名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケートから見えるもう1つのアンケート
 いつも見ているメ~テレの「どですか!」で面白い試みが始まりました。
SSCN7087.jpg
 デジタル放送のデータ通信や携帯での即席アンケートです。これって、大阪のABC「おはよう朝日です」が現在の天気を教えてくださいという感じで、少し前から始めたのものを拝借したようです。こちらはもっぱらアンケートに利用しているようですが。
SSCN7088.jpg
 結果を見ていると、視聴者の分布が人口分布とほぼ同じであることが分かります。
 ただ、三重県の中部や伊賀でのサンプル数が少ないのは、関西の放送を視聴している世帯が多いことを示しているようで、現に「おはよう朝日」では三重県からの参加者も多いとのこと。
 一方、浜松や長野県の木曽・下伊那、滋賀県の湖北(長浜近辺)からの参加もあり、これは同時に名古屋の放送の区域外送信や電波事情を垣間見ることもできます。浜松でのサンプル数の少なさは、やはり在名局への期待がテレビ愛知に集中している事情があるようです。また、滋賀県の高島市あたりでも名古屋の放送がデジタルで見られる地域があるとか(逆に彦根・米原は山があるのでダメらしい)。
RSCN7089_convert_20101011014038.jpg
 しかし、驚くのは京阪神からの参加者。どうやって、「どですか!」を見ているのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント
裏技でもあるのかな?
>おはよう朝日です
先日京都へ旅行に行って参りました。その時に宿泊先のホテルでこの番組を見ました。
流石関西では30年以上も続いているというこの番組、勢いがあります。はっきり言って「やじうま」よりもこちらの方が面白い。いっその事「ミヤネ屋」と同様に全国ネットに昇格すれば、なんてそれは無理か(宮根誠司さんも少し前まではこの番組の司会者でした)。まあ、やたらタイガース贔屓なのを除けば(これは仕方ない)、充分楽しめる番組であります。

>拝借
アンケートもそうですが、番組のスタイルもおは朝を参考にしている面なんかあるんじゃないでしょうか。
例えば、出演者が視聴者に向かって「今日も元気に行ってらっしゃい」と呼びかける所なんかがそうですね。まあ、これはどこの放送局でもやっていそうですが。

>視聴者の分布
伊賀の場合は、在名局よりも在阪局をみる人が多いからでしょう。名張に在名局の中継局はあっても上野にはありませんから、こちらで在名局の番組を見る人なんてあまりいないでしょう。この地方の住民は、自分たちは関西人であるという認識が非常に強いですから。
滋賀県で、彦根や米原よりも安曇川とか今津で名古屋のデジタル放送が受信可能というのは興味深いですね。養老山系や伊吹山はおろか、琵琶湖を越えて西岸にまで瀬戸のデジタルタワーからの電波が飛んでいるとは、いやはや。

>京阪神からの参加者
普通に考えれば瀬戸デジタルタワーの電波を受信するのはまず不可能ですが、何か奥の手があるのでしょうか?
【2010/10/13 08:32】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

遅レスすいません
>やじうまよりおもしろい
そりゃあそうでしょう、「おは朝」の放送開始は1979年、やじうまの前身「おはようテレビ朝日です」の放送開始は1981年、こっちの方が先なんですよ。
「めざましテレビ」の中継で関西人が「こっちはこんなの誰も見ないよ」と言ったとか言わなかったとか。

>視聴者の分布
高校の同級生に名張から通っているのがおりまして、週二回「ガンダム」が見れると言ってましたっけ。
伊賀、名張は完全に近畿圏でしょうね。伊賀鉄道がどうなっているのかっていうのは大阪のマスコミは知りませんが。

>京阪神からの参加者
>何か奥の手があるのでしょうか?
おそらく元々中京圏在住で移転先でも送っているか、知り合いからこのネタを電話で聞いたといったあたりではないでしょうか。
関西でメーテレが見れるのなら教えてほしいですよ。

ところでメーテレの天気予報もウェザーニューズなんですか。
【2010/10/14 18:01】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

横レス失礼します
>くっち~さま

>おそらく元々中京圏在住で移転先でも送っているか~
これを読んでフッと思いだしたのですが、昨日の「どですか!」のアンケートで、福井の東尋坊あたりからの参加者がいました。
そうなってくると、極端な話北海道とか沖縄からの参加者が出てきそうです(爆)。

>「おはようテレビ朝日です」
「です」は不要ですが、「おは朝」をお手本にしていた番組だそうでして。結局この番組内で放送されていた新聞読みのコーナーが、後番組でメインになった、それが「やじうま」なのです。
吉澤一彦というお方、「やじうま」以外で見た事がありませんが、一応テレ朝のアナウンサーなんですよね(失礼な)。それだけ印象が薄いっていう事です、ハイ。

>伊賀鉄道がどうなっているのかっていうのは~
大阪や神戸に住む人達が、上野とか名張を自分たちと同じ近畿地方の仲間だと思っているのかどうかですよね。ちょっと気になります。

>ところでメーテレの天気予報もウェザーニューズなんですか。
すみません、そこまでチェックしてません。恐らくそれであっているんじゃないでしょうか(汗)。
【2010/10/14 23:20】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

横横レスですいません
>一応テレ朝のアナウンサーなんですよね
私の場合はお昼の「ワイド スクランブル」で新聞読みをやっていた佐々木アナなんですよ。小暮アナは局アナだなと思ってましたが。今、朝にサブをやってますよね(メーンは大阪から引っこ抜きました)。

>大阪や神戸に住む人達が、上野とか名張を自分たちと同じ近畿地方の仲間だと思っているのかどうかですよね。
近鉄沿線の住民にとっては、電車の行き先ですから、同じ地域だと思いますが、阪神間あたりだとどうなるのでしょうか。
実際、伊賀地区のラジオ欄は奈良と同じものが入ります。津でさえ、CBCよりラジオ関西の方がよく入りますから。伊賀、名張は言わずもがなです。

>区域外送信
水上はよく電波が飛びます。香川県民が在阪局を見ていたりするのと同じではないでしょうか。瀬戸から西方に電波を飛ばすので、湖西方面で見れるのかもしれません。
AMの場合は顕著で、国道303号線を今津から上中方面へ走ると、県境までCBCがクリアーに入ります。あとはKBSが入るぐらいで他局は壊滅的です。
【2010/10/15 19:22】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

Re: 朝ワイドいろいろ
>おはよう朝日です
最近いろいろ大変なABCの良心的番組ですね。ワンセグのおかげで米原や青山峠を越えると容易に見られるようになったので、チェックできる機会も増えました。ただ、こういう番組はローカルで続けた方が番組の個性が維持できるかと思います。全国ネット化すると、どうしてもローカル時代の勢いが無くなるんでしょね。最近では、東京で流れるようになってからの「ミヤネ屋」とか。
 ABCって、テレ朝系列に染まらない(染まれない)ところが、個性的で好きなんですけどね。ただ、メ~テレもそうですが、朝日新聞やテレ朝からの横滑り社長になってからの劣化が顕著ですね。

>吉澤一彦
 「やじうまワイド=吉澤アナ」というぐらいの人です。数年前まで名古屋でも5時台にお姿を見られました。かつては朝のワイド番組で新聞を取り上げる番組が無かったので、かなり重宝されていたようです。各局が新聞紹介コーナーを流すようになって埋没した格好です。
 新聞読みでは私もテレ朝の佐々木アナが好きですが、夕刊紹介コーナーでは何と言ってもTBSでやっていたワイドショー・スーパーワイド内の「凡ちゃんの先読み編集局」がぶっちぎり№1でしたね。大木凡人さん、お元気でしょうか。
 逆に何とかならんのかと思うのは、中京テレビ。「ズームイン」で東京から芸能ネタをやっているのに、その直後にもう1度名古屋で再度芸能レポーター呼んで解説させる件。クドい。ネタ元同じなのに無理やり引っ張っている感が強く、時間の無駄。ローカルニュースぐらい読め、板谷。芸能情報しかできないアナウンサーはいらん。だから、視聴率が悪いんだよ。ズームインは。
【2010/10/18 02:39】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/789-362c41c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。