名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト

自宅に警官が来たる
 警官がうちにやってきました。別に悪いことしちゃいませんよ(笑)。

 「お住まいの方の氏名と、何かあったときのために緊急連絡先を教えてくれませんか。」とのこと。

 私、疑い深いので「消防署の方から来ましたっていう消火器売りもいたので…」と悪態ついて警察手帳を見せてもらいました。ニセ警官だっていてもおかしくない世の中ですから。警官は自宅近くにある交番の人のようで、管轄内の住人の氏名を把握しているとのこと。警官のもつ台帳をのぞき見すると私の暮らすアパートも1部屋ずつ1ページも割いているじゃないですか。私の名前と実家の場所を伝えると警官は鉛筆で走り書きを始めました。しかし、その内容に唖然とした。
 私の部屋のページには前の住人の名が記載されていたのです。ちなみに、私が今のアパートに引っ越してきたのは2001年の4月ですから、交番は9年以上も住人(少なくとも私のこと)を把握していなかったことになります。いい加減なものです。これではいつ何が起こっても初期対応が遅れるはずで、警察も当てにならないことを改めて知った瞬間でした。ひどいなぁ。名古屋のS警察管内の某交番は。やっぱり「自分の身は自分で守る」、これが基本ですね。
 そもそも、うちの近くにある交番は、いつ行っても警官がいません。警官が交番で仕事をしているのを見たことがありません。一体、おまわりさんは日頃どこで仕事をしているのでしょうか。不思議で仕方ありません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
おまわりさんの行方
交番におまわりさんがいないのは恐らくおまわりさんが警らに行っているのではないでしょうか?交番ではありませんが、駐在所に行くと「只今パトロールに出ています。御用の方はお電話を」という案内があることがあります。
【2010/07/07 21:59】 URL | ムーンライト東海道 #ze7WGCEs [ 編集]

Re: おまわりさんの行方
>駐在所に行くと「只今パトロールに出ています。御用の方はお電話を」という案内がある

 確かに、このプレートをよく見かけます。これが曲者なんです。本当にパトロールしているのでしょうか? 住人台帳を9年以上も更新せずに放置している駐在所でしたから、不安で仕方ありません。真面目に仕事している警官もたくさんいますので、いたずらに追及するのも考えものですが。

 街でお巡りさんが交番の前や交差点に立っているだけで、妙な安心感を得る時ってありません? お巡りさんは立っているだけで「抑止力」があるんです。なのに、いつも交番を空けているようでは、もしもの時に対応できないのではないかと不安になることって、私に限らず多いかと思うんですよ。特に最近の警察は凶悪犯罪を重点的に追う傾向が強く、遠い存在になりつつあるのも考えものです。

 余談ですが、名古屋では警官が街へ出て路上を走行する自転車を1台ごとに捕まえ、虱潰しに盗難車じゃないかどうかを確かめる途方もない活動をよく見かけます。なぜ、駅やショッピングセンターの駐輪場などで調べないのか不思議でなりません。現行犯でしか検挙できないのは分かるのですが、何日も放置されているような自転車は盗難車である公算が高いのです。検挙も所詮は時間効率が重視されているようでは、防犯の目も逃げ道だらけであることを証明しているようなものです。
【2010/07/09 01:05】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/720-e23cba95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

