名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ヤマダ電機名古屋駅進出
 ヨドバシカメラに続いて、ヤマダ電機も名古屋駅に進出することが決まったそうです。
20101110212429.jpg
 中日新聞11月10日朝刊より

 場所が名鉄のヤング館らしい。ヨドバシの進出が6年後だから、先に進出して主導権を握りたいという考えなんだろうか。ヤマダ電機というと、雑な陳列と接客レベルの低さが際立っているので、どちらかというと敬遠していたが、「LABI」店舗として展開するということから少し期待しておきます。

 ところで、ビルを所有する名鉄は年間70億円のテナント収入を切って誘致とのこと。賃料交渉がうまく行ったみたい。名鉄のビル群も周辺の高層化によって埋没しそうな存在なので、本当なら建て替えに話が進みそうだが、線路が地下に走っているからなど複雑な構造というのは建前で、要は改築するだけの予算が無いだけだと思います。

20101113002821.jpg
 11月12日の読売新聞より。よくまとまっています。

 エイデン・ビックカメラ・ヤマダ電機・ヨドバシカメラ。少し先ですが、家電戦国時代の幕開けが楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
どうなることやら
多分ヤマダかヨドバシのどちらかがやってくるだろうと思っていたのですが、まさか両方とも来るとは。
しかもヤマダの「LABI」が名鉄百貨店の中にオープンとな?
6年後にヨドバシはどうやって先行店舗に戦いを挑むのでしょうか?
そしてエイデンやビックはどう立ち向かうのか?

興味津々でありますね。
【2010/11/14 13:39】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

Re: どうなることやら
>6年後

 ヨドバシカメラが来るまでの時間の長いこと。流行サイクルが短い小売業で、6年後に家電量販店はどうなっているのでしょう?
 テレビやエアコン・洗濯機など、世代交代が一気に来てしまいました。その原動力となったエコポイントによる家電量販店の特需も間もなく終わろうとしています。その後は家電需要がしばらく縮小すると見られます。6年後まで、この業界が勢いを維持できるのかは気がかりです。頼むから、出店中止だけは勘弁ですよ。
 名古屋駅での大戦争の余波がどこまで影響が出るか、ビックカメラの時も大須の電気街が壊滅的被害を出しましたから、ヤマダの進出だけでも名古屋から20~30km圏内の量販店は何らかの影響が出るかと思います。意外と中途半端な店の多いヤマダ・コジマの既存店あたりが危ないかも。
【2010/11/22 23:50】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

家電店で気になったこと
久しぶりです。

ヨドバシと続きラビが名駅にくると知りまるで名古屋駅が新宿や立川や梅田や難波みたいになると思いました。

ただ気になったのは、駅前や出店したがっているのにヤマダ電機は何故か四日市や岐阜駅前や浜松の商業地に来てもテックランドと住み分けが出来そうなのに、そんな話はあまり聞かないのが不思議と思います。

ちなみに、ラビ中部1号店は栄のヤマダ店舗をノバや久屋大通あたりに移転拡張して出来ると思っていたので名駅とは以外と思いました。

あと、名駅のソフマップですが近くにビックカメラがあり、京都は住み分けが出来いるようですが、て今後ソフマップはどうなるのか気になっています。

それでは失礼しました。
【2010/12/03 00:35】 URL | 西三河のまさ #VwiOo0og [ 編集]


あと書き忘れましたが、ヨドバシが開店を6年待てると言うのは、ヨドバシが勝てる証拠や自信があるから待てると思いました。

それでは失礼しました。
【2010/12/03 00:59】 URL | 西三河のまさ #VwiOo0og [ 編集]

Re: 家電店で気になったこと
 ヤマダのLABIやヨドバシカメラの進出は大歓迎です。ヨドバシは空中店舗、しかもオープンは6年後ですから非常に不利ですが、勝ち戦前提で出店を決意したはずです。
 ただ、名古屋って足を稼いで品定めする習慣が定着していない(だから、ビックカメラもチェーン内では割高だったり、エイデンは他店の広告を見せると「そちらで買って」と追い払ったりしていた)ので、価格競争をどこまで激しくするか、後発のチェーンには期待したいところです。エイデンは既に勝ち目が無いから、郊外都市に重点を入れ始めているわけです。

>ヤマダ電機は何故か四日市や岐阜駅前や浜松の商業地に来てもテックランドと住み分けが出来そう
 名駅のLABIが四日市・岐阜あたりもカバーする考え(のはず)ですから、これらの街の駅前には進出しないと思います。浜松は市場も大きいですが、駅前への集客力が乏しいのが致命的です。どちらかというと、岐阜に近い都市構造になりつつあります。

>ラビ中部1号店は栄のヤマダ店舗をノバや久屋大通あたりに移転拡張して出来ると思っていた
 栄は競合店舗が無いので、家電では難しいと思います。若宮の店舗は正直、存在価値が無いと思います。LABI開店後は閉めた方が賢明かも。大須で細々と頑張る家電販売店も6年後はマニア向けの店を除いて消えそうな気がします。

>名駅のソフマップ
 大須まで行かなくても済むと、一部の筋に非常に評判いいんだとか。
【2010/12/04 03:06】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


PCやオーディオ関連が安いビック。
接客態度が非常に秀逸でオジサン達に優しいヨドバシ。
PCパーツや中古家電に強いソフマップ。
冷蔵庫などの白物家電が安いヤマダ電機。

ヤマダは中高年の主婦層に人気が出るのでは。
【2011/11/06 14:43】 URL | bunka #vJuDO3VM [ 編集]

LABI 名古屋
 ヤマダ電機の「LABI 名古屋」、11月25日オープンまで秒読みに入りましたね。TVCMでもガンガン流れています。当面はビックカメラとの競合が続くはずです。ヨドバシカメラが進出するまでの5年間で、いかに根を降ろし地盤を固めるかがカギでしょうね。ただ、建物の老朽化と名鉄グループによる建て替え構想もあることから、ヤマダにとっても現在の店舗は終の棲家でないところが私は気がかりです。

>ヤマダは中高年の主婦層に人気が出るのでは。
 ヤマダの欠点は、その接客です。店員の捕まえにくさではヤマダが断トツで、店員が来ないことから怒って帰ってしまう客がいるというのも良くある話です。最近の家電量販店の店員は社員かバイトかすら分かりにくく、メーカーからの応援もいたりして、誰に話せばよいかすら分からなくなっていますね。一応、通常の郊外店よりマシにするはずですが、ヤマダの接客には期待しない方が無難かも知れません。
【2011/11/14 23:00】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/811-bf827b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)