名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

名古屋でradiko、25日から
 ついに今週末からradikoが東海地方でも試験配信がスタートします。

 人気番組・有名パーソナリティを抱えるCBC・東海・ZIPに注目が行きがちですが、やはり注目は県域ローカル局として全国初のradiko参入となる岐阜放送。テレビ・ラジオ共に系列に属さない全国唯一の独立兼営局、民放として全国初の県域UHFテレビ放送開局に続き、またしても新たな全国初の名誉を獲得しています。この局、結構パイオニア精神が根付いている、小さくとも光る放送局です。
SSCN8541.jpg
 JR岐阜駅前の岐阜シティタワー43の4階に岐阜放送はあります。

 どローカル局がどこまで幅を効かせるか。開局から45年を経て岐阜放送はラジオ局として第2の開局を迎えます。しばらくradikoはエリア制限もありませんから、愛知県・三重県に限らず、全国のリスナーに良いお披露目になることでしょう。
SSCN8542.jpg
 2011年3月21日の「月金ラジオ2時6時」放送の模様。岐阜放送は原則として常時公開放送です!

 広域放送に生まれ変わる岐阜放送。ジリ貧のローカル局がどうなるか、注目です。愛知県・三重県の方で普段東海ラジオの「聞いてみや~ち」やCBCの「ごごイチ」をお聴きの方、午後2時からの10分間だけでいいので、試しに岐阜放送聴いてみてください。「みや~ち夕刊エクスプレス」の中日新聞デスクよりも数段濃いニュース解説を本地洋一アナが毎日してくれます。ただ、本地洋一ファンの私としては、全国よりも地元・岐阜からの視点でいつも通りの放送をして欲しいです。変に気負ってもバテるだけですから(これはつボイ・宮地・蟹江・タクマの各氏にも言えますが)。
 ところで、曲の時間は音が流れないそうですね。岐阜放送は曲を平気でフルコーラス流しますから、どうなるのだろう。でも、自宅で毎日「月金ラジオ」が聴ける。もう、屋外へ出る必要がない。暑さ・寒さに苦しむ必要がない。雨の日に名古屋市郊外の秘密の場所まで行く必要が無くなる。ホント、助かります。新しいラジオ生活、radikoバンザイ!!

 株式会社radikoは23日、地上波ラジオ放送をインターネット経由でリアルタイムに配信するサービス「radiko.jp」に、中京地区のラジオ局が新たに参加すると発表した。25日10時より実用化試験配信を開始し、10月の本配信を目指す。
 参加局は中部日本放送、東海ラジオ放送、岐阜放送、日経ラジオ社、ZIP-FM、三重エフエム放送、エフエム愛知の7局。実施エリアは愛知、三重、岐阜の3県(三重エフエム放送は三重県のみ)。これにより中京地区でも、パソコンやスマートフォンでラジオが聴けるようになる。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000071-impress-inet
関連記事

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント
まさかの全国デビュー!?
>しばらくradikoはエリア制限もありませんから、
どうも今月一杯は制限が無いそうですから、一週間だけとはいえぎふチャンとFM三重は日本全国どこでもradikoで聴ける事になります。
本地さんと吉田さん、どんな放送を全国に届けてくれるのかしらん。興味津々な私です。
【2011/03/24 08:25】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

β時代から使ってますが
今、MBS聞きながら(radikoではなくラジオで)書いておりますが、普通にフルコーラス流してますよ。
すでに在京局や在阪局は全国配信後の体制を考えてますよ。

どうもCBCは配信に乗り気では無いようです。静岡県西部(SBSの他にAM局がない)や滋賀県(圏内に事実上AM局がない上に在阪局は入りづらい、特に湖西)あたりのリスナーをあそこまで邪険にできるのやら。
【2011/03/25 00:20】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

この差は何なんだ?
>曲の時間は音が流れないそうですね。岐阜放送は曲を平気でフルコーラス流しますから、どうなるのだろう。
ぎふチャンはただでさえ音楽をよくかけますから(特に演歌・歌謡曲系が多い)、折角radikoを聴けてもスッカスカな放送を聴く羽目になるかもしれません。ならば番組の内容を音楽主体からトーク主体にチェンジすべきかも?
それにしても、全国のcFM局でサイマルラジオというネットで聴けるサービスが行われていますが、こちらはradikoと違い音楽をカットするなんていう野暮な事なんか行われていません。同じラジオ局でありながらどうしてこうも扱いが違うのだろうか?疑問に感じます。

>くっち~さん
>どうもCBCは配信に乗り気では無いようです。
「県の境目がサービスの境目であってはならない」と思いますね。
そのあたりの問題が解決されるのは何時の事でしょうか。
【2011/03/25 09:31】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

あれッ?
連続投稿失礼します。
只今3月25日午前9時30分過ぎです。radikoでぎふチャンを聴いていますが、曲はちゃんとかかっていました。良かった。
【2011/03/25 09:39】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

radikoあれこれ
>くっち~さん
>どうもCBCは配信に乗り気では無いようです。静岡県西部(SBSの他にAM局がない)や
>滋賀県(圏内に事実上AM局がない上に在阪局は入りづらい、特に湖西)あたりのリスナーを
>あそこまで邪険にできるのやら。
 各局で温度差が激しいイメージを持つのは私もです。私は東海の方が消極的なイメージを常々
持っています。
 ところで、関西でのradiko拡大について、ラジオ関西が兵庫県のみで大阪府を切り、KBS京都に
は京都府のみで滋賀県・奈良県を切り捨てる方針であることが判明しました。KBSについては特に
滋賀県からの苦情が避けられないと共に、滋賀県内で既にradikoによる配信が行われている在阪局
への移行を加速させるだけで、KBSの滋賀県軽視姿勢はKBS自体に影響を及ぼすのではないかと思っ
ています。電波が届いているだけでは強みになりません。マンション・ビルなどの構造物ではAMラ
ジオが受信できないことがざらにあるのですから。岐阜放送にできてラジオ関西・KBS京都にでき
ないのが本当に謎ですね。KBSは「京・奈良・近江見つけ旅」なんてラジオ番組がありますが、radiko
での矛盾をどう解釈するのでしょうかね。

>massanさん
>radikoでぎふチャンを聴いていますが、曲はちゃんとかかっていました。良かった。
 情報ありがとうございます。TBSラジオ「Dig」で曲の時間が無音になるという情報を以前聞いた
ことがあったので気になっていました。
【2011/03/28 02:32】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/880-75da150d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)