名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


伊達直人の思い
 全国で続々と出没する「伊達直人」。世知辛い世の中ですが、こんな温かい話があるんですね。うれしくなりました。長崎の伊達直人はおばちゃんで、施設の人が声をかけても無言でそのまま立ち去ったらしい。素晴らしいねぇ。沖縄の伊達直人は施設に電話で男女別の人数確認していたんだって。細かい配慮ですねぇ。同じ「直人」でも「菅直人」とは大違い。さて、岐阜の伊達直人はどんな人なのか。

 ショッピングセンターに行くと、ランドセルって1つ3万円近くするんだね。びっくりしたよ。しかも、A4サイズ対応だから、昔のB5サイズより大きくて驚く。「ランドセルは5つ、でも新入生が3人しかいない?」いいじゃないですか、施設の人。来年用に取っておいたら。
 私34歳ですが、「タイガーマスク」は子どもの頃に再放送で見た世代です。「タイガーマスク」や「伊達直人」が分かる世代ですから、40歳台以上でしょうか。ストーリーをある程度知っているので、泣けてきます。孤児院「ちびっこハウス」でいつもキザに振る舞う伊達直人も、実は孤児院育ち。屈折した生い立ちを秘めながら、タイガーマスクとなった直人は「ちびっこハウス」が身売り寸前である事を知り、手をつけてはならない「虎の穴」への上納金に手を染めてしまう。虎の穴から追われる身となった直人はタイガーマスクとして虎の穴からの刺客と戦い続けながらも、正体を明かさずに「ちびっこハウス」への寄贈を続ける。泣ける話です。
 モノが揃っていると言われている時代ですが、逆に人の心は飢えている時代です。子どもたちもこの善意に報いて、将来恩返しができるように成長して欲しい。困った時はお互い様。相互扶助の思想が定着すれば、この国もきっと良くなる。

 「タイガーマスク」というと、勇ましいオープニングソングが有名ですが、エンディングソングも秀逸ですね。



 岐阜市長良森町の児童養護施設「日本児童育成園」に8日夜、新品のランドセル5個が届けられた。
 漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗る手紙が同封されており、同園は思いがけない贈り物に、「遠くの話だと思っていたが、まさかうちにも届くとは思わなかった。大切に使わせてもらいたい」と感謝している。
 同園によると、同日午後9時50分頃、子供の部活の迎えから帰宅した同園の長縄創さん(36)が、玄関先にある5個の箱に気付いた。包装紙に包まれた箱を開けてみると、中に新品のランドセルが入っており、「新一年生のみなさんへ おめでとうございます 伊達直人」と記された手紙が添えられていた。
 同園には2~19歳の男女78人が暮らしており、今年4月には男子1人、女子2人が小学校に入学予定だという。同園では毎年、入学する子供にランドセルを購入しているが、今年はランドセルが贈られたため、その分の費用で文房具や衣服を買いそろえるという。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110109-00000245-yom-soci
関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
ええ話やわぁ・・・(号泣)。
今年初のコメントになります。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて。
新年早々から、懐かしい名前が世間を賑わせておりますな。
「タイガーマスク」と聞いて、梶原一騎原作のマンガ及びアニメを連想するか、それとも佐山聡や今は亡き三沢光晴を連想するかでその人のトシが分かるものです。
私はどちらか。
勿論前者の方です。それもリアルタイムで見たクチです。
トシですか?
(桂小金治風に)それは秘密です(爆)。

失礼しました。
それにしてもこの殺伐とした世の中、久しぶりにホッとする話を聞きましたね。
「伊達直人」にランドセルを贈られた施設の子供達が、立派に成長してこの日本を引っ張っていって欲しい。そう思わずにはいられません。

>勇ましいオープニングソング
それ、時々カラオケで歌ったりします。
何だかまた歌いたくなってしまいました。

トラだ、トラだ
おまえはトラになるのだ
タァーッ!
【2011/01/10 22:08】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


本当に温かい話です。

ランドセルがA4対応なんですか?私の時は教科書もノートも大きくてB5でしたからB5ので十分対応できました。ちなみ私広隆堂さんより1つ年下です。
【2011/01/11 11:46】 URL | ムーンライト東海道 #ze7WGCEs [ 編集]

Re: タイトルなし
 この「タイガーマスク」現象、あるものに対する世間の不信感が伊達直人を生み出す土壌になっているようです。そのネタは別の機会に書き込みたいと思います。

>massanさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 私は時々「科学忍者隊ガッチャマン」のオープニングを余興で歌います。周りはドン引きですけどね。

>ムーンライト東海道さん
 そうなんですか。貴サイト、時々拝見させていただいています。全国行脚する行動力に当方脱帽するばかりです。昨年の旅行貯金は30局ほど。勢いが年々衰えています。あなたのバイタリティ、見習わないと。
【2011/01/15 17:30】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/839-037fcaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

