名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

名古屋市議会リコール不成立
 成立するかが微妙であった、名古屋市議会リコール署名。リコール成立基準である365,795人に対して、有効判定された署名は353,791人にとどまり、96.71%という驚異的な惜敗率で不成立となりました。弊ブログでも11万人もの「疑問票」の設問で、極めて悪質なひっかけ問題により無理矢理署名を無効にするケースに私も怒りました。
 しかも、朝日新聞が速報で判断基準を流した半面、市民の8割近くが読む中日新聞は調査票の締め切り後に有効・無効の判定基準を掲載するひどさ。中日新聞もグルと言われても仕方ないひどい内容でした。市議会や選管の連中の「どや顔」が伺えるような出来過ぎの数値です。縦覧と異議申立てなどもあり、最終の効力決定は12月半ばになるとの情報もあります。ただ、それでも結果が翻る可能性は低いとみられます。
 一方、署名の収集方法では違法な署名も見られ、仮にゴリ押してリコールを成立させても怨恨を残すことでしょう。流石に署名運動側の肩を持つことができませんでした。「ネットワーク河村市長」や「河村サポーターズ」など、あまりに杜撰な署名を進めたグループの連中よ、延べ46万人もの市民の努力を無駄にしやがって!名古屋市民に向かって土下座しろ、バカモン(怒)!!!また、河村市長が党首である「減税日本」も動きが見られません。全市で40名の擁立による市議会の最大会派への動きも、私の暮らす昭和区では辻立ちはおろか、候補者が誰になるのかすらわからない状態です。仮に来年2月にトリプル選を行うとしても、知名度が全くない状況ではいくら河村印の候補であろうとも、今回の市会議員で展開されるドブ板選挙では苦戦したかと思います。

 今回は敗れました。でも、これで終わりではありません。昨年の政権交代時の自民党と同様、市会も任期満了まで甘い汁を吸いつくすつもりなのでしょう。来年の市議選こそ、名古屋市民の良識が試される天王山となることでしょう。今回の結果を名古屋市民は決して忘れてはなりません。今回の件で市民の市議会への怒りが増幅されたものと思います。案の定、市議会議員の報酬半減に歩み寄る政党も出てきました。なぜ、今更の歩み寄りなのか、もう言わなくてもわかりますよね。
 選挙への準備期間が延びたのですから、減税日本には有利になったはず。支持の輪を構築して再び挑戦しましょう!夢、負けるものか!

【追記】
 リコール不成立の報道が全国ニュースでも取り上げられました。名古屋ローカルでは翌朝の「どですか!」で河村市長と横井市議会議長が生出演で討論が生放送されました。
SSCN7561.jpg
 有効判断された35万人もの市議会リコール署名を「重い」と述べた市議会議長。しかし、腹の中では何を考えているのやら。

 俺達の既得利権に手を出すから大やけどするんや!、ドヤッ!
 35万だろうが46万だろうが、集めた署名を惜敗率95%以上で潰せるんだぞ、ドヤッ!
 名古屋市選管は4人中3人が市議OBや、主導権は常にこっちにあるんじゃ、ドヤッ!


って感じが映像から伝わって来ました。
SSCN7560.jpg
 生討論は15分でしたが、後半は横井氏の顔が緩みっぱなし。完全に「ドヤ顔」状態でした。

 名古屋市の河村たかし市長が主導する市議会の解散請求(リコール)運動で、同市選挙管理委員会は24日、河村市長の支援団体が提出した約46万5600人分の署名のうち、有効数は35万3791人分と、解散の是非を問う住民投票に必要な36万5795人分(市内有権者の約2割)を下回ったと発表した。無効数は全体の24.0%の11万1811人分に達した。
 選管は審査結果に対する異議申し立てを25日から来月1日まで受け付け、無効とされた署名が有効となる可能性もあるが、必要数には約1万2000人分足りず、住民投票の実施は困難とみられる。
 市選管は、提出署名のうち11万4805人分の有効性について疑問があるとして審査期間を約1カ月延長し、署名者に調査票を郵送するなどして調査。その結果、「署名していない」と回答した人が922人に上るなどした。市選管は何者かが署名を偽造した疑いもあるとして、刑事告発も検討している。
 こうした審査結果に対し、河村市長は24日夜の記者会見で「署名提出後に審査基準を厳格化した選管の行為は許されない。恐るべき民主主義の危機だ」などと選管を強く非難した。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000097-jij-soci
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
ABCを見ながら
玉川がメ~テレまでやってきて偉そうに河村市長にインタビューというより提灯持ちをしていたが、お前の言うとおりならこの国に行政は存在しなくなるぞ、何様だ。

それはさておき
私「2ヶ月のために選挙をするだけ無駄」
婆「その2ヶ月で優秀な人間が消えてしまう」
とテレビの前でもめておりました。

私はリコール活動を否定はしません。ただ、改選期も近いこの時期にする必要があったかです。運動も稚拙でした。
来春勝負をかけて利権議員を追放すればいいのですが、同じ板の裏表で有権者が利益誘導を求めるので、痛いところです。
【2010/11/25 13:03】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

Re: ABCを見ながら
>玉川がメ~テレまでやってきて偉そうに

 玉川が河村市長のみで横井議長は蹴飛ばして、自民や民主のベテラン市議に直撃している点が非常に興味深く、これは名古屋のメディアにすら無い視点でした。
 利権側はリコール不成立が決定的になるや否や、再びメディアへの露出をしなくなったのも興味深い点です。特に在京メディアに腫れ物を触れられたくないとでも思っているのでしょうか。玉川に続いて、池上彰も取り上げたのも興味深かったです。
 朝日新聞・テレ朝は、このネタへの食い付きがすごいです。この報道については中日新聞が余りにもひどいので、余計に目立ちます。
 
【2010/12/04 02:12】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/817-2b357eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)