名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

2010日本シリーズ第5戦
 本来なら、第1戦から振り返らねばならないところ、非常に気になることがあったので敢えて第5戦から公開。
 11月4日、懲りずに日本シリーズの応援に中日ビルへ出かけました。
SSCN7254.jpg
 1点先制するも逆転され、甘い配球を次々と痛打された中田は晒し者状態となり、ゲームはロッテの一方的な展開で進んで行きました。細かい内容はアホらしくて書く気にならないので省略します。
 ドラゴンズネタを書いているとTwitterで良く書いていますが、打線は調子が悪いとすぐに早打ちに終始し、拙攻となり相手ピッチャーを逆に楽にしてしまうパターンを繰り返し。後半は試合放棄状態で、控え選手の見本市状態で試合は終了しました。後半にブランコはようやくお目覚めになったようで、これだけが救いでしょうか。
 鬼門の千葉マリンでは1勝2敗が限度だと私も思っていましたが、昨日の勝利で名古屋へ戻ることが確定し、首脳陣や選手に慢心してしまった感があります。ナゴヤドームで負けは許されません。本当の総力戦を2試合連続でやる覚悟で挑んでほしい。

【今日のあっぱれ】森野・和田・ブランコ・久本
【今日の喝】直倫・荒木・中田

SSCN7255.jpg
 観衆の後ろの方に見慣れぬ縦縞のユニホームを着ている人を発見。ドラゴンズが守りになると歓声を上げるので不審に思い回り込んだら、何と…
20101105000721_20101105145402.jpg

 千葉ロッテファンが中日ドラゴンズの聖地・中日ビルに乗り込んでいたのです。東海地方在住者なのか、関東からの前泊組なのか詳細は知りませんが、何を思って中日ビルにやって来たのか。「来てはいけない」というわけではありませんが、ここが中日ドラゴンズとそのファンにとってどういう場所なのか、その程度の知識を持った上で来ているはずですよね。
 中日ビルに集ったドラゴンズファンの中には、空気を読まない彼らの蛮行に露骨な不快感を示している人もいました。そりゃ、当然ですわ。彼らは宗教上のタブーを犯しているのと同じぐらいのことを平気でやっているのですから。しかも、ドラゴンズの敗色が濃厚となり、重たい空気が支配的になっているなかで騒ぎ立てる始末。とどめは、敗色濃厚で沈む中日ビルで連れの女性(この人もロッテファン)に携帯を持たせて、うなだれるファンを背景に記念撮影までしていました。本当に不愉快でした。
 中日ビルは侵略者(敢えてこの表現をします)を黙認していました。日本シリーズを観戦するということでは共通しており、追い出す理由が無いからです。しかし、彼らの蛮行に怒りを抑えられなかったのか、ドラゴンズの敗北が確定するや否や、TV の電源を落としてしまいました。第1戦・第3戦では敗北しても、ロッテ側の勝利監督及びヒーローインタビューは流していました。中日ビル、異例の判断。これは彼らに対する中日ビルからの怒りに私は感じました。
 今回のロッテファンの蛮行、場所が場所ならば、ロッテファンに対して「帰れ」コールや中日ビルの敷地外で場外乱闘だって、十分に想定されました。しかし、中日ビルもドラゴンズファンも紳士的な対応をしたので何事も無く終了したのです。阪神ファンとの間では名古屋ドーム周辺で何度も襲撃事件・乱闘事件がありますから、決してドラゴンズファンもおとなしいわけじゃないですよ(ナゴヤ球場時代に比べたら、随分おとなしくなりましたけどね)。
 野球文化が根付いていない地域だからでしょうが、千葉や札幌の野球ファンは応援のマナーがファンに浸透していないように思います(個人的には日本ハムの稲葉ジャンプが応援として愚の骨頂だと思う)。球団の経営を軌道に乗せたいばかりに、この分野を野放しにしたばかりにモラルが育っていません。野球文化の定着には時間がかかるのだと感じた夜でした。

【追記】大変大きな反響をいただきました。賛成・異論・反論、色々ありました。コメント欄のみで書くには枠が小さいので、もう少し掘り下げてみます。
随分コメントは整理させていただきましたが、いくつかの意見からコメントします。

>「ロッテユニ着た馬鹿二人」とマリサポ全体を一緒にしないでください。
 これは、その通りです。私もどのチームのファンであれ、良識あるファンが圧倒的多数だと思っています。個人的にロッテファンの統率取れた応援の一体感は評価しています。カッコいいですよね。
 そして、我らがドラゴンズのファンがどうかといえば、必ずしも良くないんです。私、ドラゴンズファン30年近くやっていますが、竜●会などにあまり良いイメージはありません。
 過去の弊ブログ記事ですが、私のスタンスがお分かりいただけるかと思います。
kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-495.html
 また、中日球団の経営方針やファンサービスについても不満タラタラです。すべて監督のせいにしている感がありますが、球団の殿様経営状態が改善されない限りはダメかと思うのです。もう、いつまでもドアラでファンを誤魔化しているようでは、今後も観客動員など伸び悩むことでしょう。

稲葉ジャンプに見る野球文化
 前から一度書いてみたいと思いつつ、来年の交流戦まで引っ張れないので勢いで書きました。「あれも野球文化ではないのか」などの意見を戴きました。ただ、甲子園や千葉の浜風のようなものでなく、外部からの人為的な行為かつゲームへの干渉であるので、個人的に感心しません。あれで結果を残している稲葉選手の集中力には驚かされます。現に京セラドーム大阪では禁止されており、甲子園でも自粛要請があったとか。札幌ドームも内野席の飛び跳ね及び立ち上がっての応援行為自体は禁止されているが、実態は黙認というグレーゾーンらしいですね。
 仙台で寒過ぎることから飛び上がって応援をしたのが起源らしいですが、それが2万人・3万人と規模が大きくなればどうなるのか、何となくわからなかったのかと。この伝播は応援の枠を超え、やっている自分達が楽しければ良いという、興業色の強いものになってしまった感がします。
 相手チームに限らず日本ハムの選手にも影響が無いのでしょうか。プロ選手ですから「勘弁してくれ」とは言えないでしょうが、スランプなどメンタル面で厳しい時には苦痛に思うこともあるでしょう。稲葉選手は愛知県出身者ですので、逆に心配なんです。傍から見るとこうなんですが、特に日本ハムファンの皆さん、どう思います?

>アウェーの応援に行くとは、ある意味勇者ですよ。
>中日ビルということですが、ロッテユニ着て黙って見てるくらいまでならセーフかと。

 いずれも同感です。ロッテファンのメンバーはある意味勇者ですよ。ただ、コミュニケーション不足から、あらぬ誤解を生んでしまったわけで。試合開始前やイニング間にあいさつしておくとか、試合終了後に中日・ロッテ双方のファンがエール交換又は握手するぐらいの行為があっても良かったかと思います。お互い対等で観戦・応援を行うのですから、ちゃんと行えば、中日ビルのファンも勝利したロッテファンを讃えたことでしょう。
関連記事

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

同感。
【2010/11/05 02:08】 URL | #- [ 編集]


俺ならせめてユニフォームは脱ぐね
【2010/11/05 06:41】 URL | bun #- [ 編集]


「ロッテユニ着た馬鹿二人」とマリサポ全体を一緒にしないでください。お願いします。
【2010/11/05 12:38】 URL | ハチマキくろだ #HtnrlDSA [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/11/05 13:16】 | # [ 編集]


確かにアウェー地でそのようなマナー違反があった事は良くないと思います。
ですがあなたがおっしゃるような過去の襲撃や乱闘事件が今回起きなかった事を
「紳士的」と呼ぶのはいかがなものでしょうか?
そういった衝動的な行動に出る事自体が非倫理的です。
それとあなたの個人的な意見で他球団の応援を批判するのも良くないと思いますよ。
12もの球団があれば応援スタイルも様々です、対戦相手を誹謗するような応援でなければそれもまたそこの特色なのではありませんか?
【2010/11/05 13:37】 URL | #qvM/0mjY [ 編集]


これは許せません
確かに中日ファンが紳士でなかったら乱闘が起こってもおかしくないですね
【2010/11/05 13:40】 URL | #- [ 編集]


久本選手、出てたんだ
帰宅途中だけラジオを聴いたが
家に帰ってからテレビを見る気になれず

第六戦 チェンらしいから
期待している

第七戦は、欲を言えば勝って欲しいが、投手戦がいい。
【2010/11/05 15:15】 URL | #- [ 編集]

ある意味、すごいですわ
中日ビルが「聖地」かどうかはさておき(阪神梅田駅は別に聖地でも何でもない)、そういう場所にあえてアウェーの応援に行くとは、ある意味勇者ですよ。

兎党(此奴等はつまみ出す)以外ならその勇気をたたえますよ。
【2010/11/05 17:38】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/11/05 19:41】 | # [ 編集]

なんかしらんけど
みんな仲良うせなアカンで!
【2010/11/05 19:44】 URL | 祭り兵団 #oV8DogZE [ 編集]

行き過ぎだとは思う
中日ビルということですが、ロッテユニ着て黙って見てるくらいまでならセーフかと。
(中日新聞とってる東海地方のロッテファンもいるでしょう)
騒いだり屈辱写真とってるのはアウトですな。

ただ、一部の非常識者をもってロッテファン全体がそうだと判断するのであれば、
それは正しいとは言えません。

実際ロッテファンのほとんども、これはアウトだと言うと思います。
【2010/11/05 21:38】 URL | ああああ #3aXRcdxk [ 編集]


たかが応援するチームが違うだけでしょ
同じ野球ファンなんだから仲良く見ましょうよ
【2010/11/06 00:09】 URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [ 編集]

これは確かにマナー違反かも・・・
贔屓目に見れば
マリーンズファンがドラゴンズファンの聖地に乗り込むのはまぁ良いでしょう
しかしマナーとしては
マリーンズのレプリカユニフォームは着てはいけないですね
私はマリーンズファンですが
これは同じチームを応援する者として
恥ずかしい思いがします
一部のファンのおかげで
マリーンズファンは同じ人種・人柄・土地柄とは
思われたくありません
良識あるファンが大多数であると信じたいです

マリーンズファンもドラゴンズファンも
好きなチームを応援する気持ちは同じです

まだまだ目が話せない戦いが続きます
お互いに綺麗に熱く互いの贔屓チームを応援しましょう
【2010/11/06 04:19】 URL | 海武士 #- [ 編集]


現に京セラドーム大阪では禁止されており、甲子園でも自粛要請があったとか

地盤が悪いのか、振動が共鳴するのか判りませんが、コンサートで縦ノリをすると、震度3ぐらいの揺れになるとのことです。だからコンサートでもジャンプ禁止です。

甲子園?老朽化で球場が壊れるからでしょう。
【2010/11/07 16:09】 URL | くっち~ #a4/DUwiI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/801-6317cda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)