名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


2010年参院選期日前投票
 7月10日夜、名古屋市S区役所へ期日前投票に行ってきました。


 愛知県のポスターにはイメージキャラクターとして、ここ数年の常連・ドアラに加え、今回はSKE48も加わっています。こちらはあんまりカネかかってなさそうですね。ところで、彼女達には選挙権あるんですか?


 いつも思うのですが、名古屋市S区役所職員作成のこんな装飾、無駄以外の何物でもありません。こんなの造るために人件費を割いていると思うとムカつきますね。

 6階の会議室が投票所になっていました。期日前投票なのでおなじみの「宣誓書」を書くとカウンターへ向かう。カウンターには優秀な名古屋市職員がずらり並んでお出迎えです。驚くのは投票所の入場券にあるバーコードを読み取るだけの係が1名、宣誓書をチェックするだけの係が1名という構成で2組・合計4名が並んでいました。1人で2役ぐらい平気でこなせるはずなのですが、優秀な名古屋市職員はわざわざ分割して職場内で残業手当のシェアリングを実践しているようです。
 選挙区と比例代表の投票をサッサと片付けて帰ってきました。

 S区役所での宣誓書や会場の外観はこちら→http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-459.html昨年の衆院選での模様です。これとほぼ同じです。


 投票すると、こんな証明書を手に入れることができます。「1人1枚」と掲示はありますが、実質的に適当に並べているだけで欲しい人は勝手に持ってけ程度の扱いです。少し前はスーパーで5%引きなど、特典も各地でありましたが、不況の影響でしょうか、そんな話もパッタリと聞こえなくなりました。


 実は、今回の選挙で期日前投票のお手伝いをさせていただく機会がありました。後日、その模様を報告したいと思います。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

私も期日前投票に行った者の内の1人です。

ウチの市の場合は入場券の裏面に宣誓書が印刷されています。期日前投票の場合はそこに必要事項を書いて受付に出すようになっています。

投票済証は係員さんが渡すことになっています。ウチの市の投票済証は非常にシンプルなものになっています。
【2010/07/13 22:46】 URL | ムーンライト東海道 #ze7WGCEs [ 編集]

Re: タイトルなし
>ウチの市の場合は入場券の裏面に宣誓書が印刷されています。

 それ、いいですね。無駄な紙を使わないし。名古屋市の場合は、記入指導という役がいまして、書くときに少しでも手を止めると「投票日に行けない理由は何ですか?」とか、根掘り葉掘り聞かれ、紳士服店の圧迫接客のようで毎回不快な思いをすることもあります。だから、「書き方わかっているから」とか適当なことを言って追い払っています。

> 投票済証は係員さんが渡すことになっています。ウチの市の投票済証は非常にシンプルなものになっています。

 基本は立会人(この人は一般人です)又は投票所にいる職員が渡します。名古屋市は文庫本などの「しおり」に使えるサイズです。街によっては葉書大の紙で渡しているところもあるようです。
【2010/07/14 21:14】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


名古屋の放送局を聞いて,初めて投票済み証があることを知りました。関西では存在も知らないでしょう。請求すれば出してもらえますが。

>1人で2役ぐらい平気でこなせるはず
一人で済ませると不正が横行しかねないからでしょう。相互監視も兼ねているのです。
嫌味書かれてますが、無駄じゃないんですよ。


追記
甲子園,夕立で中止、というわけで今夜もガッツナイターが聞けます。
【2010/07/15 18:10】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

Re: タイトルなし
>一人で済ませると不正が横行しかねないからでしょう。相互監視も兼ねているのです。

 何度か投票のお手伝いをさせていただいているので分かるのですが、期日前投票の場合、受付係員が宣誓書を見て「本人であるかどうかの確認」と入場券から「2重投票でないか」のチェックを行い、選挙区投票(今回の選挙の場合はこちらが先になります)用紙交付窓口にいる別の係員が宣誓書を見て「本人かどうか」のみ確認を行います(2重投票については受付がPC又は名簿にてチェックしますので、こちらでは確認しません。)。2重チェックはこの時点で行われている(地域によっては、更にもう1段階あります。)ので、受付だけでなく投票所全体での相互監視が行われているのです。したがって、受付で入場券のバーコードを通すだけの係と宣誓書の確認をするだけの係を別々に設けるのは無駄な人員配置です。
 もう少し言えば、投票所の要員は半分程度を派遣やアルバイトで賄っても問題ありません。多くの自治体では無駄に職員を配置しているケースが見られますが、派遣・アルバイトには受付程度しか仕事をさせません。しかし、街によっては投票用紙交付や投票人名簿への記入・押印作業をさせる積極的な自治体もあります。その程度の軽度な事務をさせても良いと考えます。選挙事務には専門知識は原則不要で、マニュアル通り行い係員同士の相互監視ができれば、運営上の問題は無いと考えます。
 そもそも、選挙事務自体が期間限定・短期という条件なので、役所自身も適正な人員配置などを考えることが無く、前例を踏襲する考え方が長年染みついており、これに手を加えようとすることを考えることが無いのだと思います。近年、開票作業の効率化を進める自治体が増えていますが、あれは職員同士の連携による「拘束時間の短縮」を目的としたものであり、このようなメリットが無い限りは役所は動かないのでしょう。
【2010/07/19 02:41】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/722-34d885e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

