名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0%の概念
 数日前の朝のラジオ番組、東海ラジオの「源石和輝モルゲン!!」8時台とCBC「つボイノリオの聞けば聞くほど」9時台の天気予報をハシゴして担当した、気象協会の佐々木さんが非常に唸るウンチク話を披露していました。

>気象業界では、「0」を「レイ」と読むか「ゼロ」と読むかで扱いが変わってきます。
>「レイ」は「約0」になる場合で、「ゼロ」は完全に「0」の場合に用います。
>降水確率0%は、「レイ%」と言い「ゼロ%」とは言いません。
>なぜなら、降水確率0%は厳密に言うと「降水確率5%未満」だからです。

 こんな種別があるんですね。現在は5%未満という表現はしないようです。気象の世界では厳格に1%単位で確率を出して、それを四捨五入で10%刻みの確率に変換して天気予報で流しているのだと知りました。
 「モルゲン!!」も「聞けば」も佐々木さんの話に唸る場面がありました。

 佐々木さんといえば、数年前から名古屋のラジオリスナーの間では天気予報の席で暴走することで有名な方で、

「味覚の秋、読書の秋、いろいろ秋がありますが、私が一番好きなのは、ほしのあきです。」

など、サラリと名言をラジオで数多く残し、あのつボイノリオを絶句させてしまった伝説があります。どうも、気象協会東海支部上層部の逆鱗に触れ、大マジで一時期干されているという噂が出ていましたが、その間に芸風変えたのかと思ったのは私だけでしょうか。
 ラジオの天気予報といえば、岐阜放送「月金ラジオ」の17:20過ぎの天気予報も結構濃い内容です。

 天気予報といえば個人的な意見ですが、最近の名古屋地方気象台の予報精度の悪さが気になります。去年実際にあったのですが、隣接する岐阜・三重・静岡・長野の各県がすべて「雨」予報なのに、愛知県だけ「くもり」降水確率が30%~40%ということがありました。優柔不断な予報官がどっちに転がっても良い様にしたのかと思える予報でした。あと、最高・最低気温の予想って難しいのでしょうか。気象台が千種区の丘の上にあることから、気温が2~3度違うのは、名古屋人なら常識ですよね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント
♪天気予報の時間です
数日前、私のブログでもこの降水確率0%について書きました。
佐々木さんと仰るのですか。
私はCBCで聞きましたけど、同じネタで東海ラジオでも話されているのですね。

で、
>10%未満はすべて0%とするようです。

ですけど、これ5%未満は全て0%、ですね。
降水確率10%は、5%以上15%未満です。

予報制度の悪さは、所によるものが大きいですし、私は天気予報などはあまりアテにせず、自分で出しています。
失敗したら自己責任ですし。
隣接県が全て雨予報の中、愛知県だけがくもり予報で降水確率40%なのは、梅雨時だったでしょうか。
予報官、或いは予報士によっては楽観的だったり、或いは逆にきつめだったりすることありますね。
【2011/04/06 17:19】 URL | kisomitake #nwhvIVzA [ 編集]

Re: ♪天気予報の時間です
>私はCBCで聞きましたけど、同じネタで東海ラジオでも話されているのですね。
 ネタは大概CBCで披露されるのですが、東海でも披露したのはネタに自信があったのでしょうね。
ごく稀に中京テレビに出ているそうですが、夕方のTVは見れない環境なので見たことありません。

>これ5%未満は全て0%、ですね。
>降水確率10%は、5%以上15%未満です。
 ご指摘ありがとうございます。修正しました。

>隣接県が全て雨予報の中、愛知県だけがくもり予報で降水確率40%なのは、梅雨時だったでしょうか。
 梅雨時の話でした。住んでいる地域によっても精度が異なるので、目安程度に抑えることも大切ですね。
【2011/04/07 09:22】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/887-7d566fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。