名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

名古屋のマラソン大会統合へ
20100903233337.jpg
 9月1日の中日新聞朝刊より。右上のオッサンは本題と関係ありません。

 名古屋で行われているマラソンは2つ。1つは毎年秋に行われる「名古屋シティマラソン」。もう1つは、毎年冬に行われる「名古屋国際女子マラソン」です。前者は市民参加のハーフマラソン。後者は第一線のランナーが走るオリンピック代表選手選考大会です。これが、2012年度の大会より統合されることが明らかになりました。
 おそらく、名古屋市の環状線東半分の瑞穂区及び昭和区の住民は喜んでいるかと思います。というのも、毎年のこととはいえ、往復で同じコースとなるためレース開催時間帯は道路(環状線)が封鎖され、地域住民は地下鉄以外の地域脱出手段を失い、街中で陸の孤島状態になるんです。私もそのエリア住民ですので、マラソンの日はできる限り早朝に脱出を図っていました。
 また、名古屋国際女子マラソンでの沿道観客数の少なさ。あれも、他の名だたるマラソンと比べると余りに寂しいものです。どうせやるなら、もっと賑やかにできないものかと思っていました。
 しかし、東京マラソンの様にしたいと考える人達のもう一つの事情は「カネ」なのだと思います。2つのイベントを1度でまとめたら運営効率も良くなるし、賑わいは逆に倍増する。道路規制も1日限りになる。いいことづくめの様に感じます。
 ただ、問題点もあります。統合後の大会は女子マラソン大会のまま。つまり、男性ランナーは名古屋の街を走るイベントが消滅してしまうのです。別に一般ランナーに関しては性別の差をつける必要無いように思いますが、主催の中日新聞社あたりはどう思っているんでしょう?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
こんな所にも「効率化」が
>もう一つの事情は「カネ」なのだ

寧ろこちらの方がメインじゃないでしょうか(爆)。
大阪だって東京と同じような大マラソン大会を開催したがっているそうですからね。
こちらの方が「旨味」が大きいという事なのでしょう。

>男性ランナーは名古屋の街を走るイベントが消滅してしまうのです。

そのあたり、中日新聞社はどうするのでしょうか?返答を待ちたいと思います。
【2010/09/04 08:26】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

みんな慎太郎の真似を
今でも大阪国際女子マラソンの前に一般参加者のマラソンをやってるんですが、これは知名度がないですね。それで一般人巻き込んで市内全体を回るようなマラソンをやってどうするんでしょうか。

一方、金がなくてハーフマラソンを廃止した京都市、今度は市内中心部の観光スポットをめぐるマラソンを計画中です。
中心部の交通止めると混乱必至なのが判らんのでしょうか。
【2010/09/04 18:47】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/763-7c29988f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)