名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

manaca王国建国記念の日
SSCN8125.jpg
 関東の「Suica」に遅れること9年、遂に名古屋にも公共交通にICカードの時代が本格的にやって来ました!2011年2月11日は建国記念の日という祝日ですが、同時にmanaca王国の建国記念の日でもあるのです。
 早々と交通局manacaは予約したので、名鉄電車及び名鉄の買い物ポイント「たまルン」用として、同じ柄では紛らわしいので何としても名鉄の記念manacaをゲットしようと思い、朝5時に自宅を出発し金山駅へ向かいました。名古屋駅でなく金山駅を選んだのは、地元以外の遠征組が名古屋駅に集中すると思ったのと、金山駅は雨風凌げるのと共にTV・ラジオが受信できるのがポイントでした。金山駅に朝5:50到着。
SSCN8117.jpg
 もう、これだけ並んでいました。先頭は折りたたみ椅子持参です。半端じゃありません。純粋な利用者に交じって、転売などの業者さんも相当数混ざっている証拠です。
SSCN8118.jpg
 さっそく最後尾に並びました。私の前にはリュック背負った中学生。すでに無記名のmanacaを持っていました。夜中なら間違いなく補導対象でしょうが、早朝なら許されるのでしょうか。CBCラジオで「生島ヒロシのおはよう一直線」を聴きながら、twitterで各地でのmanaca行列動向を確認して時間を潰します。早々と名古屋駅に100名単位の行列や大曽根と太田川では行列が予想以上に早くでき始めるなど、刻々と情報が入って来ます。午前6時前に名古屋駅と太田川駅で整理券の配布が始めったとの情報が入りました。
SSCN8119.jpg
 6時5分、金山駅でも整理券の配布が始まりました。
SSCN8120.jpg
 91番。全員が上限の5枚を購入しても充分安全圏内です。「6時45分集合」との合図がかかり、一旦行列は解散となりました。集合時間までの間、地下鉄金山駅の様子も見てきました。交通局は整理券の配布は無く、ひたすら並ばせる方針のようでした。
SSCN8121.jpg
 6時35分過ぎから再びmanaca行列が始まりました。東海ラジオの「源石和輝モルゲン!」を聴きながら列に並びます。「5列縦列で」と係員が言いますが、行列は6列だったり8列だったり。名鉄の段取りの悪さに怒りを覚えながらも、午前7時になり販売開始です。5人ずつ呼ばれて販売窓口の行列に並びます。
 そして、7時15分、無事に名鉄manacaをゲットできました!
SSCN8122.jpg
 一方、交通局の方は行列が名鉄よりも長くなり、7時半過ぎには最後尾では「買える保証がない」と人払いが始まりました。想定以上の人が集まったようです。
SSCN8123.jpg
 そして、グッズ販売の行列も100人を超える始末。朝っぱらから大フィーバーですよ。

 名鉄記念manacaを「たまルン」用に記名式に変更し、御器所駅に移動して予約した交通局記名式manacaを受け取り、manaca王国建国記念日のお勤めを完了しました。その後、所用で岡崎へ出かけるために、市バスと名鉄電車・名鉄バスでmanacaを使ってみました。
 正直、Suicaの時の感動はありませんでしたが、地元の公共交通で日常的にICカードを利用する時代がついにやって来たかと思うと、感慨深いものがありました。盛り上がって欲しいな、manaca王国。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

「聞けば」のみならず、CBCの至る所で「たまルン」のCMをやってましたが、今週に入ってパタリと止まりました。

>つボイさん
お父さんが名鉄の運転手だったのです。本人は名鉄の試験で落ちています。

>盛り上がって欲しいな
意外でした。割引のないカードに強制移行させられてしまうのではないかと思いましたが。

>ICOCA
米原まで行かないと購入できず、三重県では入手不可です。

ところでコロプラなら、近鉄の酒蔵巡りと兼ねられたらいかがですか。

【2011/02/17 18:37】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/861-94cf80f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。