名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ありがとう「ラーメン昭和」
SSCN7945_20110129013623.jpg
 「昭和が1月29日で閉店らしい」。地下鉄の車内でtwitterから閉店の情報を知ったのが1月27日夜のこと。

「昭和」がなくなる。

 私には衝撃的でした。天白区の飯田街道(国道153号)沿いにある「ラーメン昭和」。名古屋のラーメンを語る上で一時代を築いた名店です。そして、私のラーメン食べ歩き人生のなかで原点となった店でもあります。そんな店が閉店するというショック。今日は少し名古屋のラーメン昔話をさせてください。

 私が名古屋へ転居した10年前、ようやくラーメンブームが名古屋にも伝わり始めました。その頃、TV番組や雑誌のグルメ特集に良く取り上げられていたのが2軒のラーメン店でした。1軒は当時柳橋の小さな店からJRセントラルタワーズに移ったばかりの「江南」。そして、もう1軒が今回取り上げる「昭和」でした。
 当時、昭和は深夜でも行列のできる店として有名でした。豚骨醤油なので、遅い時間になるほどスープが煮詰まって旨くなるという噂もあって、週末の夜に何度も通ったものです。寒い冬場に並んで食べたラーメンの美味かったこと。この店で食べたラーメンがうまかったことをきっかけに、ラーメンの食べ歩きという趣味ジャンルを増やすことができ、数年間で100店以上のラーメン店を食べ歩きました。
 常滑にセントレア(中部国際空港)ができた頃、昭和がセントレアに店を出し話題になりました。江南の後追いがしたくなったのでしょうか。しかし、この頃から味が落ちたとの噂を人づてに聞くようになったのです。大将が天白の店を離れ、若手に交代して表面化したとか。昨年2月に常滑へ出かけたとき、セントレアを撤退して常滑市街に店を構えていました。
 同年春、職場が近くになったので、仕事を終えてから一度寄ってみました。確かに、当時の勢いも行列も無くなっていました。大将はいましたが、いつの間にスープの薄くなり以前のような力強さもありませんでした。そして、以前は夜の部だけの営業でしたが、いつの間にか昼の部をやるようになっていました。往年と店のシステムが変わってしまったのです。煮卵と蒲鉾をのせた「昭和ラーメン」は、以前はなかったメニューです。食べ歩きを進める上で私の嗜好が変わったのか、初めての時の感動はありませんでした。
20110129002706.jpg
 店頭の張り紙。目の前に名城大学、中京大学へも徒歩10分ほどのところで、この辺りは名古屋有数の学生街です。学生に、そしてドライバーに支持された店でした。

 しかし、今回の閉店でラーメンを食べ歩く上で二度と味わえなくなるかもしれない、自分のラーメンヒストリーの原点である味を確認したいと思い、1月28日の夜に食べ納めに駆けつけました。閉店を知ってか行列が復活していました。
 注文して数分。大将が鍋を叩きながらスープを器に注ぐと、まもなくラーメンがやって来ました。
20110129002701.jpg
 昭和ラーメン大盛り(900円)

 ラーメンに900円も投下するのは私は異例中の異例です。しかし、これはラーメンの扉を開けてくれた昭和に御礼を込めて、ご祝儀のつもりで注文しました。
 スープは半年前より濃くなっていました。麺は豚骨醤油で珍しいちぢれ麺。腰のやや弱い麺で呑んだ後に食べると最高に美味しいパターン。さすが、屋台ラーメンからスタートした店だけのことはあります。
 完成度の高い煮玉子、いい味している蒲鉾。箸で持ち上げるとちぎれてしまうチャーシュー。ネギを盛りながら少しずつ噛みしめて食べていきました。
20110129002643.jpg
 10分ほどかけて無事完食。食べ納めることができました。美味かった。
 私は名古屋のラーメンの一時代を築いた店でラーメンを食べられたことに感謝したい。私は昭和のラーメンの味を忘れない。そして、笑顔で別れたい。ありがとう、昭和。
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

はじめまして。
今日久しぶりに昭和ラーメン行ったら無くなってるのでビックリ・・・
調べたらここにたどり着きました。 青春時代の味だっただけに誠に残念。
鳳凰の方はまだやってるようなので大将はそちらを手伝ってるんでしょうかね?
寂しいかぎりです。。
【2011/02/27 20:24】 URL | 名古屋メン #LkZag.iM [ 編集]

Re: タイトルなし
>青春時代の味だっただけに誠に残念。

 「昭和」の閉店、本当に残念です。盛者必衰とはいえ、名古屋のラーメンで一時代を飾った名店。
ラーメンブームが一段落したとはいえ、正統派のラーメン店が減っていることに危惧を感じます。
【2011/03/02 00:22】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


はじめまして、検索していたらこちらに飛んできました。
少しだけ情報を。
「昭和」再開したようですよ。現在発売中の東海ウォーカーに載っていました。
同じ経営者かどうか、また味が同じものかは未確認ですが。
失礼しました。
【2013/02/13 11:51】 URL | まさ #3/2tU3w2 [ 編集]

ラーメン「昭和」復活!
>まささん
 こちらこそ、はじめまして。情報ありがとうございます。
 天白区島田交差点近くで復活したようですね。2/11のメ~テレ「UP!」で流れたラーメン特集で「昭和」が復活したと紹介され、私もTVの前で仰天しました。
 VTRを見たところ、以前と同じ大将でした。以前の店舗を閉店した理由は大将が「病気で静養するため」だったそうで、昨年10月に開店したようですね。
【2013/02/14 02:08】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

良かったですね。
私、実はまだこの店のラーメンを食べた事が無かったので残念だなぁと思ったのでしたが、復活されたのですね。
これからも末永く人気の味を守り続けて戴きたいものです。
そして大将さま、くれぐれも御自愛下さいませ。
【2013/02/17 09:14】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/855-82b3de7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)