名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

名古屋の中3、20億円の重い代償
 名古屋市中区に住む中学3年生が、マンガ雑誌の発売前に動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」に内容をアップロードしたとして逮捕されたそうです。 
 高校時代、土曜日の朝に学校へ「週刊少年ジャンプ」を持ってくる子がいた。本来、月曜日発売のはずだが、流通の都合上、店舗には土曜日の朝に届いていたのを買ったもので、教室内で回し読みしたものだ。でも、発売1週間前に原稿がネット上に流出しているのは、作者本人でもない限り難しいことです。したがって、出版関係者が絡んでいる可能性や、出版社のセキュリティが甘くハッキングされていた可能性を疑うことも必要です。
 彼の目標は何だったのでしょうか。有料配信ではありませんから、本人の報酬はゼロです。商売っ気が微塵も感じられません。中学3年生でありながら、かなりの知識と情報を持っているようですが、せっかくの才能も悪用にしか利用できないとは不幸なことです。
 被害額20億円は少々無茶な試算だと思うが、民事による損害賠償訴訟となれば、犯人が未成年につき賠償能力がない。両親が弁済することになりそうだが、犯人の彼は親に尻拭いをさせて社会復帰するのだろうか。なんか、累犯者になりそうな予感。あぁ、恐ろしい。
 IT社会化、ネットの普及、情報の氾濫…。

 京都府警ハイテク犯罪対策室は14日、人気漫画「ONE PIECE」などを、雑誌の発売前に動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」にアップロードしたとして、名古屋市中区に住む中学3年の男子生徒(14)を著作権法違反の疑いで逮捕した。府警によると、ユーチューブへの違法投稿の摘発は全国で初めて。雑誌を発売前に手に入れ、投稿を繰り返していた。被害額は概算で約20億円とも見られ、同対策室は雑誌の入手経路などを調べている。
(中略)
 投稿した動画は800万回以上閲覧されていた。「雑誌が1冊240円~260円とすると、単純計算で約20億円の被害額になる」と京都府警関係者。14歳が与えた経済的被害の大きさに驚いた様子だ。

 漫画はほかに「週刊少年ジャンプ」(集英社)掲載の「NARUTO」「銀魂」、週刊少年サンデー(小学館)掲載の「Major」。いずれも人気作品だが、男子生徒は、発売済みの漫画ではなく、掲載誌を発売前に事前入手して違法投稿していた。「ジャンプ」の場合、月曜日発売だが、前日や前々日に手にするどころではなく、4~9日も前に入手。発売日の翌日に早くも翌週号の内容を投稿していたこともあったという。
 生徒は容疑を認めているが、入手経路や動機などについては口を開いておらず、謎のまま。府警はパソコンを押収して調べている。
 「ネタバレ情報局」のブログは佐賀県の高校1年の男子生徒(15)、沖縄県の中学3年の男子生徒(14)と共同管理しており、府警などは違法投稿の認識があったか2人から任意で事情を聞くとともに、逮捕された男子生徒に共犯者がいなかったか捜査を行っている。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000038-sph-soci
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

確かにジャンプが発売前週の金曜日に東京では入手できる事はできます。フェリーとかに積み込みますので。

しかし、9日前って、どうやって入手できたのでしょうか。作家さんが14日前ぐらいの締め切りで書いているぐらいなのに。
内部流出を考慮した方がいいのかもしれません。
【2010/06/18 21:49】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/702-1cddad3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)