名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

祝!radikoスタート!
 ついにradikoが始まりました!ホント、音がきれいなこと。
 radiko公式サイトで各局の案内がされていますが、こういうところでも各局のカラーがハッキリしていますね。在名局だけで見ていきますと…
SSCN8559.jpg
 CBCラジオ。いかにもCBCらしいカラー。
SSCN8560.jpg
 東海ラジオ。まっさらな気持ちを表現したいのか、単にノープランなのか。参加局で最もシンプルなもの。余白が多くてもったいない。正直、もう少し個性を出して欲しい。やはり、万年2番手という意識が強い内面的な課題を感じます。
SSCN8557.jpg
 せめて、このぐらいに。あれじゃ、何を主張したいのかわからんぞ、東海ラジオ。

【追記】
 その東海ラジオ、3月25日のお昼頃に早くもデザイン変更しているとの情報がありました。kisomitakeさんありがとうございます。
SSCN8569.jpg
 相変わらずシンプルですね。「あなたへ、あしたへ」というのフレーズは、かつての「ぶっつけワイド」スタート時を思い出します。数年前までは朝5時にひっそりと流れていました。
(追記ここまで、本編へ戻ります。)

SSCN8561.jpg
 ZIPもありがちなデザインですね。FMAもFM三重も同様です。

 そして、あの局です。

SSCN8562.jpg

ジャイアンツ戦を聴くなら ぎふチャン

 爆笑しました。さすが、ぎふチャン。目の付け所が違います。インパクト強過ぎ。これ、愛知県・三重県のリスナー向けのメッセージのはずですが、キー局のラジオ日本とネット局であるラジオ関西の参加が遅れるため、当分の間ラジオ日本ジャイアンツナイターをradikoで配信できる唯一のメディアがぎふチャンだけという事情もあります。戦略的にもぎふチャン、よく頑張っています。この局のラジオ好き度合いは半端じゃありません。
SSCN8558.jpg
 東海地方で関東・関西の局が聴けるのは今月末までだそうです。4月以降はぎふチャン聴取専用としてradikoを愛用させて頂きます。その他はラジオで何とかなりますのでそちらで聴きます。
 radikoサーバーパンク回避の為、当面は東日本大震災被災地の方の利用を優先されますよう、ご協力をお願いします。
関連記事

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント
東海もう替わってる
ラジコ、東海ラジオの案内がお昼の時点で、シンプルなものからもう替わっています。
それでもシンプルさは変わっていませんけどね。

ラジコは朝8時頃から10半頃までCBCを聞いていました。
今は被災者対策もあって回線開けるようにとの、以前他局で聞いた事を思い出し、その後は受信機のラジオに戻しました。

午後2時から、広隆堂さんおすすめのぎふチャンを聞いてみます。
【2011/03/25 12:17】 URL | kisomitake #sFB8ICbU [ 編集]

東海地方のG党御用達ラジオ局
現在(3月25日午後2時過ぎ)、月金ラジオ2時6時を聴いています。勿論radikoで。
何時に無く本地さんや吉田さんのテンションが高いですね。

確かにぎふチャンの意気込みは凄いです。愛知県や三重県のG党にとってダイナミックナイター(≒ジャイアンツナイター)を聴くのは結構大変でしたが、これからはradikoを使って聴く事が可能になります。ぎふチャンをPRするにはこれくらいやらなくては。
そこへ行くと東海ラジオは大人し過ぎますな。源石和輝という良くも悪くもアクの強いアナウンサーがいますから、彼を上手く使えなかったものかと思いますね。

>4月以降はぎふチャン聴取専用として
あと、競馬中継のみですがラジオNIKKEIも外せません。これは全国何処でもradikoで聴けます。

>当面は東日本大震災被災地の方の利用を優先されますよう
自分の持っているラジオで聴けない局はradikoで聴きますが、それ以外は自分のラジオで聴くようにします。
【2011/03/25 14:47】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


おお、和歌山放送の電波に負け、となりにはラジオ日本がある岐阜放送か、生まれて初めて聞きました。

>あと、競馬中継のみですがラジオNIKKEIも外せません。これは全国何処でもradikoで聴けます。
今はエリア制限解除で聞けますが、それまでは首都圏だけでした。エリア制限がまたかかればどうしましょうか。

>当面は東日本大震災被災地の方の利用を優先されますよう
地元のMBSでさえ、夜間は朝鮮と混信してしまいますから。

余談、気になるのは24日の深夜、小泉エリちゃんが「この番組も私も来週で終わり」と言っていたことです。
プロ野球の開幕延期で混乱していてCBC並にいまだ4月改編が表示されてないから詳細がわからないのですが、枠調整してDig丸受けの可能性もあります。でも今はストリーム配信で聞けますからねえ。
これで関西も自社制作が無くなってしまうのでしょうか。
【2011/03/26 17:54】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

Re: 東海
>kisomitakeさん
 朝ワイドの「モルゲン!!」のtwitter等で明らかになっているのですが、東海ラジオはWEB掲載について相当慎重なようで、上司の検閲を経て決裁が下りない限りは一切の掲載ができないそうです。また、この担当者の不在が多く、掲載まで時間がかかるケースも実際にありました。したがって、radikoスタートの25日になって、ようやく掲載許可の決裁が下りたのかもしれません。いずれにしても、対応が遅いですね。
 ただ、「聞いてみや~ち」のゲスト写真の公開が早かったり、「ガッツナイター」の放送予定が例年誤字脱字の嵐だったりで、この「責任者」が情報の取り扱いについてどういう解釈をしているか、よく分かりません。

>massanさん
>そこへ行くと東海ラジオは大人し過ぎますな。源石和輝という良くも悪くもアクの強いアナウンサーが
>いますから、彼を上手く使えなかったものかと思いますね。
 源石ファンの端くれとして少し擁護すると、東海ラジオの保守性や凝り固まりを強く感じます。「モルゲン!!」だけが暴れても、局全体としてはビクともしていないのが正直なところです。
 源石さんは「何かやらかしてくれそう」という空気が以前はありましたが、年齢的にも今後はあまり暴れることもできなくなるはずで、今後は別の切り込み方で挑まねばならないと思います。源石さん、震災後の自粛モードで1週間委縮していましたが、その後のふっ切りと切り返しから今後の方向性を模索されている気がします。
 福本アナに続き、角田アナの退職も明らかとなりました。東海ラジオはバラエティのできる男性アナを早急に育てないといけませんね。

>くっち~さん
>地元のMBSでさえ(中略)プロ野球の開幕延期で混乱していてCBC並にいまだ4月改編が表示されて
>ないから詳細がわからないのですが、枠調整してDig丸受けの可能性もあります。
 こちらでは東海が既に公開済み、CBCが小幅改編、ZIP・FMAが大幅にいじってくるそうです。非常に気になる動きもありますので後日まとめます(すみません、最近こればかりで)。
 MBSの「Dig」ネットについては、改編の度に噂になりますね。ABCが陥落した以上、MBSには耐えて欲しいですけどね。夜の自社制作はラジオの生命線でもありますから。
【2011/03/29 13:14】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

二分割します
頑張っているのがラジオ関西です。レコメンのネットを切って音楽番組(生の可能性が高い)CRK MUSIC H.E.A.D.Sを月-金22時-24時の帯でやっています。

ABCもなんとかしたいのか、火-土の21時台にミュージックバイキングという47分間の音楽番組を放送しています。ナイターが始まればさゆりんの番組みたいになってしまいますが。
若手アナの夜勤代のほうがANNGOLDのネット代金より安いような気がしますが。
【2011/04/01 19:06】 URL | くっち~ #CxjcBbhc [ 編集]

で、こうなりました
月曜の吉武アナ、火曜の前田アナ、共に何も言わず、それどころか近日ユーミンのコメントありとのこと。
結論は水曜夜に出ました。
ごはんリレーの小泉エリちゃんは水曜日に移動、水曜日の斉藤アナは木曜日に移動、というか新設される八光ちゃんの番組のアシスタントになるとのこと。

Digを受けようとも、枠が22時-26時なので尺が合わず、飛び乗りになってしまう。
おまけにナイター終了後にニュース番組(たねまきジャーナル)があるので(ラジオ大阪のNewsいいおとなへの対抗か:これもそのうちネタにします)番組がかぶってしまいます。

大体ラジオでMBSがTBSを受けるのは現在ミュージックナビぐらい縁がないですから。
【2011/04/01 19:15】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/881-88e10f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)