名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ライフラインを守れ
 東日本大震災から5日目に入りました。
 東京の局(特に民放)が流す情報は被害状況の話ばかりで、ワンパターンになっているので、現地の放送局のうち、直接受信できるTBCラジオ(東北放送)やKeyHoleTVによるIBCラジオ(岩手放送)の配信を夜間に聴いております。地元では安否情報やライフラインなどの生活情報が流れています。現地で何が必要なのか、一番大事な情報がここにあります。

 ところで、被災地から遠く離れた名古屋でも震災の影響が出始めています。ここしばらく名古屋のデパートで北海道物産展が行われていますが、夕方に出かけたら「飛行機の欠航」を理由に商品が入荷しないブースがいくつもありました。また、電気店では乾電池や携帯ラジオ・携帯電話の充電器などが売り切れていました。

 3月14日午後9時の名古屋市内某ショッピングセンターにて。
20110314232046.jpg
 東北地方の店舗に向けて在庫品を振り替えているようです。
20110314232012.jpg
 いつもはあふれるように商品が並ぶ商品棚が空っぽになっていました。こちらも東北地方の店舗に振り替えたのだとか。一刻も早く被災地に届いて欲しいと願うばかりです。

 名古屋の消費者の間にもちょっとした混乱が出ています。代表的なのは商品の買い占め。別に商品が無くなって二度と手に入らないわけじゃありません。その日の食事ぐらいは何とでもなります。まずは落ち着いて欲しい。
 既に動いているはずですが、被害の無い西日本から被災地に向けて、一刻も早く物資を送って欲しい。特に食品・生活物資と石油。西日本流通分の3割程度振り替えても問題ない。食品も地産地消で幾分は何とかなります。
 鉄道輸送が当面無理なら、トラックで陸送するしかない。被災地手前の千葉・栃木や新潟・山形あたりに前線基地を設けて輸送部隊がそこまで運び、前線部隊が被災地に届ける2つのピストン輸送を行えば早く届くと思う。物流会社も余剰車両や人員が多いはず。4トントラックの運転なら私でもできる。物資輸送でお手伝いできる会社さんありましたら、声かけてください。マジで。
 何もできない無力な私が言うのも無責任だが、冗談抜きで一刻も早く助けてあげて欲しい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

現地まで行っても帰りの油がないと危険性が生じています。

営業の方は仕方が無いでしょうが、通勤、買い物での自家用車利用は行わないでください。

それにしてもこれ幸いと無計画停電にかこつけて在来線を運休している東海や、支援する気を見せない西日本は何をやっているのだろうか。

こういう特に、愛される企業かどうか分かりますわ。
【2011/03/17 15:12】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

仙台港
仙台港がようやく使えるようになってますが、岸壁の問題があるのでしょうが、フェリー埠頭を使用可能にして、運休中の太平洋フェリーを政府が接収してトラックを満載して運べるのですが。

そうそう、東北放送はU-STREAMで放送してますよ。
【2011/03/19 19:14】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

Re: 仙台港
>それにしてもこれ幸いと無計画停電にかこつけて在来線を運休している東海や、支援する気を見せない西日本
 特に東海道線・函南~熱海間の終日運休は私も憤りました。線路点検(あの区間、ほとんどトンネルですが)にそこまで時間がかかるわけでもなく、東日本管轄の熱海駅乗り入れを拒否される理由も無く、あれには意図的なものを感じました。
 ところで、被災地では鉄道の復旧にどの程度時間がかかるのか見通しがつかないレベルです。行政とのタッグになるはずですが、仙台近郊を除けばローカル線ばかり。莫大な負担になりそうです。今回の震災では阪神淡路と異なり、道路交通の復旧が優先されました。まぁ、路盤もろとも流出しているためという要因もありますし、電力・重油不足の上で単行・2両の列車では捌けないという事情もあるでしょうが、今後の公共交通衰退につながりそうで心配です。

>仙台港がようやく使えるようになってますが、岸壁の問題があるのでしょうが、フェリー埠頭を使用可能に
>して、運休中の太平洋フェリーを政府が接収してトラックを満載して運べるのですが。
 太平洋フェリーに要請が行っているという話も聞きますが、どうなんですかね。陸路では常磐道・国道6号線ルートが福島第1原発のからみで使えませんから、東北道・国道4号線ルートか新潟・山形からの山越えルートしかないですので、当面は海路を活用して欲しい。政府も海路での支援ルート確保を宣言したのですから。名古屋~仙台間は隔日運航なので輸送量に限度があるという説もありますが、これも他社から借用すれば済む話(最近は休航・廃止航路が多く、休眠中のフェリーもあるのですから)で、当面は重要な航路になるはずですがね。海路といえば、秋田港発着の新日本海フェリーも使えそうに思います。陸路も盛岡までは順調に行けるそうです。

>そうそう、東北放送はU-STREAMで放送してますよ。
 情報ありがとうございます。岩手放送・東北放送・ラジオ福島がネット配信しているようで、貴重な現地情報を確保しています。そして、DM届いております。ありがとうございました。
【2011/03/21 03:09】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

まずは輸送経路の確保を。
>仙台近郊を除けばローカル線ばかり。莫大な負担になりそうです。
>阪神淡路と異なり、道路交通の復旧が優先されました。
昨今道路を厚遇し鉄道を冷遇する世の中ですから、このドサクサに紛れて(?)被災地の路線で復旧する事無く廃止、というのが出てくるかもしれません。東北新幹線や東北本線、それに仙石線については復旧が最優先されるでしょうが、それ以外の路線は・・・となりかねませんのでこのあたり監視が必要だと思います。

>海路の活用
鉄路・道路・空路も満足に機能していないならば、残るは海路しかありません。広隆堂さんの仰るように、フェリーをフル活用して物資を大量に運ぶ事を考えてもよかろうと思います。

>ネット配信
岩手放送・東北放送・ラジオ福島の他にもネット配信はいくつか行われています。radikoもその一つでありまして、思わぬ形で私はradikoを「初体験」しました(東海地方のradiko参加局が聞けるのは今月末だそうですが・・・)。
【2011/03/22 16:34】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

支援どころでは無くなっているとも言えますが
直流モーターのブラシ製造工場が立ち入り禁止区域になってしまって、西日本では間引き運転を余儀なくなります。
東日本にも115系(意外にいる)や211系への足かせになりそうです。
こんな時にあの「走るんです」が「走れるんです」になるとは。

>名古屋~仙台間は隔日運航なので輸送量に限度があるという説
実が3月13日に新造船が投入されるはずだったので4隻体制にできたのです。
乗組員が不足するのですが。
あとは岸壁が崩れているのでしょうかねえ。
東北道が全面復旧しても輸送量に限りがあるのですが。
【2011/03/25 00:10】 URL | くっち~ #6/dswnGA [ 編集]

申し訳ない
24日に苫小牧を出港した便が25日に仙台港に到着していました。
港内のガレキのしゅんせつが間に合わなかったとのこと。
【2011/03/27 17:40】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

輸送経路の確保
>massanさん
>東北新幹線や東北本線、それに仙石線については復旧が最優先されるでしょうが、
>それ以外の路線は・・・となりかねませんのでこのあたり監視が必要だと思います。
 同感です。ところで、3/27放送NHK「おはよう日本」によれば、東北線・常磐線がダメと追うことで、
緊急手段として新潟から磐越西線経由で福島県郡山までガソリン・軽油等の鉄道輸送を行っているそう
です。ただ、非電化区間があるため、40年物の老機関車を全国からかき集めているとか。

>くっち~さん
 仙台港の浚渫が完了したようですね。

>直流モーターのブラシ製造工場が立ち入り禁止区域になってしまって、西日本では間引き運転
 この問題、結構大きくなりそうですね。後日別項で取り上げる予定です。
【2011/03/28 01:49】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/876-631e059d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)