名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌な予感的中
 弊ブログでも何度か取り上げた、名古屋市議会のリコール問題ですが、予想外の展開を迎えてしまいました。集まった約46万5千人のうち、25%にあたる約11万4千人の署名に不備が発見されたようです。不備の内容は署名集めを担った「受任者」が空欄になっている署名簿が多数あるとのこと。名古屋市選管が「収集方法に疑問がある」として、該当する署名簿に記された約11万4000人に書面を郵送するなどし本人確認する方針を固めたそうです。
 過日の記事でも書きましたが、私はリコール署名の収集方法や運動員たちの行動に不安を感じていたのです。まさかの事態にガッカリしています。このまま、不備を指摘された11万人余りの署名が無効と判定されると、他の署名がすべて有効でも35万人どまりで、リコールが成立する36万人目前(惜敗率96.1%)で不成立という、最悪の結果が見え始めています。せっかくの「庶民革命」も単なる市民のバカ騒ぎで終わってしまい、市政への不信が拡大しながらも、市民不在の市議会と職員の結託による議員・公務員天国を温存させてしまう危険性が高まっています。
 最大の問題点は、署名の受任者達の意識が低く「署名」のルール徹底がなされなかったこと。そして、リコール署名の胴元「ネットワーク河村市長」の教育・指導があまりにいい加減だったこと、これに尽きます。
 「署名用紙に受任者の署名捺印が無いと、その署名全体が無効になる」という、署名制度の基礎の基礎すら受任者達の多くは把握していなかったのです。そして、署名を回収の際、「ネットワーク河村市長」は受任者の誰が行った署名用紙なのかすら管理していなかったのです。これが把握できていれば、受任者に送り返して署名させることもできたでしょう。選管が署名の判定について、市議会の横槍で当初の方針から大きく舵を切った事実はありましたが、署名用紙の不備については容易に回避できるレベルであって、明らかにリコール運動側の問題です。
 集まった署名のうち、10~15%は無効になるとみていましたが、25%も無効となると「一体何をやってたんだ(怒)」と文句の一つも言いたくなります。

 今回、11万人余りの疑問署名について、郵送の上で本人確認するという方針が出ました。郵送料だけでもとんでもない費用がかかります。そして、無駄な時間がかかります。更に返送しない人も出てくるはずです。始めが肝心な「庶民革命」は、全く平坦な道でつまづいてしまいました。再び立ち上がることできるのでしょうか。

「夢、負けるものか」

ちなみに、このニュース、新聞によって明暗を分けました。
SSCN7178.jpg
 朝日新聞も
SSCN7179.jpg
 毎日新聞も
SSCN7177.jpg
 そして讀賣新聞も1面で取り上げたというのに、
SSCN7180.jpg
 なんと、中日新聞は一切取り上げませんでした。これには驚きです(新聞業界で言われる「特オチ」?)。中日は社会面に名古屋市会議員の議員バッチの制作単価を落としてコスト削減という、しょーも無い記事を載せるのみでした。中日新聞って、意外にも市議会の肩を持っているのでしょうか。

 名古屋市の河村たかし市長が主導する市議会の解散請求(リコール)運動で、署名の審査を行っている市選挙管理委員会は19日、臨時会を開き、署名集めを担った「受任者」が空欄になっている署名簿が多数あり、「収集方法に疑問がある」として、該当する署名簿に記された約11万4000人に書面を郵送するなどし、本人確認する方針を固めた。
 市選管は一両日中に再度、会議を開き、最終決定する。確認には1か月程度が必要で、24日予定の審査結果の発表は、11月下旬にずれ込む可能性が出てきた。
 河村市長の支援団体「ネットワーク河村市長」は今月4日、解散の是非を問う住民投票の手続きに必要な法定数(36万5795人)を大幅に上回る約46万5000人分を、市内の全16区選管に提出。選管が20日以内に有効かどうかを審査し、発表する予定だった。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000005-yom-pol
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
きついこと言ってすみません
任期満了直前で行う必要があったのでしょうか。リコールが成立しても費用のほうが無駄だと思うのですが。
目的はともかくとして橋下知事はそのへんだけは上手くやっていますが。
【2010/10/21 18:07】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

更にきついこと言ってすみません
「タワケモノ」

リコール運動側の連中は、この一言に尽きます。
【2010/10/21 22:24】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

ゴネるより次の作戦を
 やっぱり、新聞は2紙以上読まねばと思わせた一件でもありました。名古屋なら、中日+1紙ですね。
 リコール運動側が名古屋市役所に乗り込み、次に中区役所で暴れているようですが、ここまで混乱してしまうと、河村市長がネットワーク河村市長になだめて、来年4月選挙に矛先を変えるよう説得するしかなくなりつつあります。
 そもそも、市会を解散しても元のメンバーが戻るだけでは意味がありません。親河村派議員をいかにして1人でも多く市会へ送るかを考えるべきです。これについて、立候補予定者の辻立ちも無ければ、草の根運動すらありません。本当に市会に革命が起こせるのか心配です。名古屋市議会は自民・公明・民主に加え、共産まで反河村なんですから。
【2010/10/30 01:43】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/792-de0b9d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。