名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


歴史は繰り返す
 広島のマツダ宇品工場で元期間工員の運転するクルマによる死傷事件があった。秋葉原の事件が風化しようとするなか、またしても製造の現場で起きた社会の縮図を見せ付けた。犯人の男は「クビになった腹いせ」というが、実際は一身上の都合で退職しているとやらで食い違いを見せている。社内での冷遇やイジメがあったものと見られる。

 容疑者も不愉快なのはわかるが、
関係無い他人を巻き込むな!

 クルマにはねられた従業員に罪は無い。また、その人が期間工員や派遣社員だったどうする。世知辛い世の中を必死に生きている人々に牙を向けるのは筋違いだ。
 でも、こんなこと日本中で起きてもおかしくないところまで来ているのに、この程度で収まっているのが逆に不思議なぐらいだ。いつ暴動が起きてもおかしくないところまで来ているというのに。もはや、気力までも企業に搾取される世の中かもしれない。「最小不幸社会」だって、あれは強者・勝ち組の発想だから、大多数の負け組には不幸が収縮する気配すらないんだよ。
 企業の行き過ぎたコスト削減によって、派遣切りや社員のリストラが進むほど治安は悪化して、逆に治安維持費や社会保障費が増大した先には、消費税が高くなり法人税は減税になって、企業だけが得をして国民は損をする社会地盤を確固たるものにしてしまうだけだ。いい加減に気づいて欲しい。

 ようやく、製造現場での人材派遣労働が法律で禁止されるところまで来てたのに、あと一歩のところで雇用問題の転換点は先日の国会会期終了でお蔵入りしてしまった。きっと、この種の事件は繰り返されるだろう。歴史は繰り返す。

 早朝の出勤時間の自動車工場に突然、衝突音と悲鳴が響いた。22日、広島市南区のマツダ宇品工場で従業員ら11人が車で次々とはねられ、1人が死亡、10人が負傷した事件。殺人未遂などの容疑で現行犯逮捕された引寺(ひきじ)利明容疑者(42)は「4月に解雇された。会社に恨みがあった」と供述しているといい、社員らは、突然の惨事におびえきった表情を見せた。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100622-00000558-san-soci
関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
このままじゃ・・・。
>きっと、この種の事件は繰り返されるだろう。歴史は繰り返す。

いったい何度こういった悲劇が繰り返されたら、そして屍の山が堆く積み上げられたら、日本人は目が醒めるのだろうか。
日本人のオツムはその程度のものなのか。
そう思いたくはないのだけど、そうだとしか言いようがないのかもしれない。

このままじゃ、この国は消えて無くなるぞ。南無阿弥陀仏。
【2010/06/22 22:20】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

Re: このままじゃ・・・。
 マツダの株主総会で、「警備体制に問題がある」と警備責任を追及したアホ株主がいたようです。今回の事件では仮に守衛が制止しても、犯人の運転するクルマは40~50kmで走行していたのですから跳ねられていたかと思われます。
 今回の事件で考えねばならないのは、非正規雇用の人を中心に潜在的に不満が鬱積しているということについて、雇用する側の企業がどう対応すべきかということです。既にマツダは期間工員や派遣社員に対する労務トラブルを多数抱えていたそうです。マツダは広島で独特な企業風土を持った企業です。大企業としての奢りでごり押す企業の姿勢が問われているのであって、対応次第では株価に影響するかと思います。テレビCMを当面自粛するとの話ですが、そんなことして内部経費を抑えているだけですから、市場は納得しないでしょう。
 犯人は逮捕してしまえばそれで終わりです。追及するといっても、補償能力も限られていますから法の裁きを受けるだけで終わってしまいます。問題は、事件を受けて企業がその後どう動くかだと思います。
【2010/06/25 04:22】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

負け組の損益<勝ち組の利益のうちは物事は動かないんですよ。
オランダみたくワークシェアリングを定着させないと遺憾でしょうね。これこそ最小不幸社会ですよ。ただし、正社員に仕事を奪われる反感が生じるでしょうが。

企業に好き放題されるのは嫌だけど、法人税増税すると国外に逃げると脅すだろうなあ。
言葉の壁があるから海外へ移動しないとは思うけれども、日本板硝子のようにすでに実行済みのところもありますし。
かといって、共産党は相変わらずのドリーマーですし。
【2010/06/25 19:03】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]


 マツダの事件はTVのニュースで知りましたが、とても驚いた一方でとても悲しい事件だと思いました。
 生産現場に派遣社員を行かせない法律が廃案になったようですが、もし派遣社員がすべての生産現場で作業できないとなると、商品の値段も上がり、さらに工場が海外に行き、働く場がさらに減ってしまうと思いますが、やはり派遣社員の方は辛いと思いますので今の時点では物の値段が少し高くなってもいいと思うので、生産現場に派遣社員が行くのは廃止するか待遇を少しでも良くする方が良いと思います。

 私は食品工場のラインに入ったり洗い物などの作業する契約社員で、結構大変な作業で派遣社員の方々のも大変だと思いますし、人事ではないと思い少し高くてもなるべく日本で生産したものを買ったりしてます。
 
 そして小林よしのり氏も言ってましたが、給料が少し下げってもワークシェアを導入したべきだと私も思います。
 それでは失礼しました。
 
 
【2010/06/27 01:19】 URL | 西三河のまさ #eBK3kCcs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/710-85b6275d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

