい。今は良くても足の衰えが早くやってきます(特に大卒選手なので)。西武の「おかわり」中村みたいになって欲しいですが、今のままでは「ドカベン」香川(南海→ダイエー)の様に短命で終わる危険性があります。若干絞っても筋肉がつきますし肩幅は縮まりませんので、「ブーちゃん」であり続けるはずです。後半戦の秘密兵器になって欲しいです。

>コリア・ヘチ
 こちらもいろいろ調べましたが、公式サイトの半分がハングルで読めませんでした(涙)。ユニホームがかつての韓国代表に良く似ています。こういう異色のチーム、頑張って欲しいです。

>女子野球リーグ
 京都の企業、わかさ生活が開幕の際、名古屋市の市バスバス停に女子野球リーグの選手をバックに広告を出していたので、気になりました。注目度が高いようですね。

>くっち~さん
>練習のしすぎでやつれたようにも見えますが。
 若手選手に共通するのが、メンタルケアができていない印象を持ちます。恫喝するMチーフコーチ、2軍で若手に何度も「死ね」と恫喝し最近1軍に上がったTコーチ、こんなチンピラまがいの連中がいるから、選手は萎縮して腐ってしまうのです。

>アイランドリーグの長崎は、(中略)今や破産状態です。
 福岡のチームの声をかけたものの、不調に終わり準加盟どまり。やはり、ホークスの鉄板の下では難しいということを懸念していたのでしょう。徳島のようにリーグ直轄運営のチームもあります。プロ野球ごっこ状態のチームもあり、そこまでしてプロチームを残す必要があるのか疑問です。茨城ゴールデンゴールズのように、社会人野球扱いで何か問題でもあるのでしょうか。
【2010/06/14 20:31】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

サッカー日本代表、勝ち点3を奪取。でも、正念場はこれから。
少々遅レス気味ですが。

>広隆堂さん

>ブーちゃんやつれた?

そうかもしれませんね。
でも、焦って一軍に上がってダメになるよりも、最悪今年一年間二軍で鍛えて、来年一軍で開幕からバリバリと活躍して貰った方が良いのかも。そりゃ早く一軍で見たいのはやまやまですが・・・。

>メンタルケア

最近ドラゴンズの若手選手がなかなかモノにならないのは、こういう所に原因があるのかもしれません。投手陣はまだいいのですが、野手陣はダメですね。将来を期待されて入団してきた選手が活躍できるかどうかは、本人の努力もありますがやはり指導者次第でしょう。

選手を恫喝したり萎縮したりして潰して何になるんだよ。

そうされて球界を去っていった元選手達が不憫でならない・・・。

>わかさ生活

日本女子プロ野球機構の大株主であり、女子野球全般に亘って支援を行っております。
女子プロ野球のリーグ戦は関西地方中心に開催されていますが、今後は神宮球場やナゴヤドームでも開催されるそうです。楽しみですね。

サッカー日本代表、カメルーンに勝ちました。でも勝負はこれからです。
次のオランダ戦、勝ち点0で終わらぬようにして欲しいものです。
【2010/06/17 22:42】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

Re: サッカー日本代表、勝ち点3を奪取。でも、正念場はこれから。
>本人の努力もありますがやはり指導者次第でしょう。
 精神論野球から技術論・データ野球に時代も世代も変わったのですから、若手にどうやってうまく伝えるかというところがコーチに問われているんです。しかし、中日はこれが本当に下手です。逆に伝統的に上手い西武・広島をはじめ、最近は巨人やオリックスも若手育成に本腰を上げています。これからは、選手の素質を引き出す指導者の質が勝負の分かれ目になると思います。

>選手を恫喝したり萎縮したりして潰して何になるんだよ。
 昨年、中日を退団したある選手は、コーチに「死ね」などと日常的に言われ、精神的に追い込まれた末に行方不明になって戦力外になったそうじゃないですか。その当事者は1軍から再び2軍コーチに戻るそうですが、こんな指導者もどきの鬼畜こそ更迭すべきなんです。新聞には「巡回」とコメントがありましたが、何が巡回だと怒りを覚えます。

>今後は神宮球場やナゴヤドームでも開催されるそうです。楽しみですね。
 ぜひ、見に行きたいと思っています。

>サッカー日本代表
 カメルーン戦での集中力を再び!!
【2010/06/18 02:08】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


昨日の毎日新聞にしか出ていないので、まだブログには書いていませんが、関西独立リーグのコリア以外の3チームでは、6月以降選手に無給になってしまいました。
そこまでしてチームを維持せねばならないのでしょうか、その理由は社会人野球の受け皿の減少があるのではないでしょうか。

>福岡のチームの声をかけたものの、不調に終わり準加盟どまり。やはり、ホークスの鉄板の下では難しいということを懸念していたのでしょう。
一度はリーグに参加していたのですが、オーナーと事務員だけが残ってスポンサー集めに奔走している状態です。

>茨城ゴールデンゴールズのように、社会人野球扱いで何か問題でもあるのでしょうか。
社会人野球と申しましても、企業チームとクラブチームがあります。大多数のクラブチームは同好会みたいなものなので、数が減ったとはいえ企業チームには歯がたたないのです。
まだ同業他社が持っているだけで持っている企業もありますので。
【2010/06/18 21:46】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]


20万程度の月給で何百万も野球賭博って何考えてるんでしょうか。

>25人しか来なかったグラウンド
大東なので、大産大のグラウンドかもしれません。阪奈道路から少し奥に入ったところで、交通アクセスはほぼありません。

>紀州レンジャーズ
街おこしが目的なら、女子野球にでも衣替えした方がいいでしょうが、現在のJPBLは夜間に学校に通って資格を取らせていますので。これができるかどうか・・・。
【2010/06/26 18:29】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

規制せずに合法化しよう!
 大阪ゴールドビリケーンズの野球賭博発覚は本当に残念なニュースでした。お前らにとって、野球はギャンブルの1つでしかなかったのか?と言いたいですね。これで関西独立リーグから脱退した意義も何も失ってしまいました。単に、自分達の都合の良い方向性の身で野球をする連中というカテゴリーに組み込まれてしまうことでしょう。ところで、三重は大丈夫だったのでしょうか?まさか、賭場まで遠いので誰も参加しなかったとか。それならいいのですが(笑)。生活を犠牲にしてまでも挑む「野球バカ」であることが、独立リーグの精神的な柱になっていたはずなのに、本当に残念です。

>25人しか来なかったグラウンド
 一応、JR住道駅からバスがあるそうです。
↓神戸9クルーズのサポートクルーをされている方のブログが詳しいです。ご参考に。↓
http://ameblo.jp/9c-crew-diary/entry-10520373689.html

 もう、野球賭博を規制するのではなく、サッカーのtoto・BIG同様にプロ野球で解禁したらどうかと思います。
【2010/06/28 01:18】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

できないのには理由がある?
>広隆堂さん

>野球賭博を規制するのではなく、サッカーのtoto・BIG同様にプロ野球で解禁したらどうか

そう考えておられる方は多いでしょう。
解禁できればとっくの昔に実現している筈です。でもそうならないのには訳があると思います。
きっと何か事情があって、実現できないのでしょうね。
では、その事情とは何なのか?
それは推して知るべし、としか言いようがありません・・・。
【2010/06/28 10:14】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

虎党からしてもひどい試合ですわ
MBSなう(昔そういうニュース番組がありましたが)。
今夜のガッツナイターは気が重いでしょう。へぼ先発にざる外野。
監督の首をすげ替えたいけれど、3チームほどどうしようもなく弱くて。

さて、
>野球くじがなぜ無いか
儲けを企む所轄官庁がないからでしょう。という身も蓋もないない答えと、
マジレスすると
最大6試合しかないので、勝ち、引き分け、負けの組み合わせでは729通りしか無いのでくじにならないのです。
しかもどう考えても最初から結果の分かっているケースが多いので。へたすると複勝配当ぐらいしかありません。
(ジャープ、やる気あるんですか)。
【2010/06/29 21:12】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/699-13f10c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

